※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
ココロ・悩み

結婚式の割引キャンペーンに当選し、式場を予約したが、家族からの反応が冷たくて悩んでいます。式場変更や再度見積もりを考えていますが、どうしたらいいかわかりません。

結婚式についてです。

今月末出産予定ですが、結婚式にも興味があったので軽い気持ちで結婚式割引キャンペーンに応募したらまさかの当選(^^;で式場の見学を先日してきました。

従業員価格でやってくれるとのことで想像していた金額より安く感じましたが、プランナーさんにこの価格でやるなら即決でお願いします!と言われ悩みました。。

式場も綺麗だし、割引キャンペーンの月日も延ばしてやってくれるって言うし(子供が産まれてすぐは大変だからという理由で)、結婚式も挙げたかったし、親にも少し相談したら賛成してくれたし…という事で予約金10万払って契約して帰りました。

帰ってすぐ母の見積チェックが入り、
御祝儀がこんなに高く見積されていて、自分たちで払う金額がもっと高いに決まってるでしょ!
式場変更したら?キャンセルしたら?
会費制にしたら?お金払えるの?
うちの親戚は呼ばないでよ!
と全然喜んでもらえず…批判ばかり。。

義母にはまだ見積をしっかり見せてないのですが、
花嫁(私が)主役だからいい式になるといいね!楽しみだね!
とまで言われていたのに、本当は
長男が結婚式を挙げていないのに次男(私の旦那)が先に結婚式を挙げるのはちょっと…
って私の母に相談してたみたいです。

確かに貯金もあまりないし、子供も産まれるしとは思いますが、こんなに喜んでもらえないの?と思って今モヤモヤしています。

会場や日程の変更、再度見積のお願いをしようとは思っていますが、こんな気持ちでやらない方がいいんですかね…。
どうしたらいいかわかりません。。

コメント

🕊

友達も割引に乗って式場決めてましたが 結局追加が多かったり 見積書でドレスや料理、花の値段が最低限で書かれていることが多いです💦
友達のところはひどくてテーブルのひらひらつけるのに1枚2.3万追加だって言ってましたよ😱
ただ結婚式を挙げるのは自分たちなので、親が文句言うのもおかしいかなとは思いますけどね😅

• みわ

みわ

そうだったんですね。
    結婚式の事全く調べず行ってしまったのでうまく乗せられてちゃいましたね(|||O⌓O;)
    よくよく考えたらホテル代だったり、お車代だったりとどんどん上乗せしちゃいますしね(^^;

私の母はお金貯めれば問題なさそうなのですが、
    義母の長男が挙げてないのに…って所がひっかかってて。
    では長男が挙げない場合は次男も三男も挙げちゃいけないんですか?ってとこでモヤモヤしてます(´Д`;)

• 9月9日
ぬぴこ

出産間近で大変な時に、お辛いですね😭💦
旦那さんはどう言われてますか?

可能であれば、会場や日程変更、見積もりのやり直しなどされたら良いとは思います。
私もこれから挙式予定ですが、お祝儀の見積もりを相当高めに式場側は出してくるので、自分達でできる範囲に相当下げて考えて出してもらっています。
旦那さんとよくご相談しながら、お体のご負担のないように、、、。

• みわ

みわ

旦那氏は親が良く思ってないのに挙げられないかなとは言ってました…。
    それもあるかなとは思ってます。

やっぱり会場、日程変更を含めて見積やり直したいと思います!
    御祝儀は3万以上×出席人数で計算されていて、平均でこれぐらいなのでって言ってましたが、絶対3万払うってわけでもないですしね(; ゚゚)

ありがとうございます!
    ストレスだらけなのでなんとか発散しながら臨月乗り越えたいと思います(^^;

• 9月9日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね😭
    それは厳しいですね、、

お祝儀は正直期待できないですよね💦
    親族は10万とかいいますが、そんなの一般的なだけで絶対じゃないし、1人3万は絶対じゃないですし。

私も今の時点で赤字負担はホテル代やお車代も含めて50万くらいかなと思ってます、、、
    プランナーさんや旦那さんともよくご相談しながら、良いお式にしてください(^^)

• 9月9日
  • みわ

みわ

そうなんです。。
    もうちょっと味方?になってくれると思ってました(´Д`;)

そうですよね。。
    それは友達にも言われました(><)
    なおかつ旦那が割と若いので1万もありそうで。。

赤字50万って多いんですかね?(^^;
    親は黒字ではなきゃだめ!ぐらいの勢いなんです…。

もう少し色々な話をして今より下がればやりたいなーとは思いますが、難しそうです(´Д`;)

• 9月9日
りぃ

どのくらいの金額だったんでしょうか?
お母様がそこまで言うなら割引されてても結構高かったのではないですか?
私は自分のやりたい風にやれば満足なので周りの意見はほとんど聞きませんがみわさんがそのようにモヤモヤしてしまうならお母様の意見も少し取り入れながらやるのもいいかもしれないですね!!
結婚式は大事な日だと思うので1番は自分が後悔しないようにすることだと思います!!

