※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
産婦人科・小児科

子供が外で転倒し、おでこの擦り傷が出血しています。脳神経外科に断られたので、明日は小児科か脳神経外科へ。100円玉ぐらいの怪我です。

今日外で子供もあそんでいたら、
玄関の2段の段差から子供が落ちてしまい、外の地面におもっきりおでこの上をぶつけてしまいました。
すぐ泣いて少ししたら泣き止んだんですが、
擦り傷みたいにすこし血がでており、周りが赤く内出血しています。
念の為救急の脳神外科へ連絡したのですが、小さすぎて見れない、今日は見れないなどで断られました。

明日の朝病院連れていこうとおもうんですが、
小児科じゃなく、やっぱり脳神外科のほうがいいですよね?

怪我の大きさは、100円玉ぐらいです。

コメント

皐

吐いたりしていない
ご飯をちゃんと食べられる
物事に対しての反応がいつもと変わらない

のであれば、大丈夫だと思います。
でも、不安であれば安心を得るために明日病院に行くのもアリだと思います。

ちなみに、私の息子は、そこら中で頭からひっくり返って落ちてます🤣

• りか

りか

吐いたりはなく、ご飯もいつも通り食べてくれました!!
    まだまだ小さいので頭になると心配です😭😭

明日小児科に連絡してみようとおもいます!ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月9日
どんぐりどん

大変でしたね💦その後意識状態は大丈夫ですか?やたらよく寝るとか、ぼーっとしてるとか、視点がおかしい嘔吐など。。。じわじわ出血が頭の中で起こることもあるので、それらの症状に24時間は特に注意してみてあげてください。
すぐに泣いた点は良かったですね。
救急に行っても、症状がない限りすぐにCT、MRIなどはとらないようです。
でも、心配ですよね!
小児科でそれらの設備があるところがあれば、そちらでもいいかと思います。
脳外の先生が小さくて見られないと言っていたようですが、確かにそれらの機械も小児を固定するような装具がないと撮れませんし、そもそもそれらで子供の検査をするとなると睡眠剤的なもので眠らせたりする必要もあったりします…なので、小児科かなと。
設備がない小児科で、もし検査が必要となれば小児医療センターなどを紹介されると思います!

うちも上の子が二段目から後ろ向きで落ちたことがあります。尻餅をつくように一段目に落ち、そのまま後頭部を地面のコンクリに打ちました💦
すぐに泣いたのと、ようすもかわらずそのまま元気に育ってます😭
何事もないといいですね!

• りか

りか

やっぱり心配ですよね。
    明日仕事遅刻して小児科に連絡していってみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月9日
ましゅ

おでこの上など、頭部のお怪我は心配ですよね。
私も息子が同じようなケガをした時に、息子を出産した病院が大きな病院だったので、その病院の脳神経外科に問い合わせましたが、小児科で診てもらって下さいと言われました。
小児科でも、しっかりと頭のケガを診てくれましたよ^_^

• りか

りか

やっぱり小さい子供だと、小児科になるんですね😭😭
    明日小児科に連絡していってみます!

• 9月9日
レニー

ご心配ですよね。
嘔吐はありますか?
頭を打った場合で心配なのは嘔吐があったり意識がなくなったり焦点が合わない、呼びかけに応じないなどいつもと状態が違う場合だと聞きました。
泣き止んでからいつも通りであれば様子を見られても大丈夫かなと思います。
小児救急電話相談#8000で相談されたらより安心かなと思いますので利用されてみてはいかがでしょうか。
我が家も子ども3人#8000にはとてもお世話になっています。

• りか

りか

ご丁寧にありがとうございます!!
    嘔吐もなくご飯もしっかり食べてくれてます😭
    念の為明日小児科へ連れていきます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ちょり

娘もベッドから落ちて流血したり、フローリングで後ろに倒れて流血したりで救急外来受診しました。
打った時に意識がなくなったり焦点が合わなかったり、吐いたりしたら検査をするけど子供は放射線が危険だからできないと言われ何にも処置せず帰りました。
24時間は後から症状が出ることがあるから注意して見ててあげればいいと思います!

• りか

りか

そうなんですね、、
    でもやっぱり心配ですよね。

明日小児科受診してみます!!

• 9月9日
ミサ

5歳の娘が、幼稚園の階段から落ちて後頭部を打って総合病院に行って診てもらいましたが、小さな子供さんにMRIとかで、検査をしてしまうと脳の細胞をダメにすると言われたので、経過観察で、様子をみました。
今は、腫れもなくなりました。