※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんすけ
ココロ・悩み

昨日の妊婦検診で脳の一部が欠けている可能性が指摘され、再診を待つ女性。不安と悲しみでいっぱいで、生きた心地がしない状況です。

暗い話になってしまいます。すみません。
昨日3回目の妊婦検診に行ってきました。
明日から11週の経産婦です。
内診中の先生の異変は、すぐ感じ取ることができました。
「脳の一部ができていない。」そう言われました。
頭が真っ白でした。私が見ても、確かに本来の丸い頭の形ではありませんでした。
一週間後、もう一度診てもらうことになりました。
「もしかしたらその部分だけ影になって一時的に見えなくなってるだけかもしれない」と。
「でも心の準備もしていてくれ。脳だから、一部が欠けていると生まれても生きていくことができない」とも言われました。
はっきりとは言われませんでしたが、言われたとおりにネットで検索してみると無脳症と書かれていました。
来週の再診で、なにもなかった!!となる事を祈っていますが正直不安と悲しいのでいっぱいです。
再診までの一週間、生きた心地がしません。。。検診、あんなに楽しみだったのになぁ。

コメント

お辛い思いをされましたね……

なにも良いアドバイスはできないのですが…

ただただ、
応援しています、
としか、言えません。

私も、
なにもなかった!
となることを祈っています。

暗い話でもなんでも、
ここに吐き出して良いと思います。

• りんすけ

りんすけ

コメントありがとうございます。
    ただただ信じたいです。
    心臓が元気にチカチカして、身体を元気よく動かしている我が子の姿が愛しすぎて忘れられません。

吐き出せる場がある事に感謝です。。ありがとうございます。

• 12月20日
あゆたけたけ♪

とてもとても、お辛いですね…

きっと不安定なお気持ちで、赤ちゃんのことばかり考えて、毎日夢だったらいいのに…どうかどうかと祈るしかなくて…

私もただただ祈るしかないですが、なにもないことを信じたいです。

• りんすけ

りんすけ

優しいコメントをしてくださり、本当にありがとうございます。。
    自分の身に起こっている事なのに、信じたくなくて、受け入れられない日が続いています。
    もう赤ちゃんの母親なんだから、私が信じてあげないでどうする!と思う反面怖くて怖くて仕方ありません。

• 12月20日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

怖くて怖くてたまらないですよね…
    でも、意味のない命なんてないと思うんです。
    赤ちゃんは、ましゅさおさんの大切な大切な赤ちゃんです。

本当になにもできず、他人の私には、ましゅさおさん本当の辛さもわかり合えないかもしれないですが、赤ちゃんは間違いなく何か意味があってお腹にやってきてくれたんだと信じています。

何をしていても、赤ちゃんのことで頭がいっぱいになってしまいますが、どうぞお体大事にしてくださいね。
    栄養も睡眠もできる限りとって、頭のなかでグルグル考えていると余計に辛いので、ご主人やご家族の方と分かち合ったり、吐き出せるとこは吐き出して、どうかお体大事にしてくださいね。

赤ちゃんも、もちろん大事ですが、ましゅさおさんもご家族様にとって、とってもとっても大切な存在です。
    それを忘れないでくださいね。

• 12月20日
  • りんすけ

りんすけ

こんなに親身になって話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。。
    今日他の大きい病院へ行き、セカンドオピニオンをお願いしました。そこでも残念ながらやっぱり診断は同じでした。。
    12週を超えると死産扱いになってしまい、分娩スタイルでの中絶方法と火葬を行わなければなくなってしまうので、私の精神的な面を考慮してもらい、急ですが明日手術をする事に決まりました。。
    赤ちゃんは男の子だそうです。。今日の内診でもとっても可愛かったです。本当に残念でとっても辛いです。時間よ止まれ!とこんなに願ったことは今までありませんでした。
    残された赤ちゃんとの最後の時間を大切に過ごしたいと思います。明日、赤ちゃんと一緒に頑張ります!

体調の面もあり、皆さんに同じ文章のお返事をしてまっていることをお許しください。

• 12月21日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ご返信は大丈夫ですので、お気になさらずにお願いします。

涙が止まらず、どんな言葉をかけていいのかわからず…
    妊婦さんにとってこんな辛いことってないです。
    いっしょの時間をもっともっと過ごしたかったですよね…。

でも、赤ちゃんがましゅさおさんのところにやってきたのはやっぱり何か意味があると思うんです。

私も、ましゅさおさんに比べたらほんとにちっぽけで些細なことですが、最近辛い…どうしてこんなことに…と思ったことがありました。
    なんでこんなめに合うの…って。
    でも、私が苦しんでるときに今まであまり頼りにならないと思っていた主人が頑張ってくれたり、わがままばかり自己中だと思っていた娘が、私にあたたかく寄り添ってくれました。

家族は私の人生の応援団です。

ましゅさおさんの人生の応援団員に、きっと赤ちゃんも加わっています。

時間しか、ましゅさおさんを癒せないことはわかっているし、私なんて何もできないとわかっていますが、どうかどうか赤ちゃん…ましゅさおさんのところにいつか戻ってきてと祈ってしまいます。

