※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘がハイハイできず、ズリバイで移動しています。膝を曲げるコツがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
11ヵ月の娘についてなのですが、
未だにハイハイが出来ません💦
ズリバイブームなのか、ズリバイで移動をします。
ズリバイといっても腕の力だけのいわゆるほふく前進です。
足はぴーんと伸び、親指を使ってるかどうかって感じです💦
膝の曲げ伸ばしが苦手なのか、わからないのか
ズリバイ中に足を曲げてコツを掴めるように
日々やってはいるのですが全くです(;ω;)
10ヵ月検診でハイハイが出来ず1歳の時(来月)に
再検診となってしまいました😭
四つん這いにもなってはくれず、その体制にしても
すぐにズリバイの体制になってしまいます。
どうしたら膝を曲げることや足を使うこと等を
教えられるのでしょうか?
ハイハイしない子もいるのはわかってはいるのですが
とりあえず膝を曲げる事を教えたくて‥

お子さんが同じような方はいらっしゃいませんか?
意見やアドバイスをぜひお願いします!

コメント

りぃ

うちの長男が全くハイハイできない子でしたw

ズリバイ→伝い歩き→歩き出しして、1歳半過ぎてからなぜかハイハイブームがきましたw

私も一緒にハイハイしたりしてましたがズリバイでついてきて、唯一階段だけは膝使ってハイハイで登ってたので、安全に気をつけつつ階段トレーニング溶かしてみてもいいかもですw

• あゆむん

あゆむん

伝え歩きとかいつ頃できました?
    娘はまだつかまり立ちも伝え歩きも全然で😭💦
    ほんとマイペースで困ってます。笑
    階段いいですね!ですが、家もお互いの実家も階段がなくて💦

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

つかまり立ちは10ヶ月位から練習してて伝い歩きは11ヶ月はじめでした。

最初は立ってるというか手でぶら下がってる感じでしたw
    公園や児童館のジャングルジムとか滑り台活用がいいですよー!

後つかまる力をつけるにはブランコとかも効果的でしたw

最近は発達障害や遺伝病など情報錯綜してて、保健センターでも結構色々言われますけど、まだまだ個体差激しい頃なので気にしすぎないで大丈夫ですし、女の子は関節脱臼しやすいこともあるので練習も安全第一で本人ペースが大事ですよーw

色々言われると焦っちゃいますけどねー

• 9月9日
  • あゆむん

あゆむん

私も掴まり立ちの練習はさせてるのですが、やはり足がなかなか難しいみたいで腕の力だけで上がろうとしてます💦

ジャングルジムは想定外でしたが、筋力をつけるのにいいですね✨

そうなんです‥
    ちょっと引っかかったらその発達障害とかを疑われたりとかしたりして、それがもう不安と言いますか、何もかもが気になっちゃって😭
    女の子って注意が必要なんですね💦

• 9月15日
  • りぃ

りぃ

両方育てて見た結果、やっぱ握力や脚力や関節は男の子のが強いですねー

女の子の関節ほんとこわいです。

周りに振り回されずわが子の成長たのしみに見守りたいんですけどねー

• 9月15日
  • あゆむん

あゆむん

細いんですかね😭💦
    ほんと怖いですね💦💦

いやほんとそうなんですよね。
    本当は温かい目で見ていたいのですが、どこか焦っちゃうんですよね😭

• 9月16日
まぁ

うちの子は、1歳過ぎてからハイハイするようになりました😊
ハイハイしない子もいるし、特に何もしなくて良いんじゃないですか?🤔
うちの子、今では歩き回ってます😊

• あゆむん

あゆむん

ハイハイは良いのですが、足の曲げ伸ばしをなんとか覚えて欲しくて💦

• 9月9日
  • まぁ

まぁ

うちも、ズリバイのときは左右非対称で、左足はほとんど伸ばしたままでしたよ😂

• 9月9日
  • あゆむん

あゆむん

多分、膝の使い方をわかってないのかなぁ?って感じです😭

• 9月15日
とろろ

こんにちは10ヶ月の娘がいます!娘はハイハイせずで座った状態で移動します😀この前10ヵ月検診だったので聞いたら股関節が他の子達より柔らかすぎるのが問題だった見たいです!女の子は股関節柔らかくなる子がいるって言ってました。お母さんが体育座りをして膝に赤ちゃんを乗せて、ふくらはぎ方面に赤ちゃんのお尻を滑らせる滑り台すると股関節の辺りの筋肉を使うようになるからオススメだよって保育士さんに言われたのでただいま実践中です💪😆
成長速度は個人差があるのは分かってるけど周りの子ができるのにって焦っちゃうんですよね💦お互いわが子を信じて気長に待ちましょう…😊

• あゆむん

あゆむん

なんか最近はズリバイはズリバイなのですが、たまーーーに膝を曲げて前後にユサユサしていて、お😳⁈ってちょっと期待してるんですが、違うんだろうなぁ🤣笑
    そうなんですか😳⁈滑り台をさせると筋肉使うなんて知りませんでした!さっそく実践ですね!

• 9月15日