※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

沖縄への移住について相談中。生活費や子育て環境、免許の問題など気になる点があります。

沖縄に嫁いだ方いますか?
もしくは沖縄の方の生活が知りたいです。

旦那が沖縄出身でいつかは帰りたいと言っています。
というか私がゴーサイン出せばすぐにでも帰りたいと思います。
特に今は仕事でのストレスがあるので余計に思ってると思います。
あとは子育ては沖縄でしたい、、と。

結婚当初から言っており、私は一人暮らしもしたことないくらい地元から遠く離れたことありません。

最初は賛成できない自分がいましたが、子供が産まれてからはなんというか、絶対的味方?の子供達がいるならいくのもいいかなーと。人生1回だし違う土地に暮らして見るのもいいかなーと。

そこで心配なのがお金。
きっと収入は今より減る。でも沖縄って低賃金だけど、スーパーとかいっても物価はそんなに安くないと思いました。家賃は東京より全然安いけど!

いくらあれば生活できるんだろう。
いまは専業主婦ですが、やっぱり共働きじゃないとやっていけないでしょうか?
子供にとってもいい環境なんですか?手当や助成などはどうなんでしょう?

免許もペーパーだから運転できるかも不安。。

同じように違うところで暮らしてて、沖縄へ移住した方がいたらいくら貯金してからいったかも知りたいです。。

コメント

レ

旦那が沖縄の人です🙌🏽🙌🏽
妊娠を機に沖縄に変える方向で考えてましたが、直前にその話はナシになった者です!!
私がナシにした理由になってしまいますが…
旦那がちゃんとした職につける保障があまりにも低すぎたこと。(日給などの仕事ばっか。)
何かあった時旦那の家族が助けてくれるかといったらそれは無理ということ。
これが大きな理由でした😱😱
私は北関東なのでまぁまぁ田舎の人間ですが、
安いと言えばガソリンとかポークとかゴーヤーくらいかなと思います 笑笑
あとは美浜とか行けば洋服とかは安いしその辺は浮くかな?
アパートとかは言うほど安いわけでは無いと思いました!!
もちろん沖縄の中でも地域差があると思いますが…
旦那の周りの話になってしまいますが、
住むところがまともな人がいない環境だったのでこんなことが当たり前の所で生活したくないなと思いました😅😅
運転は、バイク多いし、車も多いし、
慣れるまでは割と嫌なとこかもしれません 笑笑

長くなってすみません🙏🏽🙏🏽

• チョコ♡

チョコ♡

お返事ありがとうございます。
    旦那沖縄同じですねー!
    ほんと旦那の仕事が一番問題ですよね。。。知り合いの紹介などでどうにかなるのかなぁ。

旦那の家族が協力的じゃないのはきついですね(;_;)
    うちも協力的じゃなくわないですが、みんな忙しそうなのでどうなんだろうなぁー。
    ですよね!物価も少し安かったら違うんですが、家の近くのスーパーのが安かったりして笑

確かに便利そうなところは家賃たかかったですね。。なるべく車使わないで済むようなところ!

うちは多分ある程度のお金が溜まれば行くことになりそうです。。

• 9月9日
  • レ

その紹介とかも私は信用できないくらいやばかったです 笑笑
    うちは20代前半なのですが、
    内地きたとこでたいした貯金できてなかったので、
    もう引越し費用だけお金貯めたらいこうね!って話でした🙌🏽🙌🏽

何かあった時に実家に帰れないのは
    私はしんどかったです。
    絶対飛行機ですもん!!笑笑

大して安くないですよね!!
    那覇らへんですか??
    私も本気で沖縄行くつもりだったので
    何件か不動産屋にも問い合わせました!!
    あ、産婦人科は安く済むのはびっくりしました 笑笑

私的に、運動会でエイサーしたり、スタジオアリスに琉装あったり、青年会だったり、そういう沖縄の文化とかは本当に魅力的で楽しみでしたよ😊💕

真面目に働いてれば生活に困ることはないと思います!!笑

• 9月9日
  • チョコ♡

チョコ♡

下に返信書いてしまいました(;_;)

• 9月9日
ひとみ

すみません、投稿ミスりました😅

そしてアドバイスじゃなくてすみません
同じ境遇すぎてびっくりしてます(笑)
私の旦那も沖縄出身で、長男なのでゆくゆくは沖縄に住む予定です。
旦那は今の仕事激務なので、早く辞めて沖縄帰りたいんだと思いますが、お金が十分貯まるまでと2人で話しあっています。
あと、私がペーパードライバーなのも一緒です(笑)

不安もありますが、沖縄での生活を楽しみにしてる自分もいます。
旦那の兄弟も専門学校や大学まで出てるし
住めば都かなって😂💦

チョコ♡

なるほど!!信用はどうなんだろうなぁー。。今が大きい会社で働けてるからその点は不安でしかないです。笑
旦那は300万円くらい溜まったらいきたいみたいです(・Д・)

そうですよねー(;_;)
旦那が那覇出身なので那覇らへんだと思います!土地勘ないのでわかりませんが(>_<)
産婦人科やすいんですかー?知りませんでしたー!

確かに沖縄独特の文化などは楽しそうです!子供ものびのび育てられるのかなー。
楽しみ半分不安半分。子供もいるし、行ってみてやっぱり帰りたいとか無理だし、覚悟が必要ですね。。