※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

下の子が夜寝なくなり、上の子も起きてしまうため困っています。対処法や経験を教えてください。毎日睡眠不足で限界です。

同じ質問を以前しましたが回答がつかなかった為、もう一度質問させて頂きます💦

下の子が突然夜寝なくなりました。
2時間おきに起きたり、起きたら1時間近く騒いでいたり…
騒ぐと上の子も起きてしまうので困ってます。
今までは起きても授乳してそのまますぐ寝てくれて夜中に起きるのも1回だけだったのに、ここ2、3日は何度も起きます😭
上の子の時はこんなことなかったので困惑してます。

同じような経験された方、いますか?
対処法やこうすれば寝るようになったなど、なんでもいいのでお聞かせください🙇‍♂️

毎日睡眠が削られて体力的に限界です…

コメント

一歳五ヶ月差の姉妹がいます。
うちも同じくらいの時期に下の子が手強い時期がありました💦
抱っこ紐しながらテレビ見たり、おんぶ紐しながらうつ伏せで寝てみたり、安全を確保した上で、水分補給も出来る状態にし、寝てました^^;
でも突然よく寝るようになりました!
うちは上の子が寝たら起きないタイプで12時間ぶっ続けて寝るのでなんとかなってました💦

• marire

marire

そうなんですね。
    同じような方いて少し安心しました。
    上の子が起きないのはいいですね😌うちの子はしばらくうるさいと起きてしまうので😭
    突然寝るようになるんですね🙂
    いつ頃になるのか不安ですが終わりが来ると思って頑張ります😂

• 9月10日
わはは母

成長加速現象じゃないでしょうか?🙆
大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要なので、頻繁に求めて泣きます💦
成長が次から次へと急激な一歳半頃までは落ち着いたり、頻繁だったりを繰り返しますが、成長がゆるやかになると起きる回数もぐんと少なくなります🙆
赤ちゃんは自分に必要なカロリーをわかっているので、日中少ないと夜取り戻そうと起きる回数が増えますので、日中の授乳回数を増やしたり、赤ちゃんが自分から乳首を離すまでしっかり授乳することで少し夜が減ることがあります🙆
一歳までは必要なエネルギーと栄養の3分の1は母乳からまかなわれています。夜間の栄養摂取も重要です。

大変と思いますが、成長過程ですので付き合ってあげるしかないかもしれません😭

特に男の子はエネルギッシュなので、女の子よりも回数も多いですよね😂

• marire

marire

成長加速現象なんてものがあるのですね😳
    確かにココ2、3週間でおすわりが出来るようになってハイハイも出来るようになってさらにつかまり立ちも出来るようになり始めて…とかなり成長が早いです💦
    日中授乳少ないと夜起きるのですね😭求められたらあげてきたのですが…吸う時間が短いのかもしれないですね😥
    2時間おきの授乳大変ですが頑張ります😭

• 9月10日