※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

旦那さんが里帰り中、日帰りでしか会いに来ないことに不満があります。どう伝えれば考え直してくれるでしょうか?

旦那さんがいらっしゃる里帰り出産した方、または予定の方にお聞きします。
出産後の里帰り期間中、旦那さんはどのくらいの頻度で会いに来てくれましたか?もしくはどういう予定ですか?

明日から里帰りします。
出産後1ヶ月検診までの里帰り中は、土日に旦那が泊まりにきてくれる予定でした、、、が、今日になって旦那が「会いに行ってもいいけど、日帰りがいい」と言い出しました。
理由としては、気疲れするし、土曜の夜に帰ってきて日曜は1日寝れた方が体が楽だから、ということだそうです。
自宅から実家はどんな交通手段でもだいたい3〜4時間はかかります。
確かに移動は疲れますが、土曜の朝出発して夜帰宅となると実際に一緒に居られるのは昼間の数時間のみ…
私は、できるだけ産まれたての頃から赤ちゃんに接して一緒に過ごして欲しいし、私以外にも手助けがある状態でお世話を練習して欲しくてお願いしてたので、土曜の昼間数時間だけ来るなんて意味ないと思ってしまいました。
というか、そもそも、自分の子なのに少しでも一緒に居たいって思わないのかな?それより自分の疲れとか寝たいって気持ちの方が優先なのかな?と少し悲しくなってしまいました。
私が里帰りを選択した時点で、私のこの望みはワガママなんでしょうか…
仕事があるから平日なら立会いも無理だし入院中も土日以外は会いに行けないと言われて、それはそうだと諦めたので、産後1ヶ月の土日だけは少し無理してでも頑張ってほしいというのが本音です。

旦那にどう言ったら考え直してくれるでしょうか…?数時間しか一緒に過ごせない日帰りでも、来てくれるだけマシと思うしかないでしょうか…?

長くてすみません…

コメント

こんだ

私はギリギリで里帰りして、
生後3ヶ月くらいまでいたので
トータル4ヶ月いましたが、
月一で来てくれました!
東京から山形で遠いというのもあるし
仕方なかったです😣

• ゆか

ゆか

東京と山形だと遠いですね!
    いっそのことすごく遠かったらもう来なくていいよってなるんですが、3〜4時間の距離って微妙に諦めきれなくて…(^^;)

• 9月10日
A.mai

毎週泊まりではなくて、1週おきに泊まり、日帰りとするのはどうでしょうか😊
正直、1日のうちの数時間一緒にいるだけなら来ても来なくても…って感じです(笑)
まだ父親としての自覚がないんだと思います、うちも産まれるまではそんな感じでした💦
産まれてからは休みは必ずきて、連休なら泊まって、沐浴もしてくれてました💡
赤ちゃんの顔を見ると旦那さんの思いもかわるかもしれませんね!

• ゆか

ゆか

そうですよね!数時間だったら無理して来なくてもって私も思って…
    全部泊まりは無理でも、ちょっとバランス取れるように提案してみます💡
    あとは、赤ちゃんに実際会って、思いが変わってくれることを祈ります…

• 9月10日
り❤︎ママ

私は旦那と住んでる自宅から、自分の実家まで1時間くらいなので
旦那も強制的に一緒に里帰りさせてます!(笑)
気疲れは、あると思うけれど
自分の子供だし やっぱり毎日いてほしいですよね。。
ゆかさんの場合は、距離もあるので毎日とは いかなくても
週末は無理してでも帰ってきてほしいです!私なら絶対に帰ってきてもらいます!!
ワガママなんかじゃないですよ☺️
それが母親としての本音だし
女としての本音ですよね!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    本当、私がワガママなだけかと悲しくなってしまったので(旦那との温度差も感じて)、こういう風に言っていただけて嬉しいです( ; ; )
    もう少し自分の思いを旦那に話してみます

