※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子供がはっきり言えないのは性格の問題かもしれません。

キッズスペースやおもちゃ屋とかで、遊んでるおもちゃを取られた場合、子供はやめてとか今僕が遊んでるとかはっきり言えますか?
うちの子はそういう場合は後ずさりして逃げてしまうのに、イラついてしまいます。
自分が今遊んでるって何で言えないんだろう、って親ながら思います。

はっきり言えるのって年齢関係なく、性格の問題なのかな。

コメント

deleted user

ウチの子も言い返したりしないです!
性格だと思いますよ!

家だと言えるけど外だと言えないので内弁慶なんだと思ってます。

  • はるママ

    はるママ

    同じですねー
    性格ですよね💦

    • 9月9日
deleted user

うちも 取られたオモチャじーっとみてたり 助けを求めて私を見てきますよ。

年齢もですし 性格も 育った環境もあると思います。

私は 貸してが言える年齢なのに何もいわず奪っていくタイプよりは 良かったなって思ってしまいます😅
ですが 後からうじうじ言う時は 「今使ってるからちょっと待ってね」って言えば良かったんじゃないかなって言ってます。
なかなか実行されませんがね😂

  • はるママ

    はるママ

    たしかに、奪うよりはいいですよね!
    うちはうじうじもしないで他ので遊んでるんですが、何か切なくなってきてしまって😭

    • 9月9日
deleted user

性格の問題だと思います😅
うちの息子も3歳半ですが、そういうタイプで、おもちゃ取られても呆然としてます。
泣いて抗議したりもしないし、取り返しに行こうともしないです。昔からずっとそういう感じです。
保育園に通ってますが、そういう性格にはあまり変化ないですねー。

でも最近は保育園のお友達には自分が使ってる!って言えるようになってるみたいです。
外のキッズスペースとかで知らない子には言えないです😂

  • はるママ

    はるママ

    同じですね!
    うちと全く同じですね、笑。
    保育園に通ってるからそのうち言えるようになるのかな?

    • 9月9日
ゆん

性格もあるとは思いますが…

キッズスペースとかなら初対面の子だと思うので、強く言えないのかなとも思います🤔💦

仲のいいお友達とかなら意外と強気で言えるのかもしれないですよ😁

  • はるママ

    はるママ

    特に仲が良い子もいないですが、、、
    中々難しいですね😭

    • 9月9日
ぷぅ

我が家の娘はそれは私の!
とか言いますが
姪っ子7歳、何かされたり取られたりしたら言い返す事もせず
ジーーツとみて助けを求めてます。
嫌な事は嫌!って言いやって教えてるんですがw
小学校で大丈夫なのか?と思います。
それぞれ性格がありますよね💦

  • はるママ

    はるママ

    小学生でもそうなのですね💦
    私もとても心配してます😭

    • 9月9日