※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠後期と産後引越しで悩んでいます。産後の子育ては大変ですか?引越し経験のある方、ご意見ありますか?

妊娠後期と産後引越しで迷ってます!
妊娠中引越しされた方居ますか?
産後は慣れない子育てでバタバタと大変ですかね?(._.)

コメント

カマンベール

後期にしたことありますがきついです。産後すぐもきついです。
どっちか選ぶなら後期を選びます

• はな

はな

私も後期に入り、だんだんではありますが体がキツく感じます(._.)

無理のない程度に後期にした方がいいですかね(._.)

• 12月19日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

安定期に入ってから引っ越しました( *'ω'* )
産後はバタバタして余裕なさそうやし、家具とかも揃ってない状態はキツイな〜と思って妊娠中にしました( *'ω'* )

• はな

はな

ですよね!産後はある程度落ち着いて居たいですよね(´・_・`)
    悩むところです💦

• 12月19日

私は出産数日後が引っ越しでした。らくらくパックとはいえ、荷物のほとんどは手付かずでした。
里帰りから戻り、一週間で片付け、義両親の訪問があり、しんどかったです…
あかちゃんが埃のたつ場所にいるのも可哀想なので、助けを借りて、出来れば産前に引っ越した方がよい気もします。

• はな

はな

そうだったのですね!新生児と一緒に引越しは大変ですよね💦
    一人の体ではなくなりますもんね(´・_・`)

• 12月19日
bibiharu

中期に引っ越ししました〜(^ ^)
難しいですよね…
私は産後は忙しくなるだろうと思い、中期にしましたが… 重い物は主人に任せていたつもりが やはり無理をしていたのか、途中で切迫早産となり実家での絶対安静になってしまいました!
結局 残りの箱詰めを全て夫に電話で指示するという羽目に>_<
私は張りやすい体質らしいので 一概には言えないですが(T . T)
引っ越し本当に面倒ですよね… なんかアドバイスになってなくてすいませんw

• はな

はな

妊娠中はそういった心配があるし、悩むところです💦
    無理は良くないのが分かるだけ判断に迷います💦

• 12月19日
おめぐ

私は7ヶ月の時に引っ越ししました(*^_^*)
なかなか準備は大変でしたが、産後は赤ちゃんのお世話もあるし何より慣れない環境よりは先に妊娠中から慣れといた方がいいかな?と思いました!

うちは荷造り中途半端な感じでしたが、サカイ引っ越しセンターの方が当日すごい早さでダンボールに詰め込みを手伝ってくださったので、荷解き大変でしたが何とかなりましたよ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡笑

ぎっちゅ

産後1カ月半で引っ越しました

らくらくパックでしたが、間取りが全く一緒ではないので、物の配置が変わって混乱し、結局自分で整理し直すはめに…
実は引っ越しして一年以上立ちますがその時に『とりあえず仮で!』と収納したものが未だそのままだったり(笑)
産後はまとまった時間作るの難しいです!
どっちもきついので私なら産前がオススメです(*´∀`)

おさつ

後期ではありませんが、7ヵ月入ってすぐくらいで引越ししました。
多くの知人が手伝いにきてくれたのと、距離的にはそんなに遠くなかったのでほとんどなにもせずに済みましたが、それでも疲れました(*_*)でも産後だともっときつかったと思います。

• はな

はな

産後はやはりきつそうですね(´・_・`)

• 12月19日
maiko◡̈❁

妊娠5ヶ月の頃と産後3ヶ月の時に引っ越しました。
1回目は県内で30分ほどの距離だったのでコツコツと準備して休みながらだったので、そんなに大変ではありませんでした。
2回目は転勤のため県外へ。産後の方が大変でした(´◦ω◦`)
授乳もあるしなかなか自分が思うように動けない、旦那だけに荷造り任せられないでバタバタでした、、、꒰✘Д✘◍꒱
赤ちゃんも荷造りなどで埃っぽい部屋に居させるのが不安で実家の母にお願いしたりしていました。

私はどちらかというと産後の方が大変でした(´◦ω◦`)

• はな

はな

返信ありがとうございます(^ω^)
    やはり、産後の方が大変そうですね(´・_・`)
    転勤族なのですか?(._.)

• 12月19日
  • maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

うちは転勤族です(´◦ω◦`)
    生まれて1ヶ月に転勤と言われたんですが、まだ外に連れ出したりもできないし、家も見に行けないしで4ヶ月まで待ってもらいました꒰✘Д✘◍꒱

• 12月19日
  • はな

はな

転勤族なら大変ですよね(´・_・`)💦
    引越しは本当、面倒で大変なので嫌ですね😭

• 12月19日
A-A ハッピー

里帰り出産ということもあり
妊娠8ヶ月あたりの時に
引っ越しました!

2階だったので殆ど旦那が
荷物運んで大変そうでした( ´ ▽ ` )ノ

たんたん。

産後4ヵ月で引っ越しました。妊娠中にしておけばよかったと思いました。笑
買い物するにも月例の低い子供がいるし長くは買い物できないし実家に預けて買い物しても授乳するために帰ったり面倒でした(TT)面倒でミルクをあげるように頼みましたがおっぱいが張って痛くて結局授乳しに1度帰らないといけなかったり面倒でした。引っ越し準備も子供がいるとなかなか進まない。育児家事引っ越し準備で疲れてても子供がいるから休めない。引っ越し当日も実家に預けて引っ越しましたがこれまた授乳しに数時間おきに帰る、引っ越し後の片付けも進まない。子供が昼寝をした隙にやっても物音で起きて全然進まない。あとはやっぱり疲れてても休めれないし寝れない。の繰り返しで引っ越し後ずっと続きました。子供が昼寝をしたあとに全然片付かない部屋を見て全くやる気が起きなくてソファーに座ったまま動けない、なんやかんやしてると夕方になってご飯やお風呂やで1日が過ぎていく。結局綺麗に片付いたのは1ヵ月後でした笑

carinaki

私は臨月に入ってから引越ししました!!

お腹ももう巨大で大変でしたが、里帰りを控えていたので大急ぎで片付けしました。火事場の馬鹿力で、家中の段ボールを1日半で片付けました(^◇^;)

里帰りから戻ってからは、子どものお世話と日々の家事で24時間フル稼働、本当に手一杯なので、無理にでも産まれる前に引越しして良かった…と思ってます。

でも、後期での重労働は体に障る危険もあるので、もし妊娠中にお引越しされる場合には無理なく頑張ってください!