※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供のかかりつけの小児科が遠くて通院が大変。近くの小児科は効果が薄いため、遠いところに通い続けるか悩んでいる。旦那は地元の小児科に変えるべきと言うが、子供が初めての場所に不安を感じるため、どうするか迷っている。

上の子のかかりつけの小児科が、前に住んでいた所で県外で車で30分弱の場所にあります
そこの小児科は、予約だし先生も優しく薬もしっかり飲んでくれています
私的には小学生からは家の近くにある小児科にして、それまでは今までの小児科に通いたいと考えていました
遠いし、毎回支払いして申請して…と面倒なのは事実ですが、前に近くの小児科でもらった薬が全然飲まなくて結局長引いてしまったので、いくら医療費がかからなくても治らなければ意味がないのでかかりつけに再度行きました

旦那は地元の小児科にした方がいいと言うのですが、初めての所だと怖がってほとんど診察できないしかかりつけの遠い小児科に連れていくのも市役所に申請しに行くのも全て私です

このような状況だったら、どうしますか?
やはり、無理にでも近くの小児科に慣れさせますか?

コメント

はな

私にとって車で30分は遠くないです。一応近所も行ってるけど、緊急と薬だけ貰うぐらいです。
不信感抱いて再度かかりつけに行く方がめんどくさいので最初からかかりつけにします。申請なんて元気になった機嫌のいい時に散歩がてら行けるので。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます
    そして、こんな時間にすみません!

旦那的にはお金を払うのが嫌なんだと思います
    戻ってくると言っても一時的に払うのが嫌なんだと思います…
    それにプラスして、家から車で数分の所に小児科があるのにわざわざ…って感じみたいです

家の近くの小児科は、体重も熱も測らなくて予約ではないためタイミング次第では待つし病気をもらう可能性があるのであまり行く気にならなくて…
    しかも、失礼ですが先生が手が少し震えるようなおじいちゃんで診察が正しいのかも不安で(^_^;)

今週運動会があるので、今回もいつもの小児科でみてもらおうと思います

• 9月10日
叶乃

うちも県外ではありませんが、40分くらいかかります*ˊᵕˋ*

でも信用出来る先生なので、旦那に近くにしたら?と言われていますが、大きくなったら近くにするね!
といってかかりつけの方にいってます(´∀`*)

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます
    そして、こんな時間にすみません!

県外ではなくても40分かかるのですね!

うちは、家から車で数分の所にあるのにわざわざ行って、しかもお金を払うのが嫌なんだと思います

私も幼稚園の間は慣れた所にしたいと伝えていますが、旦那は納得してない感じです
    子供の性格的にも今はまだ多少遠くても慣れている先生と看護師さん達の方が安心すると思うんです

• 9月10日