※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子なんですが歯茎に歯??早いしそしてはえかたの順番おかしいですよね??😭😭

3ヶ月の息子なんですが歯茎に歯??早いしそしてはえかたの順番おかしいですよね??😭😭

コメント

あんこ

上皮真珠かなと思いました!

• あんこ

あんこ

途中で送ってしまいました💦
    触ってみてかたくないようなら上皮真珠だと思うので確かめてみてください😊

• 9月9日
  • ちぴまま

ちぴまま

ありがとうございました\(^^)/

• 9月10日
さらい

さわって固いなら歯だとおもいますが、、かたいですか?

そうくんママ

上の方がおっしゃってるとおり、
上皮真珠だと思います😊
以下ネット引用です✨

上皮真珠とは、生後3、4ヶ月までの赤ちゃんの歯茎にできる、白色や黄白色の光沢のある直径1~3mm位の膨らみのことを指します。触ってみると歯とは違う柔らかい感触があります。

1~2個だけの上皮真珠もあれば、いくつか並んでいる場合もあります。真珠のように光っていることから上皮真珠と呼ばれています。

上皮真珠は、赤ちゃんがお腹の中で育っていくときに、顎の中で歯が作られる過程でできた組織の残りが吸収されずに歯茎の表面に出てきたものです。

歯の生え始めと誤解されることもありますが歯ではありません。痛みやかゆみもなく、男女ともにみられます。

• そうくんママ

そうくんママ

乳歯が生えてくる生後6ヶ月くらいまでに、上皮真珠は少しづつ小さくなり、自然に消滅します。

上皮真珠が自然に取れてしまうことがありますが、小さくて害はないので、赤ちゃんがもし飲み込んでも問題ありません。取れた後は、傷もなくきれいな状態に戻ります。

• 9月9日
ちぴまま

ご丁寧にありがとうございます( ´∀`)