※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんに寒さ対策は?長袖+おくるみ+毛布で寝かせるのは適切でしょうか?他の方はどうしているのか教えてください。

宮城県の方教えて下さい!もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育ててます☺
今日急に寒くなり長袖を着せておくるみをしてるのですが、夜は薄い毛布をかけて寝せたらかけすぎですか?昨日まではあつめのタオルケットをかけてました。それでも朝方は寒いのでどうかなとは思ってたのですが皆さんはどうされてますか??

コメント

なっち

仙台市に住んでます😊
最近寒いですよね💦
うちは半袖のコンビ肌着に、タオルケットを二つ折りにして掛けてます!
もし夜中起きて手足があまりにも冷えてたら、薄手の布団を掛けてあげます🌟

• さくら

さくら

ありがとうございます!!どうしたらいいか分からなくて助かりました!!
    タオルケットふたつおりにしてかけてますので、今日はおくるみして寝せます☺ありがとうございます!!

• 9月9日
  • なっち

なっち

分からないですよね😅うちもまだ3ヶ月で、巡って来る季節全てが初めてなので、いつも不安です💦
    夜中授乳のたびにチェックしてます🌟

• 9月9日
  • さくら

さくら

難しいですよね💧暑すぎるとかわいそうだしで敏感になってしまいます😭
    急いで長袖も買いそろえました☺
    私も夜中必ずお腹さわってます笑

• 9月9日
結優

うちは1歳10ヶ月と月齢も離れてるから参考になるかわからないですが、手足や頭を触って布団やタオルケットで調整してます。

頭に汗をかいてないか、手足が冷えてないかがポイントです。

うちは冷暖房消して、子どもはノースリーブロンパースに半袖半ズボンです。

タオルや本当に薄いクーファンの布団で調整してます。

うちの子は暑がりですぐに汗をかくからそんな格好です。

4月に突発してから急に風邪をひかなくなり、鼻水程度で治まるので最近はクーラーつけてるときでも、昼も夜もこの方法で風邪知らずです。

• 結優

結優

ちなみに仙台に住んでます(^^)

• 9月10日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!途中で触って確認するのがいいんですね☺
    昨日は大人も寒かったので夜一枚タオルケットに足しました😅
    朝方触ったら冷たくもなく暑くもなかったので大丈夫かと思います☺ありがとうございます

• 9月10日
  • 結優

結優

私は小さい頃から母親にお腹だけは布団掛けなって言われて育ったから、余程暑くない限りはお腹だけ掛けるようにしてます。

だから子どもにもお腹中心に掛けてあげてます。

とは言っても、うちの子がそれくらいの時期は添い乳してたから布団にすっぽりだったんですけどね^^;

• 9月10日
  • さくら

さくら

家の子も基本的に蹴って布団を剥がしてしまうのでお腹中心に集めてます笑
    お腹にあつめのタオルをかけて足にあつめのガーゼケットをかけて寝せました☺蹴飛ばされてもお腹だけは残るようにしてます。
    この時期難しいですね💧

• 9月10日
  • 結優

結優

もう少し月齢を重ねたらスリーパーがあるといいかもしれないです。

スリーパー着てたらそのぶん、お布団蹴飛ばしても着てるぶんだけ暖かいと思いますよ。

• 9月10日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!そうですね!
    今は寒い日にはおくるみして蹴飛ばさないようにしてたんですが、スリーパー早速見てみます☺思い付きませんでした、その手がありますね!
    いろいろ細かくありがとうございます😆💕✨

• 9月10日