ごめんなさい、ほんと…
    アプリのコメントより、赤ちゃんと今日はたくさんたくさんお話してあげてください。

• 12月21日
  • りんすけ

りんすけ

私の事情なのに、こんなに寄り添って頂けるとは思っていませんでした。ほんとうにありがとうございました♡
    あゆたけたけ♪さんをはじめ、コメントをくださった方々に心から感謝しています!一緒に祈ってくださり、一緒に泣いてくださり、本当にありがとうございました。
    今日の10時すぎ、赤ちゃんはお空へと旅立っていきました。とっても悲しい事です。でも、せっかく旅立とうとしているのに私が引き止めていては赤ちゃんはお空に行けないですよね。なので、なるべく前向きに頑張っていきます!
    麻酔も覚めてきて身体は元気になってきだしました!スムーズに手術を進ませてくれたのも赤ちゃんのお陰かな?と、思ってママを守ってくれてありがとう。という気持ちでいっぱいです♡(退院する時はもちろん、先生や看護師さん達に感謝を伝えさせていただきます♪笑)
    主人と赤ちゃんの名前を決めました!夏翔(かける)くんと言います♡お空に帰ったらいっぱい大空をかけまわってね。そして、ママのもとにまた来てくれた時は一緒に元気にかけまわって遊ぼうね。という意味です♡「夏」をあえてつけたのは、ほんまは夏生まれだったから。夏を経験させてあげれなかったから、代わりに名前に夏を付けました!
    3ヶ月間という短い時間だったけど、夏翔と過ごせたこの日々を一生忘れません。ずっと私の人生の応援団です!
    一緒に祈ってくださり、本当にありがとうございました。みなさんの温かいコメントのお陰でほんとに救われました。これからは主人と息子と、そしていつまでも心の中で生き続けてくれている夏翔と、元気を出して楽しく頑張って行きたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 12月22日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

夏翔くん、とっても元気いっぱいまぶしい名前です。
    本当に素敵です。

私は、3才と1才の子供がいますが、マンションの下階の方から「足音がうるさい!」と苦情を何度も言われ、できる限りの対策をしても責められるばかりで眠れない日々が続いて悩んでいました。

ましゅさおさんの辛さに比べたらほんっとにちっぽけすぎるものです。

でも、おしっこ!といってトイレに小走りしたり、少しでも早足になると叱って叱って、ヒステリックに足を叩いたこともありました。

子どもは歩幅が狭いので、急ぐとどうしても小走りになりますよね…それすら、許せないまで追い詰められていました。

下階のかたのお気持ちもよくわかりますので、子どもを追い詰めず、うまくやっていける方法をこれからも探してみます。

夏翔くんみたいに、元気いっぱい走れるよう、外にもたくさん連れてってあげたいです。

ましゅさおさんのお腹にきっときっと帰ってきてくれますよ。
    いっしょに走れる日が早くきますように…

お辛いですが、栄養と睡眠をできる限りとって、ご自身のお体のことを一番に考えてくださいね。
    私も、ましゅさおさんの応援団に入りたいです!
    ずっと応援しています。

• 12月24日
初心者マーク🔰

何もないことを祈ってます。
あんこずきさんの言う通り
気持ちが沈んだり不安になった時は何でもいいです、吐き出してください。アドバイスはできないけれど話はいくらでも聞けます。
頑張りましょうね!

• りんすけ

りんすけ

わざわざこんな私のつぶやきに足を止めてくださって、優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。
    今の私には、吐き出せる場があるだけで本当に気持ちがその時だけでもスッとします。
    頑張りましょうね!の言葉が本当に暖かく感じ、とても嬉しかったです。
    夢であればいいのに、と思う毎日です。

• 12月20日
まこ。

辛いですね。
二人目だしなおさら子供の愛しさや可愛さがわかってる分
不安で会いたくて怖くて辛くてそんな感じでうめつくされますよね。
でもこんな時だから前向きに!
なかなか出来ないし無理なのは分かります。でも移り方や影だと私は信じてます!!
マイナスな事は考えないよーに私だけでも。足りないと思いますがでも私だけでも。。。

• りんすけ

りんすけ

わざわざコメントしていただき、ありがとうございます。
    そうですね、今の所感情の浮き沈みはかなり激しいです。。でも、考えれる時だけでもなるべく前向きに!生活していきたいです。
    どうなるかまだまだこれからですが、新しく私のもとに来てくれた赤ちゃんの為に胸はって再診に望みたいと思います。
    頑張ってきます!!

• 12月21日
  • まこ。

まこ。

その調子です!
    大丈夫。本当に。大丈夫

• 12月21日
  • りんすけ

りんすけ

こんなに親身になって話をきいてくださって、本当にありがとうございます。。
    今日他の大きい病院へ行き
    セカンドオピニオンをお願いしました。そこでも残念ながらやっぱり診断は同じでした。。
    12週を超えると死産扱いになってしまい、分娩スタイルでの中絶方法となってしまうので、私の精神的な面を考慮してもらい、急ですが明日手術をする事に決まりました。。
    赤ちゃんは男の子だそうです。。今日の内診でもとっても可愛かったです。本当に残念でとっても辛いです。時間よ止まれ!とこんなに願ったことは今までありませんでした。
    残された赤ちゃんとの最後の時間を大切に過ごしたいと思います。明日、赤ちゃんと一緒に頑張ります!

