※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

体外受精や顕微授精で検査を受けた方の出産経験についてお聞きしたいです。

体外受精や顕微授精された方で、
年齢関係なく、胎児ドックや出産前検査
されましたか❓
検査されてもされなくても、無事出産
できましたか❓
色々皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

コメント

ちゃまきんぐ

27歳、初妊娠です(^-^)
妊娠前から主人が胎児ドックをしたいと言っていました。胎児ドックは私の行ってる病院では11週〜13週ですが多分すると思います。
もしいざやって染色体異常の可能性があると分かった時に、赤ちゃんを諦めるか分かりません(;_;)
でもその時は主人とよく話し合って決めるつもりです。
難しい問題ですよね(;_;)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

主人は、受けなくて良いと言うタイプで、私は、36歳と言うのもあり、胎児ドックは受診したいなと思っているんですが、まだまだ迷い中です。
    染色体異常の可能性があると分かったら、諦められるか分かりません。
    諦めるか、諦めないか決めてから、出産前検査はして下さいと、何処かのサイトで見た事がありました。
    結果も100パーセントではないと言うのが、難しい問題ですね。

• 12月19日
☆ぶたこ母ちゃん☆

体外受精で妊娠しました。
出生前検診は受けませんでした。
高齢での妊娠、出産となるので色々心配で受けようかと悩みました。
病院の先生に相談した所、看護師さん共にオススメはしていません。と言われました(^-^)
どんな状態でも受け入れる覚悟です。超音波スクリーニング検査でどこも異常無く、元気に成長中です。と言われその言葉だけで私は満足してます☆

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私も高齢出産となるので、悩みますよね。
    オススメしてくる病院としないと言う病院とあるみたいですね。
    リスクも、結果も100パーセントではないと言うのも、悩みどころですよね。
    超音波スクリーニング検査は、受診されていた産婦人科で受けられたのですか?

• 12月19日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

病院によって色々違いますよね…。
    私は…の話なので参考にしないでくださいね。
    私はリスクも怖かったし、結果に左右されたくなかったのもあります。

スクリーニングは受診しているところで22週から26週までに受けて下さいと言われ、受けました。
    羊水の量や頭の大きさ、胴回り、肺や腸などなど…超音波ですけど30分掛けてじっくり診て下さいました。

• 12月19日
hanaya

28歳、顕微授精で妊娠しました。
出産はまだですが、検査はしませんでした。
受けてみようかとの相談はしましたが、結局は受けませんでした。検査よりも毎回の検診で心臓が動いていかがいつも不安です。
どんな子が生まれ、育つのかはこれからのことなので、ゆっくり考えていきます。
ちなみに40歳になる体外受精で妊娠、出産した友人は出生前診断をしました。体外受精までして、授かった子だから不安要素があるのかを少しでも知っておきたいと言っていました。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私も、検診の時、心臓は動いているかとても気になります。
    不安になりますよね。
    ご友人は、リスクもある検査を、少しでも知っておきたいと、強い意志で受けられて、すごいと思います。
    強い意志がないと、ずっと悩むでしょうね。
    ご意見ありがとうございました。

• 12月19日
ちあき

体外→絨毛穿刺受けました。
結果問題なく、その後安心して過ごせています。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

リスクがある事は、ご心配にはなりましたか?
    結果問題なければ安心したマタニティライフ過ごせますもんね。
    ご意見ありがとうございます

• 12月20日
  • ちあき

ちあき

リスクは勿論熟知の上で受けました。
    遺伝子カウンセラーとじっくり協議を重ね、気になることは全て納得してから受けたので、あまり心配せず受けられました。

• 12月20日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

ご返事ありがとうございます。
    しっかり話、納得され受けられたのですね。ご経験お教えくださいりありがとう御座いました

• 12月20日
ポム

顕微で双子を妊娠、出産しました。
双子なのでリスクの方が大きいと言われたこともあり、検査はしませんでした。
今の所、何の異常もなく育ってくれていますよ☆

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

双子ちゃんなんですね〜。
    男の子ですか女の子ですか?
    可愛いでしょうね〜
    やっぱりリスクが大きいと、検査を断念しちゃいますよね。
    ご意見ありがとうございます

• 12月20日
  • ポム

ポム

男の子2人です♪
    可愛いですが、育児は想像してたよりも大変です(^_^;)

• 12月20日