※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。搾乳しても出が悪く、赤ちゃんの体重は増えているが不安。完母を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っている。赤ちゃんの飲欲や眠りにも影響が。

母乳の量について。

私の乳首が大きく赤ちゃんの口が小さいため最初は搾乳してあげていましたが1カ月越えて最近は直接あげています。

が、ここ最近出が悪い感じで、赤ちゃんも置いたらすぐ起きちゃったり眠りも浅い気がします。

乳首を摘まんで乳腺マッサージするとピューっと出たりして乳腺は何個も開いていますが
搾乳するとたくさん出る時とそうでない時の差が結構あったりもします。
母乳パッドはほぼ濡れません。
分泌量としては少ないですよね?
完母の方、ジャブジャブといった感じで出ますか?

赤ちゃんの体重は増えてるみたいなのですが、搾乳していた時期は順調に増えていたので(この頃はよく絞ると出ていた)その時の貯金があるからっぽい気もします。
今後もっと飲む量が増えると母乳の量が追いつかないかとも思い不安です。

ここ数日、貪るようにおっぱいに吸い付いたり探したりするので急に食欲が増したのかと思っていたら、
たまたま搾乳して気づいたのですがあんまり出ていなかったからでした…😭(赤ちゃんに申し訳ない…)
授乳も足りないから何分も吸い続け、げっぷ→気づけば2時間とか経ったりする時も…。(特に夜の寝る前)

夜寝ると4時間起きなかったりしますが、最近特に寝つきが悪くて置いたらすぐ目さますし、眠りが浅い気がします。

寝かしつけてもすぐ起きたりぐずるのでさっき搾乳しておいたのを飲ませたらガブガブ飲んでコテッと寝ました。
お腹いっぱいだとすごく良い子で育てやすい子だと思うのですが私のへんな拘りのせいで育児の楽しさや子の可愛さを見逃してるのでは、と悲しくなってきました…

もう完母は諦めてミルクか混合にしようかと思いますが
吸わせないとますます出が悪くなるだろうし、
最後におっぱい外来とかいってからのほうがいいかなぁ?とか悪あがき考えたりしてます…。

コメント

パスカル

私も最近しまらむさんと同じような事で悩んで.母乳外来行きました!
自分が思ってたより全然ちゃんと母乳飲めてました。
寝れないのは産まれてまだ1ヶ月なんだよ.大人だって眠れない時はあるよねって。
このままちゃんとあげてれば出なくなることはないから心配しないで、頑張ってねっていってもらいました!

• しまらむ

しまらむ

おっぱいを貪り探しているので寝れないというよりもお腹すいて仕方ないって感じっぽいんです😔
    今日の夜にあげた搾乳のがっつき具合みて再認識しました…そしてほっといても寝てくれてやっぱり足りてなかったんだなぁ、と。
    母乳外来いってみようかなぁ🤱

• 9月10日