※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんとリビングで寝ているけど、寝かしつけが遅くなって困っています。寝室は狭くてベッドもいっぱいで、布団を敷くスペースがないです。就寝時間を早めたいです。アドバイスをお願いします。

寝室についての悩みを相談させてください。
2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。旦那は寝室で、私はリビングで赤ちゃんと二人布団で寝ています。
旦那が仕事から帰宅後、ご飯を食べた後リビングを消灯しているので寝かしつけが23時ごろになってしまっています。キッチンも寝ている場所から近く、食事の用意の音で起きてしまいます。
家がせまく、寝室はシングルベッドがふたつでいっぱいで、布団を敷く余裕はありません。ベッドで寝かせると転落が心配です。
就寝時間の遅さが気になっています。できれば生活リズムのために今後早めたいと思っているのですが、、
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ととり

その場合なら旦那さんにリビングで寝てもらう。ですかね?

うちは臨機応変に、新生児期はリビングで私と子供たち、旦那は寝室。
3ヶ月頃から私たちは寝室、旦那はリビングでした。
今は二部屋を仕切りなしにして、部屋の反対隅に旦那、その反対の部屋に私たちが寝ています。

メメ

ご主人がリビングではダメですか?

また、転落が心配なら下にクッションなどを敷いて万が一落ちても大丈夫なようにして
後はベビーモニターなどでチェックしてみてはどうですか?
スマホがモニターになるアプリとかもありますよ😃

• まあ

まあ

旦那にリビングで寝てもらおうかと思います。そんなアプリがあるのですね!調べてみます!ありがとうございます\(^^)/

• 9月10日

先の方と同じですね。
2ヶ月くらいまでは私と赤ちゃんがリビング、だんなが寝室でした。その後は反対にしました。
ダブルベッドで赤ちゃんと寝てます。
ベッドを壁に付けて、バスタオルや固めのクッションを頭側と壁側に置いてます。

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます!
    旦那なリビングで寝てもらおうかと思います。ベッドは危なくないよう、rikulさんのような対策をします!🙇🏻‍♂️

• 9月10日