※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長く眠る方法や寝かしつけについて相談です。自身の赤ちゃんは2〜4時間で目を覚まし、お風呂→授乳→寝かしつけの流れで3時間ほど眠る繰り返し。他の赤ちゃんは何歳ぐらいから一晩中眠るようになったか、コツやルーティンを教えてほしいです。

現在生後4ヶ月です。夜の睡眠についてです。

よく、「そろそろ一晩中寝てくれる時期」と言われたり、そもそも「生後すぐからぶっ通しで何時間も寝るよー!」という赤ちゃんもいると思うのですが、うちの子は生後すぐから今まで2〜4時間で目を覚まします。4時間はレアで平均3時間ぐらいです🤣
一晩中なんて夢のまた夢‥なのですが、長く寝る赤ちゃんの寝かしつけはどのようにされていますか?

私はお風呂→授乳して寝落ちの流れができてしまい、ベッドに寝かせてそのまま3時間ほど寝て、また起きるという繰り返しです。

もちろんその子の個性もあるので、様々だとは思いますがもしコツがあったりルーティンがあったり、または、なかなか寝なかったけど何歳ぐらいからまとめて寝るようになったよーというのがあれば教えて下さい😊✨

コメント

My☺️

うちは最近朝まで寝てくれるようになりました😂たまーに夜中起きますが😂でも抱っこでねんねは3ヶ月からせず極力自分で寝れるようにしてます😊
寝る前に暗くしてミルク飲ませながらオルゴールかけてます😊あと3ヶ月から夕寝もさせてません(^3^)/

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😊

3ヶ月から自力で眠らせるようにされていて、本当にすごいです😣
    でも希望を持つことができました😭💕オルゴールかけてみます😍

• 9月9日
ゆち

下の子は夜は寝はじめから7~8時時間ねてくれて、授乳すればまた五時間くらいねてくれるので、夜間授乳は1回です!

お風呂→授乳→セルフねんねか、ガラガラ降ってねるかんじです!

• エリ

エリ

すごいです!セルフねんね、憧れます😫💕
    授乳途中で寝てしまうことはなく、赤ちゃんが起きたまま授乳して、それからベッドに‥という感じですか?

• 9月9日
  • ゆち

ゆち

生まれてから夕方4時に寝るリズムがついており、もう少し遅くしようとしてるところなので、セルフねんね出来てる日は少なくなってきました😅でも、上の子と違ってだっこで寝かしつけなくてすむのはとっても楽です!

その通りです!授乳中ウトウトしてしまうのは夜間授乳のときのみです!

• 9月10日
  • エリ

エリ

お2人おられたら、きっと大変ですよね💦でもママ想いのいい子ですね💓
    ありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m💕

• 9月10日
みこ29

やはり夜断乳すると夜泣きも減り長く寝てくれました。
上の子が1歳5ヶ月の時です。
昼寝も夜寝も自分では眠れず、抱っこで寝かしつけでしたが2歳頃には自分で布団に横になり寝られるようになりました。

下の子は5〜6ヶ月頃が1番夜中起きてきたかな〜。
今でも3〜4回起きますよ。
眠いです。・°°・(>_<)・°°・。

• エリ

エリ

なるほど、やはり一つのポイントは夜間断乳なんですね🤔でも、2歳で自分で寝れるなんて、考えてみるとすごいですね😭想像できませんが、そんな日が来てくれるのでしょうか‥

眠いですよね😢特に二人の子育てされていたら大変だろうな‥一人でひーひー言ってる自分が情けないです😫

• 9月9日
ぴぴぴ

5か月になりたてです。

4か月前くらいからいきなり朝までぶっ通しで寝たり、起きても1度だけ、になりました。逆にこっちが夜中に何度か目が覚めて、寝てるのを確認してる位です💧
うちもお風呂の後にミルク飲みながら寝ます。その時は日中のミルクより多めにあげます。夜のミルクを多めにしたら長く寝てくれると聞いたからです。飲み干したらそのままおしゃぶりにスライド。吸いながら寝ます。深い眠りに入ると勝手に外れます。
あと、夕寝はさせません。

• エリ

エリ

寝てくれたとしても、確かに心配でこちらは起きて確認しちゃいますね😫

おしゃぶり使いこなせてなかったので、夜に使ってみようと思います💕
    ミルク足したり色々試してみます😭ありがとうございます☺️

• 9月9日
HARIBO

うちの子も最近、夜から朝まで寝るようになりました。
うちの場合はお風呂に入ると寝るスイッチが入ります😊なので、夕方はお風呂入りたくてずっとグズグズなので夜お風呂に入れてミルクをあげるともう寝ちゃますね😄あとはいつも寝ている部屋にいくと寝ます😊
私が体調崩して完全ミルクになってすぐ、朝まで寝るようになりましたねー🤔3ヶ月半くらいからでしょうか?✨
早く朝まで寝てくれるようになれば良いですね❤

• エリ

エリ

お風呂入りたいなんて、可愛いですね😍💕
    当たり前のことなのかもしれませんが、そういう感覚がもうあるんですね!まだ赤ちゃんだから、分かってないのかなと思ってたのですが、もうルーティンがちゃんと分かってるんですね☺️
    私ももっと子供のこと、しっかり観察してあげようと思いました😖💦
    ありがとうございます🤣❤️がんばります!

• 9月9日
ねねね

もともと寝るのが大好きで、2ヶ月後半からまとまって寝ています!20時〜21時に寝て、7時に起こしていますが起こさないとまだ寝ると思います笑

お風呂→ミルク→ねんね部屋へ移動→布団でトントンまたは抱っこ、物足りなさそうならミルク20ほど追加
これで朝まで起きないです😊

• エリ

エリ

羨ましいです😭💕比べるものではないと思いつつ、憧れてしまいます☺️💦
    物足りないんだろうなとか、サインを感じ取ってあげて寝かしつけしてみます😣ありがとうございます❤️

• 9月9日