※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。1日7時間しか寝ない状況で、寝かしつけても15分で起きて泣いてしまいます。この状況は普通なのでしょうか?

生後1ヶ月なのですが、新生児のときから寝ない子なのですが1ヶ月過ぎてから更に寝なくなり、1日トータルで7時間くらいしか寝なくなってしまいました。本人も寝たいのに寝れなくて何どもぐずり、寝かしつけても15分で起きて泣いてしまいます…。生後1ヶ月の赤ちゃんこんなに寝ないものですか?

コメント

hi-mama☆

その子によると思います!
うちはその頃すぐ起きる時は授乳枕の上で寝かせたり、おくるみ包んであげて寝てました🙆‍♂️

• マンマ

マンマ

おくるみ確かに効果的ですね!😊

• 9月10日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

あと、昼間はボバラップってゆう抱っこ紐で常に抱っこしてました!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだまだ外の世界に慣れてないのかもですね💦
うちもその頃はひたすら泣いていた記憶しかありません😭
何しても泣き止まなくてかなり辛かったです…
胸の上にトトロみたいに乗せて寝るとよく寝てくれましたよ💤

• マンマ

マンマ

うちはカンガルーケア的なのも嫌がり…いろんなことをためしたのですがなかなかいろいろ効かず…毎日試行錯誤です😣

• 9月10日
さっちゃん🐗

7時間は少ないですね😱
お腹空いてるとかじゃないですよね?😥
眠れるように環境整えてあげても
ぐずっちゃうなら
一度保健士さんに
詳しく相談してみたらいかがですか?😊
私は不安なこととかすぐ電話したり
保健センターで見てもらったりして
アドバイスもらってます!

毎日一緒にいるお母さんだ
意外と気付かないこともあったりしますよ❤️

• マンマ

マンマ

新生児のときも10時間前後でした😰
    保健士さんは区役所等に電話するのですか?一度相談してみたいと思います!

• 9月10日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

私のところは
    市役所に電話してみたら
    保健士さんに代わってくれて
    一通り相談乗ってもらい、
    ◯曜日に保健センターにいるから
    連れてきてもらえたら
    一度ゆっくりみてみますよ!って
    感じでした😊

後日そこでも相談乗ってもらいました✨

• 9月10日
ちゃこ

マンマ様
生後1ヵ月大変ですね。
私は生後4ヵ月の初めての子なので毎日毎日日々戦いでしたが、ようやく赤ちゃんも私も生活になれてきました。

さて、睡眠についてですが、うちも全く寝ませんでした。
新生児って20時間とか寝るんじゃないの!って思いながら同じく15分くらいで目が覚めるので、家事やお風呂含め何もできませんでした。
私はベビーベッドを使う予定でしたがあまりにも寝ないので、お布団を敷いて毎日一緒にゴロゴロしてました。
目を開けた時、常に隣にいますよみたいな!携帯いじったり一緒に爆睡して赤ちゃんに蹴飛ばされたりしてました。
小児科医に相談したら赤ちゃんも色々だから心配ありませんとの事。
結局は、10人10色って事ですね。
そこに落ち着きました。
なので、一緒にゴロゴロの1ヵ月を過ごしてください。
因みに、うちの子は今も基本日中起きてますが夜は爆睡で朝までオムツ替えやミルクをあげても飲みますがねてます。
ゲップもしないで寝てますよ。夜泣きもした事はまだありません。
今は大変ですが、もう少ししたら夜中爆睡してくれるかもです。
そうすると、親も睡眠とれるから楽です!
頑張りましょ!

• マンマ

マンマ

本当にまさしく同じです!寝ない分こちらも何も出来なくて、昼間は自分の食事もなかなか摂れない状況で😭
    うちもベビーベッド等、離れると泣くので添い寝しないとダメです😣💦
    今は赤ちゃんに合わせて自分も常にゴロゴロするしかないのかもしれませんね😣
    いつか寝るようになる日を信じて今は頑張るしかないですね😭

• 9月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

わかります!私もいつもなら5分で食べ終わる食事を何回温めなおした事か!
    子育てって、分刻みなわけ?いつまでやんのよ!って思ってました。
    主人は転勤赴任なので毎日赤ちゃんと私だけ。
    毎日大変でこりや、事件起きるな!笑なんて考えながら、ゆっくりゆっくりやりました。

いつかは、終わる!次のステップへ進めると思い今も頑張ってます。
    独り言でも言いながら頑張りましょうね!

• 9月10日
  • マンマ

マンマ

いつまで続くんだろうと毎日寝不足で滅入りますね…。
    ちゃこ様は旦那様が転勤赴任とは、とっても大変ですね😭うちは主人が休みの日は少し気が楽になりす。
    私の精神状態を見兼ねて、母も夕方少しの時間だけ来てくれたりもします。
    ちゃこさんに比べたら、私なんて甘えた環境の中にいるんだなと感じます。

これから長い長い育児ですが、少しずつ一緒に成長していきたいです。頑張りましょうね、ありがとうございます😊

• 9月10日