※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが痰絡んだ咳や鼻水、鼻詰まりで治らず、病院通い。耳鼻科受診を検討中。皆さんはどちらを受診しますか?

7ヶ月になったばかりの女の子です。
熱はなく痰が絡んだような咳と鼻水と鼻詰まりが全く治らないので心折れそうです。

2週間前から乾いた咳があり、ひどくなってきたので小児科にいきシロップを処方されました。
2日後また病院に来てほしいとの事でまた行き、今度は薬の濃度を上げ追加されました。
さらに2日後また来てと言われ行ってシロップの追加と貼る薬を貰いました。
その繰り返しで4回くらい病院に行きました。明後日もまた病院です。
症状は酷くなるばかりで一昨日から鼻水と鼻詰まりが酷くなり吸ったり蒸しタオルあてたりしてるんですが、良くならず…
赤ちゃんの鼻水は治りにくいとは聞いていましたが、いつになったら治るのか本当に薬効いているのか分からなくなってきました。
今まで行ってた病院が薬を出さない主義だったので今回、病院を変えたのですが2日ごとに病院に行き症状は重くなるしで、また違う病院に行くべきか、今の所をを通い続けるべきか迷います。

夜中も鼻づまりで寝苦しそうで何度か起きてしまいます。
いっそ小児科ではなく耳鼻咽喉科に行って診てもらった方が良いのかとも思ったのですが、皆さんならどちら受診しますか?
又、耳鼻科で診てもらってもしっかりとお薬って処方されましたか?

コメント

m

はじめまして^_^
娘と症状が似てたもので。
RS の検査は病院ではしてもらってはいますか?

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    してもらっていないんです💦
    先生曰く、ウイルス性じゃないから大丈夫だよと言われてそのままお薬を処方されました。

• 9月9日
ママ

辛いですね😞
総合病院の小児科や耳鼻咽喉科を受診されてはどうですか?
症状的にRSではないかなと思ったりします🤔

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    私もRSかと思ってたのですが、先生からは何も言われずで…😵
    ちなみに熱が出てなくてもRSになったりしますか?

• 9月9日
  • ママ

ママ

熱は全く出てませんでしたか?
    熱が出ない事もあるのかはわかりませんが
    心配ですよね😞
    市立病院や総合病院など大きい所に行くと
    いろいろ検査してくれますよ!
    お母さんもお子さんも辛いですよね😞

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

熱はありがたいことに全く出ていないんです😭
    総合病院に行ってこちらからRSかどうか検査してほしいと言えば大丈夫ですかね?

• 9月9日
  • ママ

ママ

中耳炎など併発させても可哀想ですし
    病院を変えてRSの可能性はないか、こちらから聞いても大丈夫ですよ😊
    検査も簡単ですし❗
    早く良くなるといいですね😭

• 9月9日
poco

生後6ヶ月の時に1ヶ月ちかく鼻水、咳、痰が絡むといった症状で耳鼻咽喉科に行きました!
耳鼻咽喉科だと鼻水、痰を奥の方まで吸ってくれるので、子供もスッキリしてました!その症状なら小児科より耳鼻咽喉科のがいいようなきがします。でも、またすぐ溜まってしまうんですが…
薬ももちろん処方してくれます!
夜中は鼻づまりで寝れずに1時間おきに起きてこられたりで、ほんと心が折れそうでした…
家庭で鼻水吸引してあげると早く治ると言われて、溜まると吸ってあげてましたが、ズルズル長引いてしまい😭
早くよくなるといいですね!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    全く同じ症状です!!やはり根気よく吸ってあげるのが一番なんですね😱
    なんだか嫌がる本人もつらいし、やってる自分もつらくなっていくしで症状に改善が見られないと本当に心折れていきますね…
    完全に治るまで1ヶ月ぐらいかかったということですか?😭

• 9月9日
  • poco

poco

根気でした💧ほぼ毎日保育園帰りに耳鼻咽喉科に行き、吸ってもらって、夜中は家庭で吸うの繰り返しでした。笑
    毎日耳鼻咽喉科ではギャン泣きで可哀想でしたが、夜鼻詰まりでなかなかうまく寝れないほうが可哀想だと思って頑張りました!
    そうですね!1ヶ月通いました。笑
    最近また鼻水出始めたのでホントおそろし。笑
    ママさんも寝れないし、何したら治るかわからないからもどかしいし、病院連れてくのも大変だしで、心折れますよね…
    他の人の投稿にもありますが、検査してもらうのもいいかもですね!
    うちは検査してもらえず終わりましたが💧

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

それは大変でしたね😔うちも保育園行き始めたらなったので、保育園ほんとに凄いんだなと思いました😭!
    治っても保育園で貰ってくるから免疫力つくまではきっと繰り返しなんでしょうね(;_;)
    なんでか先生ってあんまり検査してくれないですよね…

• 9月9日
m

あいりさんの娘さんはお熱ないですもんね(^^)
娘は同じ病院に2回行き薬飲んでも治らずで病院かえたら、すぐ検査してくださりRSウイルスでした(;_;)不安でしたら他先生に相談しても良いと思います(^^)娘さんの辛さはあいりさんが一番わかりますもんね(;_;)早く元気になりますように。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます( ;꒳​; )
    やはり他の方がおっしゃるように病院かえてみようかと思います😵💦
    子供がつらそうにしてるのをこちらも見てるのがつらいですね。
    RSウイルスとかは特別な検査とかするんでしょうか?

• 9月9日
  • m

m

娘の状態を診て先生のほうからすぐに検査の話をされました。鼻の奥まで綿棒より長めのものを入れて検査しましたが、泣いたのも一瞬でした(^^)

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

RSも心配だし副鼻腔炎とかにもなってないか心配です(;_;)
    明後日やはり新しい病院に行ってみます!
    色々とありがとうございました( ;꒳​; )

• 9月9日
m

お鼻は中耳炎もあるから、早めが良いですね(;_;)あいりさんも大変でしょうが、娘さんのために頑張ってください。