※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が、最近お粥を拒否し泣いて困っています。他の食べ物は食べるが、お粥だけ食べない状況です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について

8ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を初め、パクパクと食べてくれるのでどんどん進めていきました。

そして8ヶ月になる少し前から
食パンを、そのままちぎってあげてみたり
バナナもそのままスプーンで食べれるサイズにし
あげたりしていました。

もぐもぐが出来るので詰まったりはなかったのですが
最近まったくお粥を食べなくなりました💦
お粥だけではなくスプーンであげるもの全て
泣きながら拒否します。

唯一、パンがゆやヨーグルトはスプーンでも食べます。

手づかみ食べのものならおやきなども食べてくれるのですがなんせお粥を食べないと困るのでどうしたらいいのでしょうか(T_T)?

コメント

お粥を手掴み出来るようにしてますよ!!

• みっふぃー

みっふぃー

まだ7倍がゆでゆるゆるなのですが、どのくらいの硬さで作れば丸められますか?😂

• 9月9日

退会ユーザー

一緒に野菜とか魚とかひじきとかも炊いて、そこに小麦粉か片栗粉入れてラップに細長く包んで冷凍しておいたら
    食べる時にそれを切って、フライパンで焼いたらもっちりなお焼きになりますよ♡
    我が家は主食そうしてます🤣

• 9月9日
  • みっふぃー

みっふぃー

ありがたすぎる情報です!!素晴らしい案です(T_T)ありがとうございます❤早速作ってみます!!笑

• 9月9日
  • みっふぃー

みっふぃー

ちなみに、ご飯は普通の硬さで野菜とかと炊いてますか?それとも〇倍がゆとかでやってますか?🧐

• 9月9日

退会ユーザー

7倍粥しか無理な感じですかね?🤔
    意外とこのやり方だと軟飯(お米2合に水は3の目盛り)で炊いたら小麦粉とか入れずに丸められて、具材とかを混ぜる時にお米も潰れちゃっておもちっぽくなるので食べやすいですよ✨

• 9月9日
  • みっふぃー

みっふぃー

おやきや、豆腐バンバーグが食べれるので軟飯でも行けると思います😍やってみます!ありがとうございました💓💓

• 9月9日
k102

2〜3日だけ、お粥をやめてみてはどうです?
まだ8ヶ月なので、そこまで気にしなくていいような気がします🤔

• みっふぃー

みっふぃー

そう思って、かれこれ1週間弱おかゆやめてひたすらパンバナナヨーグルトおやきらへんだけあげてたのですが、おかゆをあげると変わらず食べませんでした😭

• 9月9日
ぴょん

モグモグちゃんとするならお粥じゃなくて普通のご飯にしてみるのはどうですか🤔?
息子はお粥だとそのまま飲み込んでしまうので結構早い段階で普通のご飯にしちゃいました😳

• みっふぃー

みっふぃー

ほんとですか!それなら結構硬めに作って1度あげてみます!ありがとうございます💓

• 9月9日