※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
家族・旦那

義両親を嫌いじゃなくなる方法を教えてください。特に仲良くなりたいと…

義両親を嫌いじゃなくなる方法を教えてください。

特に仲良くなりたいとも思ってないんですけど、だーいぶ嫌い!!って思うようになってしまって…さすがにこんなに嫌いなのはマズイよなっていう心配をしてます💦
家は車で5分の距離ですが、会うのは月に一度あるかないかくらいです。その月一以下もしんどいです。

夫は私が義両親を嫌いなことは知ってます。
でも生活面でお世話になってる部分は結構あります。過去に同居話が出たことがあり、同居するくらいなら一切お世話になんてならない!という意見は、私たち夫婦で一致してます。

コメント

えりか

回答になりませんが、わたしは一度嫌いになったらとことん嫌いになるタイプなので無理して好きになろうとは思いません。
余計ストレス溜まるだけですし😓

旦那さんが理解してくれてるなら尚更です。

当たり障りのない感じで付き合っていきます。

• めけどん

めけどん

なるほど…割り切るのも良いですね!
    ただ、私は態度に出てしまうタイプ…嫌いなのバレてるかなぁ😅笑

• 9月9日
ガーディU・♀︎・U

私も義親嫌いです。
所詮は他人。と思ってます💦

上の方も言ってますが、旦那さんが理解してくれているのであれば無理して好きにならなくてもいいと思いますよ☺️旦那と結婚して家族になっても義親はおまけで付いてきたとしか思ってません💦
しかも同じ市内に住んでても年2、3回会うくらいですがそれすら嫌です😱

どうしても会わなくちゃいけない時以外は忘れてていい存在だと思っておけば少しは楽になるんじゃないかなと思いますよ☺️

• めけどん

めけどん

忘れていい存在って良いですね!笑
    孫に会いたいとか言ってきませんか??

• 9月9日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

それが言ってこないんです🙄
    妊娠中からお腹の子はどうだ?とか性別は?とか一切聞いてこない義親で、出産しても来たのは6日目ですよ(笑)それも旦那がいつ来るのか連絡してやっと来た感じです😑
    生まれてからもこちらが会いに行かない限り一切連絡ありません\(^o^)/
    だから私は義親はいないもんだと思ってますし、基本存在を忘れてます🤣
    めけどんさんの義親は会いたいと頻繁に連絡くるのですか??

• 9月9日
  • めけどん

めけどん

まじですか!
    なにそれ羨ましすぎます!!

うちは私に気遣って「会いたい」とは言ってきませんが、会いたいみたいですよ😑
    会った時は一目散に近寄ってきて、抱っこして、ギャン泣きされてますよ。笑笑

ちなみにこちらは出産後、病室戻って30分で会いにきたので大嫌いになりました💣

• 9月9日

ガーディU・♀︎・U

でも会いにいけば余計なことばかりしてくるのでイライラですよ🙄
    旦那も会わせたがったりするので面倒くさいです😅

抱っこしてギャン泣きなんて私らからしたらザマーミロって思いますよね🤣うちの子も最近やっと慣れてきたって感じでそれまでは義実家行くだけで泣いてましたもん(笑)

うわー……ドン引きな行動ですね💦
    30分で来るとかめちゃくちゃ疲れてる時じゃないですか😱それは私もされてたら更に大嫌いになってますよ😥

• 9月9日
  • めけどん

めけどん

ギャン泣きした時は、貰いますよ〜って早めに娘を回収して、心の中で「でしょうね。」って思ってました!
    考えてみれば、私も父方の祖父母は大人になるまで苦手だったしな…。笑

産後の話のみならず、非常識だなぁ…って思うことが多々会って、近づきたくない感じですね😓
    最低限の付き合いで済むようにしたいものです。。

• 9月10日

ガーディU・♀︎・U

分かります(笑)
    普段から孫〜🎵ってしてくれてたら私も旦那いなくても会いに行ってたかもしれませんが、興味なしなら会う必要なし😤ですし、向こうから来ないのに子供から懐くわけもないですよね!
    私も父方の祖母苦手でした😱今でもですが😅なので今回の妊娠祖母しらないですし💦

非常識なの義親もそうなんですけど💦💦自分家と違うと余計にあれ?って思っちゃいますよね…。でも最低限の挨拶もできないのはさすがにドン引きでしたね😥

• 9月10日
  • めけどん

めけどん

なんだか似てますね!ちょっと嬉しいです😆笑

義実家と関わらなきゃいけない時だけ我慢すれば良いですね…
    私がもう少し大人になれれば!ですが。笑

• 9月10日
ゆん

距離をおく。
私も昔、どんどん大嫌いになりました😱‼️ほんと、ひどい時は盆、正月、ですら旦那と子供だけで帰って(私は仮病や仕事理由に)もらった年もありました😱💦ほんとお義母さんごめんなさいって今だから言えます😱‼️

今は仲良しですよ😄‼️旦那抜きで子供達連れて普通に行きます😀‼️

• めけどん

めけどん

何きっかけで仲良くなったのか!ぜひぜひ教えて頂きたいのですが!!!!!

• 9月9日
いちか

生活面ってのは金銭面って事ですか?

• めけどん

めけどん

金銭面といえば、そうなるのかもしれません。
    上の子は私の連れ子ですが、実の孫のようにランドセルを買ってくれたりするのは感謝してます!!

• 9月10日
  • いちか

いちか

金銭面でお世話になってるなら”金づる“だと思えばいいと思います!ありがたや➰ってそこだけ感謝すれば!!
    月に一度会った時だけ外食して
    義理両親に奢らせる!出来ます?どうですか?少しは感謝からの”好き“になりませんか?

• 9月10日
  • めけどん

めけどん

分かりやすい言葉でコメント頂けると本当に助かります!笑

ただ、これまた特殊なお家で…
    義父がお金握ってて、義母はビンボーなんです😑
    義母だけが来た時は、私たちに奢らさせられます💣というか、お金持ってないから払ってもらうのが普通って感じです。
    たまに義父からお金もらって来た時は、残りが義母のお小遣いになるようでケチります😩

厄介です〜笑笑

• 9月10日
  • いちか

いちか

うわぁー。面倒な義理両親ですね(笑)
    義父がお金握ってるって。モラハラですね。関わりたくない。って思っちゃいます

• 9月10日
  • めけどん

めけどん

そうなんですよね…
    まぁ、義母にも問題ありなので、生活費以外のお金渡さないっていう気持ちは分からんでもないという。笑

他所は他所ですが、変な家と思ってます笑笑

• 9月11日