※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの体調変化について相談。義母が「知恵熱」について言及。昔の子育て方法に疑問を持つ。

あと一週間で6カ月になる息子がいます。6カ月過ぎると、お母さんからの免疫もなくなるので、熱が出やすくなったり、外出する機会も増えるので風邪ひいたりと、体調が悪くなることが増えていくのは良く聞きます。
昨日、主人の実家に行ったら、義母が「知恵熱、知恵熱」と、凄く言ってきたのですが、医学的に頭を使うことで熱が出るということがあるのでしょうか❔「男の子は特に❗️」とも言ってました。義母は昔の人で、自分の子供や孫や色んな子供も見てきたということで、変に子育てに自信を持っていて、いつも、私に色々と良かれと思って言ってきます。聞き流しますが、「時代変わってるのに」って思います。自分の母親でさえ、「基本的なことは同じかもしれないけど、昔やっていたことも、今はやらないとかあるので、ちゃんと自分たちで調べて、今のやり方で」と言います。最後は、義母の愚痴になってしまってスミマセン🙇⤵️

コメント

ぁ♪(´▽`)

こんにちは!
私の母親もよく知恵熱って言うんですよね😅今はあまり聞かないのでお気持ちすごくわかります😂
今よく言われてる突発性発疹やヘルパンギーナ、溶連菌などの話をしても「何それ?」「何か怖い名前ね?大変な病気?」とよく言われるんですよね💦

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

すみません!途中で送ってしまいました💦

きっと子どもは外の刺激などで興奮して熱を出すことも珍しくは無いでしょうが今ほど風邪の一種の病名がついてなかったと言うか一般的ではなかったのかな…なので知恵熱と一括りにしてるのかなぁ…
    と勝手に思って受け流してます😌

• 9月9日
  • ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
    やはり、そういうもんなんですね😅
    まぁ、義母は歳をとってるので、ちゃんとした病名を聞くと大事になりそうです😅
    自分がちゃんと理解して、あとは受け流します😊有難うございました🙇⤵️

• 9月9日
ママリ

知恵熱はないと思います😂
でも、色んなところに行きだして、疲れが溜まって熱が出たりすることはあるので、それが知恵熱なんですかね😂?

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
    やはり、知恵熱なんてないですよね❗️
    納得しました😆
    有難うございます🙇⤵️

• 9月9日