体調の面もあり、皆さんに同じ文章のお返事をしてしまっていることをお許しください。

• 12月21日
  • まこ。

まこ。

涙が止まらないです。産後だしなおさらですね。
    辛いと思います。
    産んでもって思うと。
    どうしてって思いますよね。
    本当に辛いです。

• 12月21日
  • りんすけ

りんすけ

私の事情なのに、こんなに寄り添って頂けるとは思っていませんでした。ほんとうにありがとうございました♡
    まこ。さんをはじめ、コメントをくださった方々に心から感謝しています!一緒に祈ってくださり、一緒に泣いてくださり、本当にありがとうございました。
    今日の10時すぎ、赤ちゃんはお空へと旅立っていきました。とっても悲しい事です。でも、せっかく旅立とうとしているのに私が引き止めていては赤ちゃんはお空に行けないですよね。なので、なるべく前向きに頑張っていきます!
    麻酔も覚めてきて身体は元気になってきだしました!スムーズに手術を進ませてくれたのも赤ちゃんのお陰かな?と、思ってママを守ってくれてありがとう。という気持ちでいっぱいです♡(退院する時はもちろん、先生や看護師さん達に感謝を伝えさせていただきます♪笑)
    主人と赤ちゃんの名前を決めました!夏翔(かける)くんと言います♡お空に帰ったらいっぱい大空をかけまわってね。そして、ママのもとにまた来てくれた時は一緒に元気にかけまわって遊ぼうね。という意味です♡「夏」をあえてつけたのは、ほんまは夏生まれだったから。夏を経験させてあげれなかったから、代わりに名前に夏を付けました!
    3ヶ月間という短い時間だったけど、夏翔と過ごせたこの日々を一生忘れません。ずっと私の人生の応援団です!
    一緒に祈ってくださり、本当にありがとうございました。みなさんの温かいコメントのお陰でほんとに救われました。これからは主人と息子と、そしていつまでも心の中で生き続けてくれている夏翔と、元気を出して楽しく頑張って行きたいと思います!

• 12月22日
みみとも⌒☆

9年前に授かった赤ちゃんが無脳症でした!!
何だかすごく懐かしくなりコメントしました。(ノ_<。)

• りんすけ

りんすけ

お辛い想いを思い出させてしまったでしょうか...すみません。。
    周りに同じ境遇の人もいなく心細くなっている今、コメントを頂いたこたがすごく温かく感じました。ありがとうございます。
    たくさん調べ尽くしましたが、私にはこれから待ち受けている事がどのような事なのかまだまだわかりません。正直不安しかありません...みみとも⌒*さんも当時はお辛かったですよね。。私も頑張ります!何が起きても立ち向かえるように!気をしっかり持って、再診に挑みたいと思います!

• 12月21日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは!!
    あまりよくある病気じゃないですから,私に答えられる事があれば聞いて下さい☆
    私はもぅ9年がたったのでいい思い出になっています。
    実は今年も妊娠したんですが流産してしまい,さすがに今回は無事に産めると思っていたのでショックが大きかったですが…(ノ_<。)
    再診はいつなんですか!?

• 12月21日
  • りんすけ

りんすけ

そう言ってもらえるとすごく心強いです!ありがとうございます。
    今日他の大きい病院へ行き、セカンドオピニオンをお願いしました。そこでも残念ながらやっぱり診断は同じでした。。
    12週になるギリギリだったのですが、私の精神的な面を考慮してもらい、急ですが明日手術をする事に決まりました。。
    みみとも⌒*さんもお辛い想いをされていたんですね。。お互い、かわいい赤ちゃんを抱っこできる日が来るといいですね。赤ちゃんとサヨナラしたくありません。。でも、仕方ないんですよね...いつか、いい思い出になる日が私にも来るんでしょうか..今はまだ考えられなくて。。

体調の面もあり、皆さんに同じ文章のお返事をしてまっていることをお許しください。

• 12月21日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

大変でしたね‼(ノ_<。)
    私は大きい病院も2ヶ所行かされ,サードオピニオンまで受けました‼
    それもあって17週になってしまったので普通に出産と同じ形で産み出しました。
    まさに産声のない出産でした。
    私も男の子でしっかりオチンチンもついていて,すっかり人間の形をしていて18センチもありました‼(ノ_<。)
    同じ病気で赤ちゃんを亡くされるのだから同じ気持ちですよね‼
    明日頑張って下さい☆

• 12月21日
  • りんすけ

りんすけ

みみとも⌒*さんをはじめ、コメントをくださった方々に心から感謝しています!一緒に祈ってくださり、一緒に泣いてくださり、本当にありがとうございました。

• 12月22日