※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
ココロ・悩み

妊娠後期で主人が忙しく、一人で家の片付けに取り組むことが辛い。孤独や無気力で涙が溢れ、自分や子供が後回しに感じられてしまう。

少し、吐き出させて下さい。

妊娠後期に入ってから、主人の仕事が更に忙しくなり、週末は主人は実家で家の片付け(戸建て計画のためや義母を義父の入院先に送り届け)で一緒にいる時間が殆どありません。(昨日も土日実家に泊まり込みでした)
忙しいから、仕事だから、私は代わりにできないからーーわかってはいても本当に寂しくて辛いです。

実家の片付けは今年のゴールデンウィークの頃から手を付けていれば良かったんですが、何だかんだで出来ず。
結局、後期に入った今からようやく片付けの為に動き始めました。

今月は出張などで殆ど家に居ません。
マンションで一人きりでいると、何もやる気が起きなくなり、まるで初期の頃のつわりのようで眠気と無気力で一日ぼーっとしてしまい、ふとした時に涙が溢れてきます。

主人に気持ちを打ち明けたいけど、言ったところで仕事が減るわけでも帰る時間が早くなる訳でもない。実家の片付けを放置出来る訳でもないーーそう考えると余計にあらゆることが虚しく思えて、お腹の中の子だけが今の自分の気持ちを唯一繋ぎ止めてるだけという感じです。

大事な時期なのに、自分や子供のこと後回しになってる様に思えてしんどいです…

コメント

はるか

一人目のお子さんですか?
私も一人目の時は、後期は不安で主人の帰宅メールを今か今かと待ちわびてました。
後期になると、入院の準備や、赤ちゃんの準備もありますが、なかなか一人では外出も怖いときがありますよね。
そんなときに、主人がいっしょにいるととても安心しますよね!
今は、二人目を出産しましたが、
どちらかというと二人目の妊娠中はアクティブに動いてました(笑)
というのも、『ひとり』の時間は今しかないということに気づいたからです。『今のうちに髪を切りにいこう』『今のうちに家の整理をしよう』『友達に会いに行こう』などなどいろんなことをしました!もちろんお腹の赤ちゃんが順調で、無理はしないように体調考えての事でしたが。
ちゃんくろさんは、お近くにお友達などはいらっしゃらないですか?おしゃべりするとだいぶ気持ちが楽になります♪家にひとりでいるといろんなことを考えてしまいますよね😅何も考えずボーッとするのは本当に今だけしかできないですよ!アドバイスになってないですかね😅ごめんなさい。

みつ

ご主人に気持ちを伝えて一日や半日でもいいから2人でデートしよう!と伝えてみてはいかがでしょうか?

言わないと伝わらないので行動してみてください

chie

はじめまして😊🙏
こんにちは🤰⭐️

旦那さん、片付けやお仕事、ご両親の送り等で忙しいんですね💦
旦那さんの事を考えると気持ちも言えなくなってしまうのが、本当に虚しく寂しいですね😭
ちゃんくろさんも優しい方だなって感じました😭
ちゃんくろさんも後期まで赤ちゃんを守っていらしてお疲れ様です🤰❤️❤️
一緒に居れないと本当に寂しいですよね😭😭😭
私の旦那さんも朝6時から夜7時くらいまで仕事で家に居ないし、週に2回は掛け持ちのバイトで夜も少し居ないし、同じく今実家建て直し計画の最中なので、なんだかたまに赤ちゃんの事👶後回しにされてる気持ちになります😭😭
赤ちゃん👶産まれたらバタバタで大変だと思うのでゆっくりできるのは今の内なので、産まれるまで赤ちゃんをしっかり守ってあげましょう🤰❤️
私もこのサイトで他の方に、今の内は休んでゆっくりしましょうと沢山励まされました💖💖
旦那さんが落ち着いて、赤ちゃん産まれたら沢山仲良くして家族でお出かけしたりして、楽しく過ごしたいですね🙆‍♀️🎶⭐️

かやんこママ

皆さんコメントありがとうございます。
今は本当に気持ちが沈んでしまっているので、少し横になってゆっくりしたいと思います。

まとめて返信失礼しました。