※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

中学生の子供とのコミュニケーションに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは。聞いてください…
今家庭の事情で子供5人1人で育てています。
毎日 仕事 育児 子供達の行事習いごと 地区行事などなど。

1人じゃ手が回らないときもあります💦

ここで質問です。
上の子が中学生ですが日々に私との口数も減り 部屋にこもっている事がほとんどです。
下の子達がうるさい 1人がいい とよく言います。
私に対する態度も悪く 私もイライラしてしまいます。
このぐらいの子供とどぉ接していいのか…
母親ながら 不安です。
中学校のお子様をお持ちの方、兄弟がたくさんおられる方
少しでもアドバイスを頂けたら と思い書き込みさせて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親の立場ではなく子供の立場からで申し訳ないですが、、、私自身五人兄弟で育ちました。ぴーさん下の子もいるのに上の子をちゃんと気に掛けてるのがすごい良いお母さんだなと思いました。私の母はとにかく毎日忙しそうにしていて子供一人一人に構ってあげる余裕すらなさそうでしたよ。なので部屋に篭っても特になにも言われなかったです。母は構ってあげられないのを気にしてたみたいですが子供的には構われるほうが鬱陶しいので母の放任さはちょうど良かったです。態度が悪いのは年頃のせいだと思うのですが😔

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます💕
    凄く参考になりました🙆‍♀️🙇‍♀️
    子育て中のママは毎日忙しいですもんね。。色々言われたくない時期でもありますよね?!陰ながら見守る感じで
    色々口出ししないようにします😅

    • 9月10日
リナ

うちも息子が小6くらいの時から
一緒に並んで歩くのを拒んだり
肩を触れると大袈裟に嫌がったり

中1で口数が減り
喋ってもひとことくらい。
聞き取れなくて聞き返すと
しつこいとかうるさいとか…
会話になりませんでした。

いわゆる反抗期(成長期)ですね。
最近(中3)で少しずつ収まりつつあります。
相変わらず口数は少ないですが、大袈裟に私のことを拒否したりする事はないです。

それまでは特別に接することもせず、普通に接してました。
2度ほど私が爆発してキレた事はありましたが、滅多にキレない私が子供同様感情を剥き出しにして理不尽に当たった時(2日間子供と口聞かない、食事の準備しない、子供と同様何を聞かれてもひとことで返す)はありましたが、その他は我慢して干渉しないようにしてました。

その他、2度ほど私に対しての言葉の使い方も
ヤダヤダ子供みたいにワガママ言うのは幼稚過ぎるからやめてくれる?もう少し大人な会話をしましょう。と言ったこともありました。
そしたら子供も返す言葉が無かったようで黙ってました。

そのうち少しずつ解消されていくと思います。
ただ待つのみです‼️
忍耐ですね😅

  • ぴー

    ぴー

    こんばんは🌆コメントありがとうございます😊

    このような経験をされたんですね💦
    反抗期ってほんと難しいですね。

    子供ももう少し大きくなってきたら
    徐々に落ち着いてきますね?👍
    この時期を乗り越えます✨

    • 9月10日