• みわ

みわ

ざっくり今の見積で負担金50万いかない程度でした!
    御祝儀の見直しやホテル代、お車代等加算されていくと50万出ちゃうかなというところです(><)

母はお金お金お金!という感じなので式の日程を先延ばしにして貯金すれば納得してくれそうですが、義母の長男が結婚式を挙げていないのに…っていうのをどのように解決したらいいかわかりません(´Д`;)

めんどくさがりやの夫婦なので、こういう機会がない限り式場に出向く事もなかったし、縁やタイミングもあると思うので後悔しないでやりたいとは思ってます…

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

私は子供が2歳の時に結婚式を挙げるように産まれる前に契約しました!!
    契約した時の最終の見積もりが80人で250万です!!
    最終的にはまだもう少し金額は変わると思いますが基本的に料理やドレスなどのランクは1番上で見積もりました!!
    最初の見積もりよりだいたい少しは上がると言うのでそれも考えてお母様は言ってたかもしれないですね!!
    義兄さんは写真は撮ってるとのことなので結婚式は挙げる予定は無さそうですね!!
    まずは旦那さんを味方につけて義兄さんから義母を説得してもらうというのはどうでしょうか?
    折角なら結婚式を挙げた方が後に後悔がないので頑張ってください!!

• 9月9日
  • みわ

みわ

その金額はなにか削ったりした見積ですか?!
    1番上で見積してもらった方がよかったんですね(><)たぶん私のは一番下の見積だと思います…。
    最終的にまた色々見積は変わる気がするのですが、払うのは自分たちなのでほっておいてよ…って気持ちもあります(^^;

やはりそう思いますよね?(´Д`;)
    写真撮ってるし、式には縁がなかったと言われ…
    私たちには縁があってもだめなの?!(; ゚゚)って気持ちでした。
    旦那氏ともう少し話をしてみたいと思います(><)
    ありがとうございます!!
    頑張ります!

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

やりたい事を思いつく限り色々付けてもらってたくさん値引きしてもらった見積もりの金額です!!
    今の段階で加えたい事が出てきたりするのでしっかり勉強してから式場には行かなきゃいけないなと思いました!!
    一番下の見積もりだと料理はきっと安っぽいものになってるのでせめて真ん中のランクに上げなきゃいけなくなると考えると結構上がるから実質はそんなに安くなさそうですね😰
    私もそうなのですがパパママ婚プランというものがある式場でやるといいですよ!!
    そのプランだと元から結構値引きされているので結構安くできたりします!!
    キャンセル料は、かかると思いますがそのままその式場でやるよりは他の安く出来そうなとこでやった方がいいかもしれないですね!!
    これから子供にもお金がかかるしなるべく安く抑えた方がいいですからね😄
    これを機に結婚式について色々勉強してみるのもいいと思いますよ!!
    私もみわさんと同じようにキャンペーンに当選した事をきっかけに式場探しました😊

きっとみわさんのことを想ってお母様も、口を出してきてると思いますがこっちからしたら自分達でなんとかするのにって気持ちですよね!!

• 9月9日
  • みわ

みわ

色々あるんですね!
    パパママ婚って初めて聞きました!
    何も知らずに式場に行くものではないですね(; ゚゚)
    もう少し色々調べて今の式場と比較できるような式場も探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月10日
ちゃんちー

友達もそういうの当たってましたよ!
結構当たるらしいです💦
しかも最低レベルの物を安く見せてるだけだそうですよ。

義母さんの思う気持ちはわかりますよ。
順番とか色々なんですよね…

私は長男夫婦で、その1年前に義弟がデキ婚しましたが、式を挙げてなく後で結婚した長男夫婦の私達が結婚式、披露宴、二次会と盛大にあげたら、義弟嫁側から義母へのクレームが凄かったらしいです。
親戚への対応も厄介だったそうです。

私達は長男夫婦だったから式をして欲しいと義母に言われたけど、先に結婚してる義弟を蔑ろにしたとか義弟嫁がギャーギャー騒ぎました。笑

順番通りに長男が結婚して式を挙げて、次男が結婚して…と行かないと何かしらの問題があるかもなのでオススメはしないです😭💧

それにそのキャンペーンは本当にお得意なのか…って所ですよね😵💦

• みわ

みわ

やはりみんな当たるものなんですかね?
    400組以上の応募で10組しか当選しませんでした!と言われて騙されてしまいましたかね(^^;
    ちゃんと調べなかった私も悪いですが…。

そういう順番があるんですね…。
    全然知りませんでした(^^;
    長男夫婦はデキ婚ではなさそうでしたが、式を挙げていな写真だけは撮ったみたいです
    私達、次男夫婦はデキ婚→挙式予定なのですが、文句言われちゃうんですかね?

