※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
妊活

生理周期が不規則で基礎体温も変動。排卵日が分からずタイミング難しい。旦那との関係も辛くなってきた。2日おきが確率高いが、3日おきでもOK?

毎月生理周期はばらばら、基礎体温はがたがたです(生理前の何日間かは体温が上がり、下がって2~3日で生理がきます)。
前の周期で、婦人科で卵胞チェックをしてもらったところ生理21日目に16㎜と言われたので、そこから2日おきくらいタイミングとり続けましたが3週間経っても生理がこず、検査しても陰性…。再度生理56日目に婦人科で卵胞チェックしてもらったところ18㎜と言われ、あわててタイミングとり続けましたが生理66日目に生理がきました。
排卵日を予想するのが難しいので、今月は旦那と生理10日目以降から2日おきに仲良ししてます。そして今生理41日目になりましたが基礎体温は上がりもせず、生理前の腹痛も全くないので、まだしばらく生理はこなそうだなぁ~という感じです。
旦那も協力はしてくれますが、仕事で忙しかったり予定が合わず、体力的にも2日おきの仲良しがちょっと辛くなってきました…
3日おきにするとかなり楽になるのですが、やはり2日おきのほうが確率高いですよね…?逆に多いのもよくないのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

親切第一

週に3回タイミングとるのが理想的だとおもいますが、週に2回でもいいと思います。
精子の寿命は2〜3日で長くて1週間と言われています。

生理周期バラバラ基礎体温ガタガタと遅延排卵など、ちゃんと排卵できていない可能性もあると思います。