※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘で悩んでいます。綿棒浣腸は必要でしょうか?離乳食の量が原因か心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めてからウンチがなかなか出ず
今日で4日目です😭😭😭
のの字マッサージもしているのですが
しっかり出来ているのか分からず・・・
綿棒浣腸した方が良いのでしょうか?😢
綿棒浣腸もしたことなく、、
今までは出なくて2日とかだったので
離乳食の量が増えたから出ないのかな?と
思ってしまいます😞😞

便秘が可哀想で、、どうしたら一番いいでしょうか??

コメント

みにおん

うちも離乳食始めた頃から便秘になりました😭
その頃は、のの字マッサージと綿棒浣腸、足の運動やバナナをあげる等色々やりました。オリゴ糖を入れたぬるま湯もあげてました。粉末の物がネットで売ってます💓私もここで教えて頂きました!
ですが出なくて病院へ行き浣腸してもらいました😭1ヶ月で3回浣腸してもらい、その後腸内環境が整ったのか今は1日1〜2回になりました。
病院の先生からは3日出なかったら綿棒浣腸して刺激してそれでも5日出なかったら病院へ。と最初の頃は言われていて、3回目の浣腸しに行った時は3日出なかったら座薬タイプのお薬を入れてねとお薬貰いました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり今までおっぱいだけだったのに急に食べ物を食べると便秘になるんですかね😭😭
    オリゴ糖を入れたぬるま湯をあげたら変わりましたか?😵
    やはり病院行って浣腸してもらうのが一番なんですかね💦💦
    家でも綿棒浣腸してもいいかなと思うのですが怖くてなかなか出来ず、、😱

• 9月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに粉末タイプのオリゴ糖はどのようなものか写真を見せて頂きたいのですが😭😭💦

• 9月9日
  • みにおん

みにおん

粉末はこんなんです。
    いろんな種類があるので検索してみて下さい(*´-`)
    離乳食を摂る事で腸内細菌のバランスが崩れて整うまで便秘したり、水分不足と、あと踏ん張る力が足りなくて便秘になりやすいんだそうです💦
    離乳食の分、母乳が減るのでなるべくこまめに水分は取らせた方が良いと思います🙆‍♀️うちも今日水分少なかったかな?と思うと硬かったり少なかったり…そして出すとき痛そうです💦
    オリゴ糖は速攻効果があった!とはいきませんでしたが、看護師さんからは硬くなってからあげると遅いからあげるなら定期的にあげてねって言われました🙆‍♀️
    お腹が張ってて苦しいと思うので綿棒浣腸で刺激してみても出なかったら病院行った方が良いかも知れません💦
    硬くて出しきれず痛い思いすると、痛いのが嫌だから出したいのに出さなくなってしまうそうなので(´;ω;`)
    はじめての浣腸は泣いてるの見るの辛くて泣けてきました😭早く連れてこなくてごめんねって気持ちになったので行くなら早めが良いかと思います。

• 9月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お写真ありがとうございます😭😭
    腸内が整うまで時間かかりますよね💦
    水分を頻繁に取らせるようにします😱
    お茶もゴクゴクとは飲んでくれなくて💦💦
    たしかに硬すぎると出すのが痛くなりますよね😭😭
    病院に行ってみようと思います😞

• 9月10日
maa

うちもそれくらいの頃、最初は下痢だったのですがだんだん便秘になりました😭
予防接種のついでに小児科に相談して浣腸してもらったり下剤を出してもらったりしました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

だんだん便秘になっていったんですね😭😭💦
    やはり小児科行くのが良いんでしょうか、、😞😞

• 9月9日
  • maa

maa

おかゆをだんだん水分を減らしていったら便秘になりました😭
    今はたくさんお茶を飲むので普通のウンチになりましたが。
    元気そうなら予防接種のついでくらいでいいと思いますよ。

• 9月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まだお茶にも慣れず少しなら飲むのですがほんの少しだけで😭
    予防接種もまだ先なので明日出なかったら夕方に小児科に行ってみます😞😞
    ありがとうございます!!

• 9月9日