私にはいい式になるといいね!と言ってくれていたのでわりとショックが大きいです(´Д`;)

辞めるべきなんですかね…。

• 9月9日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

今回の式場じゃないとダメというのならご夫婦で相談して決めるべきですが、他の式場とか見てしっかり決めるなら焦らずゆっくり探して、子供が2歳近くになってからのか良いと思いますよ😆

産まれたての子供は大変ですよ😭
    ドレスだと授乳は出来ないし、泣かれても近寄れないし、ドレスも汚されたら弁償だし…

一歳辺りはママ〜って寄って来て言い聞かせが難しいですし…
    二歳にもなれば義母さんか実母さんに預けての式でゆっくり自分達も楽しめると思いますよ!

この式が妊娠6カ月とかで出来てたら体調とか考慮しても一番ベストだったかもですけど…

私は今やるべきではない気がします😵💧
    どうせやるなら、みんなか納得いくようにした方が後々に響かないです😵

私は、義弟が「結婚式いいなぁ!長男夫婦だしそれくらい親の為にしてやれよ!」と旦那に言ってくれたから結婚式したのに、義弟嫁が怒っちゃいました。笑

• 9月9日
  • みわ

みわ

たぶん今回やらないともうやる可能性はゼロに等しいです(^^;
    順番待ちもありえるので…。

プランナーさんには産まれて6ヶ月ぐらいだったら歩かないから少し大変ですみますけど、1.2歳になると歩くから大変ですよー!と言われて鵜呑みにしちゃいました(´Д`;)

今は3月予定ですがとりあえずどこまで延ばせるか聞いてみたいと思います(><)
    そしたらもう少しスムーズになるかもですよね!

みなさんも結婚式でのゴタゴタあるんですね。
    うちだけこんなに祝福されなくてモヤモヤするなんてって思ってました。

• 9月9日
ぺこ

それ、かなりの確率で当たりますよ!
そして、今制約するとーって決まり文句が付き物です!

• みわ

みわ

そうなんですね(´Д`;)
    まんまと乗せられちゃいました。、
    調べればよかったです。。

• 9月9日
ぽこmama

せっかくいい気分で、
ご契約されてきたのに、
色々と大変でしたね(>_<)‼
賛否両論あると思いますが、
お二人で、やると決めたのなら
やったら良いと思います(^^)
いまの段階では、料金が気になって
お母様も色々と言われたようですが
いざ、当日を迎えると、
幸せな気持ちでいっぱいになることは
間違いないいずです(^^)
私は結婚式、するか、しないか、
お互いの家族だけでするか、、
沢山悩んで、答えがでなかったので
式場にいくと、口の上手いお兄さんに
沢山呼んだ方が安くなりますよ!
とか言われ、けっきょくそののまま
契約してしまいました。
いろんな式場見に行くつもりが💦笑笑
結局お友達もよんで
思ってた以上に大きい式になりました。
最初は不安ばかりでしたが、
私は最初の見積もりから、減ったものもありました。
式場で用意してもらうものは、
どれも高いので、自分で用意します。
といったりして。
ドレスも式場は高かったりしたので、
持ち込みしましたし、
色々これから、調べてみて、
されたらどうかな?と思います!
式場によっては、持込料がかかる場合もありますが、
レンタル屋が負担してくれましたよ。
私もお金のめんで、
不安もありましたが、
ご祝儀とトントンになりました。
なにより、やって良かった‼
って気持ちが大きいですよ\(^-^)/
ただ、お子さんがもうすぐ産まれるとゆうことなので、
ご準備とかも、大変ではないかな?
とは思いますが、、、
どうか悔いのないように素敵な式が
挙げられることを祈っています😆
お二人が主役ですから✴

• みわ

みわ

当日までやりたい気持ちを保てるか今不安ですが、元々式を挙げて欲しいと口うるさく言ってたのは母なので当日は喜んでもらえるかなとも心の底では思ってます…。

私も完全にぽこmamaさんと同じです!
    いっぱい呼べば安くなるって言われて鵜呑みにして1番大きい会場を今抑えてます(^^;

招待状とか席札とか削れそうなところは削ろうと思っていて…持ち込み料もかかるのであまり考えていませんでしたが、レンタル屋さんが負担してくれたりするんですね!!(|||O⌓O;)
    知りませんでした!
    色々な情報ありがとうございます!
    もう少し色々調べたり、話をしてみて悔いのないようにしたいです(><)

• 9月9日