※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが左の乳首に水泡や口内炎のようなものができて痛みがあるため、授乳ができない状況です。どうすれば良いでしょうか?右の乳房とミルクで対応中ですが、乳腺炎になる可能性があるでしょうか?

生後11日目の混合で育ててるんですが、左の乳首に白い
水泡?口内炎的な感じのが出来てて痛くて授乳が出来てません。そういうときはどうしたらいいんですかね( ;꒳​; )
今は右乳とミルクを与えてるんですが。乳腺炎になりますよね???

コメント

ちさきち

白斑だと思います。
痛いと思いますが、酷くなると熱が出たり切開しないといけなくなるので、なるべく母乳を飲ませてください。

• さおり

さおり

そうなんですか。。。痛くて吸われるのが嫌になりそうですが飲ませた方がいいんですね😢😢

• 9月9日
  • ちさきち

ちさきち

保護器はお持ちですか?
    混合のようですので、ニップルを拒否することはないと思うので、保護器を使うと痛みは軽減されますよ!

• 9月9日
  • さおり

さおり

保護器ってなんですか??
    吸われると痛いってなっちゃうんですが💦😢

• 9月9日
  • ちさきち

ちさきち

西松屋にもありますよ!

• 9月9日
ぺねろぺ

白斑ですかね?
わたしも出来ましたよ。痛いんですよね😭
出産をした産婦人科に電話で聞いたところ、痛くても授乳を続けてくださいと言われました。そのうち取れて痛みはなくなる、と。
しばらく痛い状態は続き、今度は乳腺炎になって受診したところ、乳首が傷ついているから。飲ませる前にマッサージして乳首をやわらかくしてね、と言われ、それから授乳前に乳首をほぐすようにしたら痛みはなくなりましたよ☺️
わたしと同じ状態であれば、ですが...
どうしても痛い場合は母乳外来などで見てもらったほうが安心かもしれませんね🤔

• さおり

さおり

そうなんですかね?( ;꒳​; )
    でも見た感じ口内炎みたいなやつ💦
    痛くて授乳どころぢゃないですよね。。明日産婦人科に電話してきいてみようかな~。マッサージでも痛い😖服が擦れても痛いですよね。

• 9月9日
さおり

白斑とかにはいいってことですよね?(´°ω°`)

りん

私もできました❗痛くて、吸わせたら段々白いのが大きくなって病院行きました。リンデロンという(ステロイド)で2日塗って痛みがなくなり、段々白いのがなくなりました!ちょっと強い薬だと思いますが、すぐ治ったので乳腺炎になりかけましたが、、よかったですよ(^^)

• さおり

さおり

皆さんできるもんなんですか?😭早く治しとかないと赤ちゃんにも母乳飲ませてあげれないから可哀想ですよね😭

• 9月9日
  • りん

りん

先生はみんなよくなるんやって教えてくれました❗友達はとにかく吸ってもらって自力で治したと言ってましたが、私には痛すぎて耐えれず病院行きました☺️結果行って薬もらってすぐ治ってホッとしました😄
    忘れた頃に2回目なって(TT)置いてた同じ薬で治りました☺️

• 9月9日
ぺねろぺ

わたし、歯を食いしばって授乳してる感じでしたよ笑
白斑のときも、乳腺炎のときも、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうことが治すのに1番いいって言われましたよ!
乳首を吸わせる前にほぐすのは、いまの状態を脱してからかもしれませんね😥
いまの状態だとマッサージも辛いと思うので、まずは病院に電話して相談がいいかもしれないですね!
痛みはそのうちなくなります😌
いまはとても辛いと思いますが、がんばってください!