※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
妊娠・出産

一歳8ヶ月の息子が食事中によくえずき、喉につまることがあり、吐いたことも。他の子供も同じ経験があるが、病気の可能性も気になっている。同じ経験をされた方いますか?

一歳8ヶ月になる息子のことです!
食事中よくえずきます。量はよく食べ好き嫌いもしないのですが、喉につまるのかよくオエッとなったり、飲み込むのに詰まって涙ぐんだりしてます。今日、昼ごはんのときもえずき、少しだけ口から出しました。その後、寝ぐずりなのかだいぶ泣いてからお昼寝をして、そのまま車に乗って実家にお泊りに向かったんですが、母に預けて別れた後、本屋さんのプレイルームで突然吐いてしまったようで、少し心配しています😥その後は特に機嫌もよく問題ないそうなんですが😭
よく噛まなかったり、勢いで食べてオエッとなる子供はよくいると聞きますし、吐くことも子供はよくあるとも聞きますが、いとこの子供がそれであまりにもひどく検査したら食道?器官?の病気だったみたいで何度も手術しており💦
みなさんのお子さん、同じような経験された方いませんか?

コメント

COCORO

オエオエしてたことは一時期ありました。

理由は喉の調子が悪かったこともありますし、あとは食べ物の硬さとか形が月齢とか?その子に合ってなかったこともあります。

我が子の時は柔らか過ぎた事でオエオエしてました


一度病院で診てもらったらお母さんもお子さんも安心かな?とおもいます。あとは食べてるご飯の写真とか?

食べてる時の動画を先生に見せても良いかな?とおもいます

  • いずむ

    いずむ

    結構欲張って次々と口に入れろと言うので、それもあるのかもしれませんね💦
    ちょうど火曜に予防接種なので、その時に相談してみます!動画のアイディアは思いつかなかったので、撮れたらみせてみようと思います😣

    • 9月9日
一姫二太郎ママ

うちの子もそのくらいの時
オエオエとしてて
最初は、噛まないからと思い
様子見てたんですけど

2歳なってある程度言ってること
わかってきてるのに ご飯の時は、吐いてしまったり。ご飯たべて6時間とかたってるのに6時間前に食べたものをそのまま吐いたりと
続いたので
おかしいと思い
小児科につれていきました!

ご飯たべるさいオエオエなるのは、
食道。器官が普通子より狭いから
なかなか飲み込む事ができないので
オエオエなる

そのぶん。飲み込みしても固まりをなかなか消化できないと言われて

小さい頃は、よくあることだから
口いれる量を少しにして
噛む事を教えること。

覚えて来る頃には、オエオエならなくなるから大丈夫といわれ

今3歳になりましたが
オエオエなることもなく
吐かなくもなりましたよ!

だから1回小児科さんにつれて行くのもいいかなって!おもいます

  • いずむ

    いずむ

    なるほど!読んでいて途中からまさかなにかの病気…?と不安になりましたが、そういう理由だったのかと納得しました‼️
    うちもおそらくそのような感じがするので、火曜の予防接種のときに相談してみます👍‼️

    • 9月9日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    病気じゃないですよ笑

    うちも聞いた時!納得しました!

    はい!してみください

    • 9月9日
はづき

私の子も飲み込むのが下手なのか5倍がゆぐらいでも詰まってました😅
今はまだマシになってきましたが、たまに詰まります😱
食べる時はバンボとかですか?
しっかり両足が地面についた状態で食べた方が飲み込みやすくなるらしいですよ😊
あまりに心配で保健師さんに相談した所そのように言われました☺️