• 9月10日
みや

1人目の時は、産前から産後約2カ月里帰りしてましたが、来たのは最後の迎えを含めて5回位だったと思います😅😅
1時間位の距離ですが、多忙のため仕事帰りに来て、30分位で帰ってました💨💨
産前から産後1カ月まで毎週土日ということですか❓
毎週泊まりはやっぱりしんどいと思います💦💦
平日仕事して、土日休みといっても奥様の実家に、だと気持ちは休まらないと思います😅
なので泊まりは毎週ではなく全体で1、2回位の提案の方が真ん中でいいのではないですかね🤣

• ゆか

ゆか

いえ!産前はまったく会いに来ません!産後の1ヶ月だけなので、週末でいうと最後の迎えを含めても4〜5回くらいです。
    産後だけといってもやっぱり毎週はしんどいですよね…旦那のいうことも頭ではわかるのですが…なんとか自分の気持ちに折り合いつけて隔週くらいで提案してみます(>_<)

• 9月10日
mama

わたしも里帰りしました
自宅から実家までは大体30分ぐらいです
旦那とは約3ヶ月離れましたが
まったく会いにきてくれませんでした😅
入院中は会いにきても長くて3時間とかでした
退院後は実家に土日泊まりに来てくれましたが
それも2回だけ、しかも翌日の日曜日になると午前中には帰ってました。
旦那曰く仕事で疲れてるから+気疲れするからとの事でした。
初めての子供でしたがモヤモヤしましたし、そんな旦那にムカつきました!
子供と居たくないの?って思いました。
けどそれでも仕事頑張ってくれてるから疲れてる旦那に文句も言えず、苛立ちとかも次第になくなりました。
里帰り終わって自宅に帰った今は、やっぱり仕事が忙しく朝早くから夜遅くまで居ませんが
家にいる時は息子にベッタリです
前までは仕事行くギリギリまで寝てた旦那が最近は朝仕事行く2時間前に目覚ましかけて息子と遊んでくれてます😂

• ゆか

ゆか

30分くらいの距離でそうだとモヤモヤするし寂しいですね(>_<)
    私だったら泣いてキレちゃいそうです…今も日帰りにしたいって言われただけでモヤモヤしてるのに…(^^;)
    でも自宅に帰ってからべったりになったんですね!
    やっぱりパパの自覚とか子供への愛情って男の人は遅いんですよね…うちもちゃんと自覚もってほしいです…産まれてからに期待です(>_<)

• 9月10日
17Voyager

2人目里帰りしましたが
ほとんど会いに来ませんし、要請もしませんでした(^_^;)
ちょうど出産時期が激務で土日も仕事、残業しまくりだったみたいで。
夜間も早朝も構わず泣いてる頻回授乳の時期に休める土日に気も身体も休まらないまま
無理して仕事でミスや移動時に事故なんてされたら困るので、
子どもなんかは自宅に戻ってから可愛がってくれればいいと思ってました。
里帰り先でも自宅でも産後1ヶ月って
意外と授乳とオムツ替え以外にやる事もないので
毎週泊まってまでわが子にベッタリって
男性は飽きると思います(^_^;)

• ゆか

ゆか

そうですよね…先に出産してる友達夫婦の旦那さんたちがみんなけっこう会いに行ったり楽しそうに育児してて羨ましくて…(>_<)
    旦那は暇さえあればゴロゴロ、土日はほぼ寝て過ごすって人なので、それこそ会いに来ても、オムツ替えと沐浴以外ずーっと寝ててもいいから赤ちゃんと同じ空間で過ごしてほしいと思っちゃってました…
    初めての子供で、赤ちゃんが産まれたあと自宅へ帰っても、パパの自覚とか赤ちゃんへの愛情とかが薄いままであんまり可愛がってくれないんじゃないかというのも不安で…
    私は子供育てるのに「飽きる」って感覚は想像できないんですが、男性はそんなもんと思って割り切った方がいいんですかね( ; ; )

