※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
ココロ・悩み

子育てでイライラし、怒りを感じることが多く、自分がおかしいのではないかと不安に感じています。夫は忙しく、平日は問題ないが、週末にイライラが募ります。自分の感情に落ち込んでおり、怒りっぽい性格を改善したいと思っています。

本当に自分がおかしいんじゃないかと怖いです。
男の子2人育てていて1歳と3歳です。
下の子が生まれてからずっと結構手がかかる方で(もしかしたら上の子もいての生活だからそう思うのかもしれません)とにかく泣く子でした。1歳になるまではあまり人にもケラケラ声出して笑うとかもなく、べったりで。
今1歳3ヶ月になったのですが、保育園に行きだしてとにかく感情表現が激しくなりもちろん笑う事も沢山増えそれはすごく嬉しいことでした。
でも兄がいるせいか、何でも理解や行動が早くこんな事までするの?ってくらい真似をして出来なくて癇癪起こしたり、危険だから止めたら癇癪起こして泣き続けたり。
この前は夕方頃からぐずり泣きわめき、2時間くらい寝たと思ったら夜通し泣き朝方まで泣き続けました。夜泣きというより、寝たくないみたいな感じで寄ってくるので抱っこしたら暴れまわって反り返り、泣きわめき。本当に泣き声が嫌で嫌でうるさいって思ってしまうほどでした。
だから次男に対しては少し泣いただけでもびくっとして不快に思ってしまいます。。可愛いと思う瞬間はもちろん沢山あるんですけど、上の子の時のように可愛いと思えたことがありません。。どうしても手がかかると思ってしまって、私泣かせておけばいい!ていうのが出来なくて。
これからもっと大変になると思うのに、イヤイヤ期が早々ときてしまい言葉がもちろんまだ出ないので理解に苦しんでいて。もう叩いたり暴言はいたりしてしまいそうで自分が怖いです。現にもう足とかにからみついて泣かれると優しく接してあげれず、ちょっと振りほどくように扱ってしまったりしました。男の子だしこれからもっとやんちゃになると思うしもう怒るとか声だけじゃ止まらなくなってしまった時に手が出るんじゃないかと不安で仕方ないです。
完璧を求めてしまって頑張りすぎ、と周りからよく言われるのですが全くもって子育てに向いてる気がしなくて。こどものためにこどものためにと色々頑張りすぎだと言われるのですが、、だからこそ深く考えてしまって思い通りにいかなくてこんなに不安に陥るんでしょうか😢
主人は朝から晩まで仕事で月に3.4回の休みです。それ以外お風呂もご飯も保育園の送迎も1人でしています。土日も1人で見ないといけなくて平日は仕事。保育園に通わせていて離れてる時間もあるのに、土日になるとイライラして悪循環です。平日はそこまでなくて、離れてるからこそもあるのかもしれません。。
私おかしいですよね😢とてもとても大切な子どもたちにこんな感情が起きる自分が異常すぎると思って落ち込んでいます。。怒ってばかりの自分も嫌だし、すごくイライラして怒ってしまった時にふいに言葉遣いが荒くなってしまうこのすぐイライラしてしまう性格をどうにかしたいです。。

コメント

zhi

親も人間だから喜怒哀楽、仕方がないです‼️
イライラしたら深呼吸してみてください。たとえ10秒深呼吸するだけでも、冷静になれたりしますよっ。

Byテキトーかぁちゃんからでしたっ(笑)

そばかす

1日1回でも子どもを可愛いと思えたら、自分に100点満点をあげましょう!
と保健師さんが言ってました(^^)

skywith

イライラ、イライラするのわかります。私は上の子にめちゃくちゃ手がかり、やっと最近上の子が私に言いたいことも伝わるように話せるようになったり、たまにおかしいこといって笑わせてくれたりするようになって、少し心に余裕がでてきました。

手を出してしまいそうになるのもわかります。私も頭のなかで、グーをつくってガーンと叩いてるところを想像してしまうというか、叩かないけどそんなふうに考えたくなることもありました。
きついですよね😣

まわりに産後サービスでそういうことを話せるところとかないですか?少し話すだけでも心が落ち着くと思います。

あと、イライラぶつけてしまったらイライラでしかかえってこないのわかっててもぶつけてしまいそうになりますが、ぐっと一息ついて接していくと息子さんも落ち着くと思います😣
話したいけど、言葉にできない時期だから余計癇癪おこしちゃうんですよね😢

☺︎

めちゃめちゃ分かります。私は1人目だし女の子ですが、次男くんと同じような感じですよく周りから女の子だから大人しくていいよね〜と言われますが、本当に大人しさなんて全くなくて、泣きわめく癇癪のスイッチが入ると手に負えなさすぎます。私も娘の泣き声がとにかく嫌になってしまって、泣き声聞くだけで気が滅入ってしまうほどでした。床に寝そべり転げ回ってギャン泣きし、抱っこしても反り返り暴れまくり、下ろすと余計にギャン泣きになりまた転げまわりの繰り返し、放っておけば余裕で1時間以上は泣き続けると思います。もう本当にどうしたらいいかわからないです。娘は1歳くらいから始まったのですが、同じ月齢の子にこういうことあるか聞いてもないって言われるし、こんなにも子どもで違うものかと驚きました。癇癪を起こさない日はないんじゃないかってくらいで、何か障害があるのかなとかも思ってしまいます。私の育て方が悪かったのかなとか。下の子を妊娠したから、今は余計前よりもひどくなっているのかもしれませんが、、
昨日の夜も癇癪を起こし、手に負えず、ようやく寝たと思ったら夜中にまたギャン泣きをしはじめ、、、
いろいろ調べてみたら、無視はするなとか書いてあって、こんなん毎回ちゃんと相手していたらこっちが潰れちゃうし、相手しようとしても暴れまわって嫌がるのにどうすればいいの?と心底感じました。
私もいつも、手を出しそうで出さないという境界線ギリギリで子育てしています。大げさに言ってしまえば、いつ自分がそっち側にいってしまってもおかしくないような、そんな感じです。本当につらいですよね、、