※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて、泣き声が続いて困っています。おしゃぶりや抱っこでも泣き止まず、育児に限界を感じています。どうやったら泣き止んで寝てくれるのか悩んでいます。

魔の三週目のようで、寝かしつけに苦労しています。
今までは授乳後にコテっとねてくれましたが、眠りが浅い?ようで、寝たかと思っても数分で起きてギャン泣きです。おしゃぶりも使ってみましたが同じく寝落ちして、数分で起きてギャン泣き。抱っこであやしても泣き止んでくれません。もう、本当に心が折れそうです。どうやったら泣き止んでくれるのか、寝てくれるのか・・・毎日泣き声ばかり聞いて育児放棄したいくらい辛いです。

コメント

はるなか👶

わかります。
私も魔の3週目で鬱なりそうでしたよ。
想像とはるかに違う育児で😭
もう私もその頃はひたすら頑張るしか無かったです。

• kaori

kaori

育児が楽しいなんて思えません。辛いことばかりで鬱になりそうです。。。

• 9月9日
いぬ

まだ寝かしつけても寝ないと思います。
また昼夜逆転かと思うので無理して寝せようとせずに自然に戻りました任せてはどうでしょう?泣き疲れたら寝ちゃいますよ!
今は疲れが出てくる時期だと思うので、思いつめないでくださいね。

• kaori

kaori

少し前までは夜の方が寝てくれたのに数日前から昼夜逆転のようになりました😭💦1度夜寝るのは諦めてみます...😵

• 9月9日

ほんと魔の3週目辛いですよね…
うちの息子はひたすら抱っこしてぢゃないと寝なかったのに日中ずっと抱っこしてました(>_<)

• kaori

kaori

辛いですよね...いつか終わりがくるはずだと思うしかないです😱

• 9月9日
ちー

私もそのくらいの時は一緒に泣いてました!!もし、冷房が効いてる部屋なら薄めのおくるみでくるんで寝かしつけて、包んだままお布団においてみてください!モロー反射がないだけで寝る時間が長くなります!
いつまでこんなこと続くんだと本当に辛かったですが必ず寝てくれる日々がきます!
後はもう数分放置です!(笑)
うちの子は泣き疲れて寝ることはなかったですが、泣き疲れて寝る子もいるみたいです!

• kaori

kaori

私も勝手にポロポロ涙が出てきます。😢
    そうです!モロー反射で何度も起きるんですよね...ただ、生後すぐに乳児湿疹が出来ていて、1週間検診の時に助産師さんから温めすぎないようにと言われ、なかなかおくるみで包めずにいます💦冷房ガンガン効かせて試してみようかと思います😭

• 9月9日
  • ちー

ちー

夏用のおくるみとかもあるので通販とかで見てみてください☺️
    それか、今何か掛けて寝ているようであればそれを背中に入れ込んで腕が動かない程度に固めてあげると良いかもしれません!
    モロー反射をなくせばいいのか…と気付いてからかなり寝てくれるようになりました😭😭
    イライラすると思いますが、イライラして仕方ないです!人間寝れないとイライラします!
    赤ちゃんも外の世界に出てきて、慣れなくてどうしたら良いかわからないのよと母に言われてたしかにと思いました!

• 9月9日
りんご

私も悲惨でした。入院中はとってもいい子だったのに退院してから2週目以降、毎日夜泣きギャンギャン泣いて、ひどいときは12時間泣きっぱなしでした。こっちが泣きたくなって一緒に夜があけるまで泣いていました。人間睡眠時間が確保できないと心の余裕もありませんし、身体も辛いですよね。だれか30分、1時間でも子供を見てくれる方などはいらっしゃいませんか?
私は幸い自分の実家に住んでいるので
どうしてもだめなときは実母に30~2時間まで見てもらい、仮眠していました。
少しでも眠れるとだいぶ変わります。

私はひどいときはギャン泣きする娘をほって寝ていました。
心折れます。イライラします。
それが普通です。

私もママリで検索魔になって皆さんに聞いていました。
"いつまで続くのか"
皆さんに言われた通り、ほんとに終わりがきます。
今娘は2ヶ月半。あんなに夜通し泣いていた娘が21:00~5:00.6:00まで寝ています。
もう少しの辛抱です。辛かったら泣いたらスッキリします。

参考にならないかもしれませんが
ガーゼのおくるみで巻いて胎内環境と同じようにしたり
授乳枕で身体を挟んだり
狭い空間が落ち着くみたいですね。赤ちゃんは。
あとは新生児の頃から
朝になるとカーテンをあけて陽の光を浴びさせ、顔を拭いて着替えをさせて
夜は真っ暗な部屋で寝かしつけをしていました。
夜はオルゴールをエンドレスかけていました。

自分のことは娘が寝ているときは
家事放置で一緒に寝ていました
産後ダイエットも気になりましたが
まずは体力勝負ということで
好きな物を好きな時に食べていました
(家から出れないので唯一のストレス発散でした。)

イライラしない人なんかいないと思います。
可愛いだけじゃないですよね。
ゆっくり適当にしていきましょう。
私はかなり適当です。

• kaori

kaori

2ヶ月半で21時から5時くらいまで寝てくれるのですね😭
    うちもあと数ヶ月頑張ればそうなってくれると信じて毎日やり過ごすしかないです😭
    教えていただいた朝や夜のルーティンのようなものも取り入れていきたいと思います。
    正直今は育児を楽しいなんて思えず赤ちゃんの泣き声にイライラしちゃいます。今は実家なので実母に協力してもらえますが、もうすぐ夫の待つ家に戻ります。こんな状態で戻ったらどうなるんだろうって恐怖ですが...。
    とりあえず里帰りしているうちは家族に甘えたいと思います😢

• 9月9日
はじめてのママリ

辛いですよね😭ほんと、その辛さよく分かります😭💦💦
泣き止ませるためにスクワットしたり、部屋をうろうろして話しかけたり、ゆりかごの歌をエンドレスで歌ったり…今でも時々、寝ない日があるのですが辛いですよね😭💦
今だけ今だけ…と念じて、ソファで抱っこして寝る覚悟を決めたりもしました😭💦
今はまだ遊ぶこともできないですが、数ヶ月我慢すれば寝ないなら遊ぶか!ということにもなるかと思います。今だけ、今だけ…一緒に頑張りましょう😭💦

• kaori

kaori

本当!試行錯誤いろいろ試しては泣かれ、寝てくれず、辛いですよね😭💦
    私なんて独身時代に戻りたい、育児なんて辛いだだ、二度と妊娠しない!とさえ思ったりして🤣ひどい親です...。2、3ヶ月になれば夜まとまって寝てくれる子もいるみたいで、今だけだと信じるしかないですよね😭
    ぴより様も、体調を崩されないよう、今だけ...頑張りましょう💦

• 9月9日