• 9月10日
yuki

1人目のとき里帰りしてました!ゆかさんと同じで自宅と実家は3時間ほど距離あります!
里帰りは産後1ヶ月半くらいまでだったと思います。
うちは最初は隔週できてたかな?土曜日も昼まで仕事なので一泊して日曜の昼過ぎに帰る生活をしてましたが、そのうち毎週になり、日曜に帰るのが寂しいからと月曜日の早朝に帰るようになりました!長くいてくれるのはありがたいけどそれはそれで道中心配でした^^;
いる間も積極的にお世話してたかと言われるとうーん^^;って感じです。自分もいっぱいいっぱいなので教えるどころじゃないし、ゆかさんの気持ちもわかりますが、毎週来なくてもいいんじゃないかなーと思います。ただ来るときは一日に長距離を往復は心配なので一泊して欲しいですね!

• ゆか

ゆか

土曜も仕事あるのにそのあと来てくれるってすごいですね!しかもそのあと滞在が延びていったのも嬉しいですね(^^)
    うちだったらたとえ半日でも、仕事したあとだったら絶対来てくれません…
    車の運転は疲れてると心配なので、お金かかっても新幹線使っていいよとは言ってるんですが…新幹線で寝れると言ってもお家のお布団には敵わないですよね( ; ; )
    積極的にお世話しなくていいから一緒に過ごしてほしいです!やっぱりまずは隔週で提案します…!

• 9月10日
しょん

わたしは来月の頭に里帰りする予定です!車で片道1時間の距離なので金曜日の仕事終わりから日曜日の夜まで毎週来てくれる予定
です!😊

• ゆか

ゆか

羨ましいです( ●≧艸≦)
    産前は来なくていいから、やっぱり産後だけでも来てほしい〜(>_<)

お互いあと少しのマタニティライフ&出産楽しみましょうね!

• 9月10日
  • しょん

しょん

産後はほんとにわからないこと
    だらけですしそばいてほしいで
    すよね😭
    近いからってのもあります😭

たのしみましょう☺️💓

• 9月10日
ジャクソン

週末に1泊で会いに来てくれる感じでした。赤ちゃん見て気持ち変わってくれたらいいですね。
産院は旦那さん泊まれますか?入院中だけでも泊まってくれるといいですね。助産師さんが色々教えてくれますし。
赤ちゃん産まれたら1日だって休むこと出来ないのに、、気持ち変わってくれたらいいですね。

• ゆか

ゆか

ほんとに!赤ちゃんに実際会って気持ちが変わってくれることを祈ります(>_<)
    産院に旦那が泊まれるか未確認でした!確かにせめて入院中にタイミングが合えば泊まってくれると嬉しいです!私とか義父母からお世話教えられるより助産師さんのほうがいいでしょうし!確認します!

• 9月10日
ちゃろろ

福島⇄埼玉で4時間くらいかかりますが、産前産後合わせて5週連続で帰ってきてくれてました!
毎週予定があったという事もありますが…(産前は仕事・記念日で)
産後会いに来てくれた時は、土曜日の午後イチで着くように朝早く出発して、私の実家に夕方まで滞在。
夜は旦那の実家に帰る(お互いの実家間は車で15分くらいなので)
翌日も朝早く起きて私の実家に会いに来てから、お昼前に出発。
という感じでした!
産後1カ月と2週間の実家生活でしたが、3回会いに来てくれました!
高速代もかかるし、せっかくの休みでゆっくり寝たいだろうから、無理しなくて大丈夫だよ〜と言いましたが、会いに来てくれたので感謝してます♡

実家に里帰りしてるんだから〜って思われるかもしれないけど、私は家族より旦那さんに一緒に居てもらえる方が気が休まりました!

• ゆか

ゆか

すごい!羨ましいです、理想です(๑✧◡✧๑)優しい旦那さんですね!
    泊まるところが旦那さん本人の実家だったって言うのも気疲れ軽減できてよかったんでしょうか。
    それだけ来てくれると、無理して来なくて大丈夫だよ〜♡って言えますね(^^;)笑
    退院後すぐのワンオペ育児が不安だったので里帰りにしたんですが、子供のことだけじゃなく、自分の気持ちとしても旦那に一緒にいてもらえると気持ちが楽ですよね!

• 9月10日