※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろ
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。搾乳は控えたいけど、どうすればいいですか?赤ちゃんにも影響があるでしょうか?

母乳が出すぎます(>_<)
なにもしてなくても出てきて、母乳パットはつけてるんですが、すぐパンパンになります。あかちゃんがおっぱい飲むときも出てきて、あかちゃんに母乳がかかったりしてしまいます。飲むのも勝手に出てくるからきつかったりするんですかね?どうしたら治まりますか?搾乳はあまりしない方が良いと言われたんですけど…。

コメント

 Happiness

私もそぅでしたよ!
なので、上がってに飲ませる前にコップに絞ってから飲ませたりしてました(/ω\*)
あんまり出過ぎて赤ちゃんが溺れますよね(/ω\*)

  •  Happiness

    Happiness

    私もそぅでしたよ!
    なので、飲ませる前にあるに絞ってから飲ませたりしてました(/ω\*)


    すいません 、間違えてたので書き直しました(笑)

    • 12月19日
  •  Happiness

    Happiness

    あれ(笑)(笑)
    また間違えてますね(笑)(笑)

    飲ませる前にコップに絞ってから飲ませたりしてました(/ω\*)

    • 12月19日
  • すーたろ

    すーたろ

    ありがとうございます(笑)
    やっぱり搾乳した方が良いんですね!溺れてしまいそうで心配でした。搾乳しようと思います!

    • 12月19日
  •  Happiness

    Happiness

    うん( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)*うん( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)*
    がんばってみて( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)*♡

    • 12月19日
  • すーたろ

    すーたろ

    頑張ってみます!!

    • 12月19日
ちゃん

そこまで出過ぎるなら搾乳した方が良いとは思います(っ´;ω;`с )

乳腺炎もあぶないですもんね!

  • すーたろ

    すーたろ

    搾乳したらその分必要なんだと勘違いして、もっと出るって聞いたので…。搾乳して様子見てみます!ありがとうございます♪

    • 12月19日
  • ちゃん

    ちゃん


    完璧に絞りきると、必要なんだっておっぱいが認識すると言われたので、
    私はある程度搾乳してました(o^^o)

    • 12月19日
  • すーたろ

    すーたろ

    しすぎるとダメなんですね!
    適度にやってみます!

    • 12月19日
deleted user

葛根湯飲むと少し落ち着きますよ󾭠

  • すーたろ

    すーたろ

    葛根湯ですか!?
    授乳中でも飲んでいいんですね?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ󾭠
    産院で入院中におっぱいがむくんでパンパンになった時処方してもらってました(^^)

    • 12月19日
  • すーたろ

    すーたろ

    そうなんですね!
    こんど保健師さんがくるので
    相談してみます!

    • 12月19日
こてぃ君mom

私も最初副乳が出来るくらい出るタイプできつかったです。
なんども乳腺炎になりましたがやっと軌道に乗ってきました。
おっぱいあげる前に搾乳するとその分作ろうとするので悪循環です。
どうしても張ってしまったりする時は胸の外側から内側に手で軽く押して圧抜きする様にするとポタポタ垂れてくるのでそれで調節してください。
そうしていると段々と身体も赤ちゃんが飲むだけの量に合わせて作ってくれる様になります。

  • すーたろ

    すーたろ

    乳腺炎になったんですね(>_<)
    やはり搾乳は悪循環ですか…。
    圧抜き?ポタポタ垂らしてればいいんですかね?調べてやってみます!ありがとうございます♪

    • 12月19日
姉妹ちゃん

一人目の時に同じ状態でした。張るとゆう食べ物をさけ、お風呂も胸下までしか浸からなかったりしてました。
産まれて1週間して母乳マッサージにいったところ、双子が育てられるくらいでるね!飲ませる前に軽く搾乳してからあげてください。でないと、奥にできている新しい母乳を赤ちゃんが飲めないからね。って言われました。そして、搾乳したものを保存しても使うことないから捨てちゃっていいとも(^_^;)
出るのも嬉しいけど子供に間に合うくらいでいいのに…と思っていました。二人目は一人目で整ってたのか搾乳もなく、スムーズに飲むときに作られるとゆう理想的な感じです。たまぁに勢いや過ぎて口から離して顔にかかるときもありますがね(^_^;)

  • すーたろ

    すーたろ

    まだお風呂に入れないのでシャワーなんですが、胸にあてすぎないように気をつけます!
    母乳マッサージいってみるのもありですね!新しい母乳とかあるなんて知らなかったです。
    出るのは嬉しいことなんですけどね。人からも出るのは良いって言われるけど、出すぎるのも辛いです。

    • 12月19日
comamama

長女の時ビックリされるくらい出てロケットみたいって言われてて、母乳パッドでは追いつかなくて入院中からバスタオルを巻いてました(笑)
まだ赤ちゃんが飲むのも下手っていうのと、やっぱり出過ぎると赤ちゃんが溺れるように飲んでる感じやったので少し絞って飲ませるようにしてましたよ!
2ヶ月過ぎくらいには出過ぎるのも落ちついて赤ちゃん自身も上手に飲んでくれてました。

  • すーたろ

    すーたろ

    ロケット!!わたしも言われるかな?(笑)入院中は全然なかったんですけど、家に帰ってからすごくて(*_*)
    そーなんですよ、溺れそうで。少し搾ってみます!

    • 12月19日