※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
子育て・グッズ

離乳食について勉強したいです。皆さんはどのように勉強されましたか?教室や本などおすすめがあれば教えてください。

来月からいよいよ離乳食を始めてみたいなと思っています💗なので、今月から離乳食について色々勉強したいなと思っているのですが、皆さんどのように勉強されたのでしょうか?出産した産婦人科で離乳食教室があったので、申し込んでみましたが、このサイトよかったよ!この本良かったよ!というのがあれば是非教えていただきたいです☺️💕宜しくお願いします🤲

コメント

稜ママ

私もいつから始めようか悩んでます😅
同居で台所はお義母さんのテリトリーだし…

  • ちっちママ

    ちっちママ

    同居されているのですね💦
    義母さんのテリトリーだと使いづらいですよね😣💦

    • 9月10日
  • 稜ママ

    稜ママ

    でも離乳食食べれるようになったら
    作ってもらいーねとか言うんですよ😭
    てかお義母さん私が何もできないと
    思ってるみたいで(笑)

    • 9月10日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    プレッシャーかけないでほしいですね😭💦うちの義母も遠回しに色々言ってきます😣稜ママさんの子なんだから、そっと見守ってほしいですよね💦

    • 9月10日
  • 稜ママ

    稜ママ

    それですよw
    なので実家で作ろうと思って(笑)
    単なる嫌がらせですよね(ノ´∀`*)
    いっつも抱っこしてるのに
    とりあげるし。
    面倒見るのに自分用の抱っこひも買うとか言って ましたよ( ´△`)

    • 9月10日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    実家で作るのナイスアイデアです😆✨
    うちも義実家に行った時は、都合よく抱っこされて毎回イライラしてます😫
    自分用の抱っこ紐😱お節介ほんといらないですよね💦

    • 9月10日
  • 稜ママ

    稜ママ

    でしょー(笑)
    30分くらいなんでちょうどいい距離で😄
    会わないからってのもあるんでしょうね😵
    うちは毎日いるのに(笑)
    でもちょっとうつになりそうだったので
    帰ってくると安心する自分もいます…😢
    毎日のように言ってますよ(笑)

    • 9月10日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    ご実家もお近くなんですね☺️❣️要らないところで手間かけさせてる義母さん、少しは気付いて遠慮してほしいですね😣
    うちの義両親は車で1時間半くらいのところにいますが、何かと理由をつけて家に来ようとします💦来たらなかなか帰らないので、帰った後はぐったりです😭
    大丈夫ですか💦?たくさんご実家に帰られても良いと思います😭稜ママさんばかり我慢してお辛い思いしてるのはおかしい😭😭イライラしたら、ママリで聞いてもらいましょ💕

    お互い子どもの為に、離乳食楽しく頑張りましょうね😭💗💗

    • 9月10日
  • 稜ママ

    稜ママ

    そーなんですよ(´д`|||)
    わざわざくるんですね(笑)
    私なら行きませんw
    実家帰っても親は仕事してるから
    いないんですよ😭
    まぁ行かないよりかはマシですけどw

    頑張りましょう😄

    • 9月10日
こしあん

少し早めな気もしますが、ヨダレは、しっかりでてますか?

サイトは、覚えてませんが、
・見栄えを気にしないシンプルにする、

・BFを悪だと思わない、

・頑張って作ったのに!ってなるまで力入れない、

・ミルクだけで1〜3歳まで元気に育った子も居る

・つかみ食べや自分で食べたい!をするしないは、個性

これだけ心に刻んめば、多分楽しく離乳食できますよ(๑>◡<๑)

を心に刻んでおけば、

  • ちっちママ

    ちっちママ

    ヨダレも多くて、最近私達が食事をしているとじーっと見つめてきます☺️
    だいたい皆さんどのくらいから始められるのでしょうか?無知ですみません😣💦

    たくさんアドバイスありがとうございます💗力を入れすぎてしまうタイプなので、気をつけて楽しく始めたいと思います✨

    • 9月10日
  • こしあん

    こしあん

    ヨダレは、ダバダバなほど、胃腸が整い出した合図で、離乳食のポイントの一つですね^ ^
    うちは、1歳まで全て拒否でした笑
    結果、スプーンは、BFのランチセットについてるスプーンやコンビニのデザートスプーンがお気に入りでした笑

    乳糖不耐症だったのでノンラクトミルク だけじゃ不安だった時、きな粉を勧められました^ ^♪
    唯一、1歳になる前まで食べていたのが、バナナ、サツマイモ(茹では、ダメで炊飯器で蒸してました)、豆乳クッキー(歯触りが好きみたいでした)
    だったので、きな粉をまぶしてあげてました^ ^♪

    力抜きすぎくらいが丁度いいですよ^ ^
    私もそれのおかげで乗り切れました笑

    唯一焦ったのは、ミルクメインで他は、少量だった上お茶やジュースも拒否でミルク拒否が10日くらい続いたときですが、先生に体格いいし、午前中飲まないくらいは、平気だし、最悪点滴あるから大丈夫!って言われて、落ち着きました^ ^
    わざと1回めのミルクを昼過ぎにして、喉乾かせて、お腹すかせて飲ませたり、バナナやクッキーしたり、騙し騙ししてました笑

    案外赤ちゃん頑丈です(๑>◡<๑)

    絶対飲む日は、来る!食べる日も来る!→これは、本当だって実感しました!

    • 9月10日
  • こしあん

    こしあん

    ちなみに頑張りすぎる方は、インスタやネット検索は、控えた方がいいですよ^ ^♪
    みんなこんな頑張っ出るのに私は…ってなるかもしれないので^ ^
    本は、正直読む暇無いし、母子手帳や教室の資料のみでまずは、いいと思いますよ^ ^
    トラブル発生してから一冊買う感じで^ ^

    • 9月10日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    ヨダレ、今でも凄い量なのですが、これからもっと増えるのかな☺️1つのポイントとして、よく見てみようと思います。ありがとうございます❣️

    離乳食、個人差はあるものの、なかなか大変なのですね😣💦
    参考にさせていただきます!

    絶対飲む日は来る、食べる日も来る!心に刻んでおきます💗

    なるほど🤔✨離乳食教室でたくさん資料がいただけるのでしょうか?
    本の購入は、少し待ってみようと思います❣️

    ありがとうございます!

    • 9月10日
初老

離乳食教室である程度の食感などを勉強して、インスタで離乳食初期で検索してます!

作り方の動画が載ってたりするのでかなり参考になりますよー🙂!

本とかは今のところ無くても十分離乳食やっていけてます⭐️

  • ちっちママ

    ちっちママ

    インスタ✨やってます!
    さっそく検索してみました😆❣️たくさんのってますね〜💗動画もわかりやすくて、これなら不器用な私でも出来そうです✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日