※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

帝王切開で尿管カテーテルについて質問です。お見舞いについても悩んでいます。尿管カテーテル外れてからの方がいいでしょうか?

現在逆子で10月頭に帝王切開予定です。
初産婦でわからないことだらけなんですが、
帝王切開について調べていると
尿管カテーテルを入れるようです😫
そこで帝王切開で出産した方に質問したいです。
尿管カテーテルはいつ外れましたか?
帝王切開後すぐに動けるのでしょうか?

あとは義実家のお見舞いについてです。
私的にはせめて尿管カテーテルをしている時は
お見舞いを避けて頂きたいと思っています。
同じ女性なので義母だけならと思いましたが
義母は亡くなっており、義父、兄、弟で
男性しかいません。
あとは旦那の祖父も帝王切開当日に
来る気満々です。
特に仲が悪いとかはありません。
でもやはり男性ということもあり、
尿管カテーテルをしている姿は
見られたくないというのが本音です。
もちろん孫、ひ孫を早く見たい気持ちは
すごくわかります。
ですが、尿管カテーテルをしている時は
旦那と実父母だけでお願いしたいです。
気を遣わなくていいのと、
洗濯とかも含め、お願いができるからです。
ネットで見ていると厳しい言葉が多く、
やはり義実家の方にお見舞いは
尿管カテーテルが外れてからというのは
私のわがままなのでしょうか😅
皆さんはどうされましたか?

長々とすいません、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

m.

尿道カテーテルが取れるのは出産後の翌日です!
帝王切開後は、すぐに部屋に運ばれて
麻酔が効いたままずっとベッドのうえです!
麻酔はだいたい3時間後?ぐらいですかね、切れます。
翌日までベッドのうえで、尿道カテーテルをはずした後に、歩行練習があります!少しですが!
私の場合ですが、多分みなさんも同じだと思います!☺️

りおママ

赤ちゃん楽しみですね💖

尿カテは、歩けるようになって
はずしました😂
帝王切開後は、その人次第だと
思いますが私は翌日には歩きました‼
帝王切開当日から痛いですが
足を動かしたり体を横に向けたり
していましたよ(*^^*)

帝王切開当日は、やはり手術ですし
きついですからお断りして
やはり尿カテは私も恥ずかしいと
思うので断りますね😂

ゆか

出産当日は動けませんでした。
2日目の午後から動けたので、カテーテルを外してもらいました。
自分で動けるようになれば、トイレに行けるので、外してもらえます。
私は、看護師さんたちに動けるの早いねと言われました。先日、入院してた時、他の患者さんは3日くらいつけてました。

私も旦那にカテーテル見られるの恥ずかしいです。お気持ちわかります!

カテーテル用のカバーもあるので、入院前に看護師さんに相談してみるのもいいかもしれません。

あおまま

私は、午後3時に帝王切開しました!
その日はずっと動けなかったです!
翌日、動く練習してトイレまで行けるようになったら、尿管外れました😊
帝王切開する時間によって、もしかしたら変わってくるんじゃないかなぁと思います!

お見舞いについては…私は義母がはりきってオペ日に休み取って来ました😥凄く、苦痛でした。
それが、異性となると余計にそうだと思います。2~3日シャワーも浴びれませんし😥

どうしても会いたいと言うならば、りんこさんには会わず、新生児室?の外からみてもらって帰ってもらうのはどうでしょうか?

ぴぴ

私は麻酔打ってからカテーテルが
入ってたみたいです!!
まずカテーテルをいついれたのか
もはっきりわかりません💦(笑)
帝王切開後は一日は動けず
カテーテルも入ったまま
寝たきりです😭てゆーか
痛みで動けないですね💦
横向きに寝るのすら何分
かかるか…って感じでした😭
そんな状態なので歩くように
なってから面会頼んでいいと
思いますよ!!

夏メ

尿管カテーテルは、出産した次の日には外れると思いますよ!

出産した次の日からは歩行訓練がはじまるので、一番最初に歩いて行く場所がおそらくお手洗いだと思います(^^)

私も義理の両親には出産した当日には会いたくないと思い、来るなら次の日に。と旦那に伝えてもらいました。

自分の両親も2人目の時は次の日だった記憶です!

初産なら余計に痛みとの戦いはあるかと思います。そんな時にあまり見せたい姿ではないですよね…。

旦那さんからやんわりと伝えてもらったほうが良いかなぁ〜と思いますよ!

私は1人目の時、義理の両親が来てくれた時は何故だか不思議ですが涙が出ました(^^)

  • nana

    nana

    私も、初産で逆子で帝王切開でした🍀
    尿管は、出産の翌日の午後に歩行練習後外れました☆
    私は正直傷口が痛くて動きたくなかったので、抜くのをシブったのですが、入っていると違和感があるので抜いてもらって良かったと思っています😂

    お見舞いは術後3日間は激痛だと思うので、痛みが落ち着いてきたら来てもらうのがいいと思います!
    お腹に力が入るので、笑えないですし、私は1人でいた方が楽でした😅
    むしろ、ベッドから起き上がるのも凄く時間がかかると思います💦
    そして、出来るなら術後は個室にしてもらった方がいいですよ!
    その方が気持ち的にも楽です!
    頑張ってください\( ˆoˆ )/

