※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに起きて泣くことが続いています。おっぱいを飲ませて寝かしつけているが、おしゃぶりを使ってしまうことも。日中は1時間ずつ2回寝ます。夕方はぐずる時に抱っこ紐で寝ている感じ。母乳の量が足りていないのか心配です。

先週、4ヶ月になりました。
生まれた時から夜の睡眠時間が3時おきに起きて来ます。
たまに多く寝た時でも4時間弱で泣いて来ます。
寝る前におっぱいを飲ませ、その時にウトウトしてればおしゃぶりをすわして寝かします。

抱っこで寝かすのはすごく時間がかかるので、上の子の寝かし付けなどがあるのでついついおしゃぶりを吸わせてしまいます。
もう4ヶ月経ったのでそろそろ睡眠時間が増えてきてもいい頃だと思うのですが…
4ヶ月って3.4時間で起きますか?
朝は7〜8時の間に起きて、午前1回午後1回、1時間程寝ます!

夕方、ご飯を作る時にあまりにもぐずる時は抱っこ紐に入れて用事をするのでその時に寝てる感じです
1日に何回もおっぱいを欲しがるので1回の母乳の量が足りてないのですかね?

コメント

kisa

あと10日くらいで
4ヶ月です!

混合で完母じゃないので
参考にならず申し訳ないですが
うちは昼間は4時間おきに母乳をあげて、夜はミルクをあげて20時から6時くらいまで寝ています😅
これはこれで
寝すぎていて不安ですが…💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    昼間も4時間おきですか😳😳❓
    うちは4時間とか絶対もたないです。笑
    外出してて抱っこ紐の中でずっとおるとかチャイルドシート乗ってたりとかでも3時間程するとじゃじゃ泣きしてきます…
    そんなに寝てくれて羨ましい

    • 9月9日
  • kisa

    kisa

    出かける時とかは
    ミルクもあげちゃいます😅
    もう完母とか諦めました笑

    自分の睡眠確保で申し訳ないけど
    寝てくれって思っちゃいます💦💦

    • 9月9日
  • まり

    まり

    うちも用事で親に預ける時とか、付き合いで少しお酒飲む時はミルクをあげるのですが、調子良い時はグビグビ飲んでくれるのですが、基本、哺乳瓶でミルクを飲むのが嫌なのか?母乳が好きなのか?中々飲んでくれない事が多いです😭💦
    その割に体重はすごく重たくずっしりした身体なので、足りてない事はないとは思うのですが😱

    • 9月9日
  • kisa

    kisa

    娘もその時によって
    合う乳首が違うらしく
    今はこれじゃないと拒否される時あります😅笑
    乳首変えるとすごく飲む🤣笑

    出先とかは
    これしかないから
    これで飲んでねーって感じですが笑

    • 9月9日
  • まり

    まり

    哺乳瓶の先が気に入ったの見つかって、夜おっぱいの後少しミルクを足したら睡眠時間伸びますかねー🤔❓
    哺乳瓶の先1度変えてみます!

    • 9月9日
  • kisa

    kisa

    ミルク腹持ちいいから
    寝てくれるって人よくいますよね☺️

    4ヶ月くらいだと
    いらなくなると
    自分で飲まなくなると聞いたので
    私は結構な量作って飲ませちゃってます😅
    おかげでぐっすりです笑

    • 9月9日
  • まり

    まり

    やはり母乳とミルクでは腹持ち違うんですかね??

    うちも早くぐっすり寝てほしいです。笑
    ちなみに飲みながら寝てますか?
    飲み終わってから寝かし付けしてますか?

    • 9月9日
  • kisa

    kisa

    飲み終わるとすぐ寝てますね🤣
    ゲップした後
    あれ?もう寝てんの?って
    こっちがびっくりします🤣💦

    • 9月9日
  • まり

    まり

    うちも母乳の途中で寝る事が多いのですが、ネットとかを見てると、夜中に目が覚めた時、口におっぱいがなく寂しくなって泣くと書いてあったので、出来るだけ途中では寝てほしくないのですが、かと言って途中で寝てくれた方が寝かし付けが楽だしと思いながらダラダラ…笑
    育児は難しいですね💦
    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 9月9日
kisa

いえいえ💦
私も手探り状態なので
ちゃんとお答えになれずすみません😭

お互い頑張りましょう☺️