※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育児休暇中の退職について質問です。退職後すぐ退職可能か、手当の返金などあるか教えてください。

育児休暇中の退職について質問させてください。

3月に3人目を出産し現在育児休暇中です。
先日上の子の幼稚園の入園説明会に参加し
夫婦で話し合った結果来年度の4月から幼稚園に入れようと思っています。
今の職場は少し距離があり上の子の幼稚園へ送ったあと下2人を保育園に送り職場に行くことになります。
9時から17時と元々時短で働いてましたが幼稚園、保育園に預けてから出勤お迎えだとこの時間では間に合わず、、
勝手ではありますが退職して近所で職を探し旦那の扶養に入ろうと思っています。

手当ももらってることなので早めに職場に伝えようと思ってますがこちらで質問させてください。
退職しますと伝えたら即退職できますか?
戻らないという事で手当の返金とかもあるのでしょうか?
育児休業中に退職を経験した方など教えてください。
よろしくおねがいします。

コメント

みよん

1人目の育休中に退職、転職しました。
育児休業給付金は職場から出るのではなく、雇用保険から出ていますので、返金はありませんが、退職の時点で打ち切りになります。
職場にもよるとは思いますが、今現在休んでいて仕事してないわけですから、すぐ辞められると思いますよ。
私は辞めると電話で伝え、その後すぐ職場に直接行き、辞める理由を詳しく?話その場で退職の書類書きました。
結果辞めると言った月に辞められました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    退職することを会社に伝えるのがドキドキで😓
    教えていただきありがとうございます。

• 9月9日
  • みよん

みよん

ドキドキしますよね。
    復帰する予定で休みをもらい、自分の席を空けておいてもらっているんですもんね…
    保育園の事もあるので、次を見つけてから辞めたいところではありますが…今までお世話になった職場に来年春の求人に間に合うように辞めたい旨を伝えるのが、せめてもの誠意でもあると思います。
    もしかしたら鈍感力も必要かもしれません…
    頑張ってください

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😊

• 9月10日
あず

休暇中に辞めるのは本当はあまりよくないですよね😅
手当は会社が出している訳じゃないけど、戻る席を確保してくれているのは会社側なので、、、💦
通勤距離や勤務時間など、大変なやむところですよね🌀
もし今の会社に勤めておきたいのであれば、勤務時間を短縮してくれたりするかもですよ⁉️
もし無理そうなら、相談という形でお話しした方が、話しやすいかもですね😅
こうゆうことは、気が引けって言いにくいですが、子どもさんの為でもありますしね💦
けど、辞める前にお仕事決めておかないと、保育園なども受け入れてくれないと思うので💦
流れを把握して行動したほうがいいですよ!
大変そうですが、乗り越えて✨頑張ってください!

• ゆう

ゆう

育児休暇中の退職よくないですよね、、。
    良い職場だったので戻りたいとは思うんですけどこちらの都合で申し訳ないのですがこれ以上時短にしてお給料が減っちゃうのが金銭面でも厳しくて、、。
    勝手なんですけどそしたらお家の近くで同じ時間働いた方がいいのかなと。😓

一応正社員じゃないとうちの地域は認可保育園には基本入れなくて、、
    なので先日認可外保育園の見学に行ってきました。仕事じたいはまだ候補があるだけで決めてないのですが色々考えては、いて悩みが尽きません😅

• 9月9日
  • あず

あず

お金は大事ですよね❗️
    お子さんにも、家庭にもお金は必要だし、、、保育園も無償ではないですし😅
    私も子ども産まれたら、ゆうさんみたいに悩むと思います。
    私も通勤に45分、、、往復考えると😱交通費もまともにもらえてないので、マイナス。
    今は産休まで時短で働いているんですが、普通に近くで同じ時間パートした方がむしろ稼げるし、交通費もかからず、無駄な時間も消費することもありません。けど、産休中の手当はやはり欲しいし、ないと困るのが現状です。
    仕事内容は、自分の好きなことをしているので良いのですが、同じ仕事を!となると近くにないので、それぐらいの通勤時間を使わないと、職がありません。好きなことをしなければ、近くの働き先でいいんですが、、子どもを育てる、ママになるなら好きなことをするより、子ども優先したいし、我慢する所だと思ってます。色々大変ですが、、、女は特に。頑張りましょうね😅長くなってすいません💦

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

ほんとにお金は大事ですね‼︎
    そしてこれからお金がどんどんかかる〜😂

わたしの場合も今の仕事が好きだけど家の近くとなると、、ってかんじで全然違う職場につきそうです。
    お金のことも子供のことも仕事のことも悩みが尽きません。
    でも楽しみながらお互い頑張りましょう‼︎
    ちなみに2019年10月から保育園無償化になるみたいですよ!決定か分かりませんが知ってたらすみません。
    無償化する前に保育士さんのお給料増やして保育園を建ててほしいです。そしたら待機児童もいなくなるのに。😵(笑)

あずさんもあと少しでお子さんに会えるんですね💓楽しみですね‼︎
    これから気温差も出てくると思うので身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶

• 9月10日
ゆこ

会社で人事やってたことありますが、来年の3月復帰予定で今、退職を教えてもらえるのはとても助かります。
3月から復帰で会社が考えていたとしても今なら人員の補充が可能だからです。
また、今辞めるとハローワークからも調査入りにくいのでいいと思います。
育休を延長したのに辞めると、本当に復帰する予定だったのか手当だけ目的の不正受給じゃないかと調査が入ることもあると聞きました。

就業規則がどうなっているかにもよりますが、退職すると言ってから1ヶ月後が退職日になることが多いのかと思います。不正受給の調査が入らない限り手当金の返金はないので、大丈夫ですよ。

• ゆう

ゆう

人事経験者の方からお話し聞けて嬉しいです♡
    今の職場は好きな仕事ですし良い人ばかりだったので退職すること悩んでましたが金銭面と子供のことを考えて退職することを伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月10日