    • 9月10日
  • nana

    nana

    ごめんなさい🙇‍♀️
    違う所に書いてしまいました💦

    • 9月10日
なおぽん

約2年前に予定帝王切開で出産しました。
手術当日は、起き上がるどころか寝返りさえ出来ない激痛です。意識も朦朧です。
痛みは3日耐えたら、楽になります。頑張って下さい。
たしか、尿道カテーテルは、トイレまで自力で歩けたら外れます。2日目か3日目か手術の時間によるかもです。
かなりヨチヨチします(笑)
私はカテーテルあまり気にしませんでしたが、看護婦さんに相談してお見舞いの時だけ布をかけて尿パックを隠してもらったりしたら、いかがですか?ネットに可愛い布をかけてあるのをみたことがあります。
あとは帝王切開での出産後は痛みもひどいので旦那さん実母以外のお見舞いは落ち着いてからにしてほしいと素直に伝えてはいかがですか?私は手術後に熱が出て酸素レベルが低く酸素マスクがなかなかとれませんでしたし、麻酔のせいで寒くてガタガタ震えたりする人もいます。普通分娩ではないから、落ち着いてから来て欲しいと伝えたら分かってくれないでしょうか。赤ちゃんも麻酔が冷めてから授乳のために始めて母親から会うので、ずっといた旦那以外はケースごしに眺めるだけでその日は帰宅しました。

長々とすいません。
私も帝王切開が不安だったので、力になれれば嬉しいです。

ことのんママ

出産が夕方だったので、一晩苦しかったですが、翌日の朝にはベッドで起き上がりの練習をして、カテーテル外しました。外してしまったら、トイレは歩いて行かなきゃいけなくて、痛すぎて…。でも、赤ちゃんに会うためなら痛いのも辛くなくて頑張りました。

尿カテ入っているときは、誰にも会いたくなかったです。
お断りされて良いと思います。

さ

もうすぐかわいいベィビーにあえますね!
私の場合緊急帝王切開だったので、手術についてなんの下調べもしておらず
おしっこの管を入れるのも手術直前に知りました😥

管は手術前に入れて、翌日の朝とれました!私が出産した産院では癒着を防ぐためにできればすぐどんどん歩いてください!と指導があり、フラフラしながらも頑張った記憶があります笑
起き上がって自分で歩けるようであれば次の日には管は取れると思います!

術後すぐは麻酔と薬でほとんど寝てました!
家族と会ったのは目が覚めてからチラッとで、その時義父母とも会いました。とてつもなく眠かった記憶です笑(眠すぎて管のことなど気にしてなかったです)
赤ちゃんとは術中に、お腹から取り上げられてから一目会えただけでした😔

産まれた時には旦那、義父母、実母がすでに来てくれていたみたいでした。

術後2時間くらいで個室に移動になり、ずっと休んでいました。口にしていいのはお水だけ、おならが出たら、おかゆが食べれる決まりでした😂

そして夜には(手術は午前中でした)麻酔が切れたのでそこからは地獄のようでした☺️
旦那に泊まってもらいましたが、今思うと1人だとかなり心細かったかもしれません笑
もう、痛みは我慢しすぎずに痛み止め処方してもらってください…
私は陣痛より痛かったです😭その時は絶対歩けないし起き上がれもしないわ…と絶望してました笑(けど次の日は気合と根性でなんとか歩きました笑)

結果もうその時に必死すぎて管の事忘れてしまう感じだったというのが正直なところです😫
とくに答えになっておらず、しかも長々とすみません!

お腹は痛むし傷もできちゃいますが、とてつもなくかわいい我が子が全部ふっ飛ばしてくれるので頑張ってください😫!!

Flower

尿道カテーテルは手術の翌日にとれました。
私は尿道カテーテルを入れるときに傷がついたのか、手術後の夜から尿道らへんが激痛で寝れませんでした😩
手術の傷の痛みは硬膜外麻酔をしていたので硬膜外麻酔が切れる術後2日目の朝までは元気でしたが、硬膜外麻酔が切れた途端にお腹の傷が痛くて全然動けませんでした😓
なので硬膜外麻酔がないなら術後からお腹の傷も痛いしお見舞いの人達の相手なんかできないと思います💦
尿道カテーテルのパックも見られるの嫌ですよね。
私も本当は帝王切開の日は義実家の人達には来て欲しくなかったですが、旦那と義母が常識が通じない人なので当日から病室に来ました😞
それもあって(他にもいろいろあって)義母は嫌いになりました。
断れそうなら断った方が、後々の人間関係良くなると思います😥

230

もうすぐですね👶🏻❤️
わたしも今年の4月に帝王切開で出産しました!
帝王切開後は麻酔で動けません、3〜4時間で麻酔が切れてくるのでそこから血栓予防の為、ちょっとずつ身体を動かす(って言っても寝返りが打てるように少しづつ、、)指示をされました😶
尿管カテーテルは、わたしも最初すごく嫌でしたが、、歩くことが困難なので結果的に快適すぎて外すの嫌になるくらいでした😂そしてカテーテル中もお見舞いに皆んな来てくれましたが、手術に疲れ果てて全く忘れてました😂💦
でもたしかに、女性ならまだしもあまりみられたくないですよね😭
👆長くなってすみません、出産頑張ってくださいね💓

K(’-’*)K

二人を帝王切開で産みました。
カテーテルは術後2日目に取れました。
私は1人目の時に術中に義母がやって来て術後の疲れた顔やカテーテルも見られたし、話しかけられても痛くて喋りたくないし、ほんとに嫌だったので二人目の時は旦那、実母以外は術後3日目から面会にしてもらいましたよ✨

病院側にりんこさんの希望を言っておいたほうがいいですよ!
バースプランに書くのもいいと思います☺️👍