※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

気になっているのでご質問させて下さい。今の時代も、長男の嫁は旦那の…

気になっているので
ご質問させて下さい。

今の時代も、
長男の嫁は
旦那の実家に住むとか
旦那の義両親が病気をしたら、
長男の旦那の嫁が
義両親の病気の介護をするんですか??
or 介護をしているんですか??

コメント

エイヤ

各家庭じゃないですかね?
代々そうだと今の時代でもそーゆう考えのところ多いですよね。うちの義家族がそうです。長男嫁なので将来は同居らしいです。古すぎます。

うちは全然違います。
自営でもありますが継ぐとかはないし両親も施設入るって言ってくれてるし…

ほんと古い考えにはついていけません。

りんご

主人が長男ですが、仕事で遠いです。長男の嫁がみんなではなく、その必要があるのでしたら必要に応じてですかね。

ゆぁ

長男嫁なので、外に出ていくことは許されず敷地内同居です。おのずと介護などもすることになると思いますが、我が家の場合は義姉が同じ町内に住んでおり、今でも年の半分は実家にいるくらいなので、しっかり手伝ってもらうつもりです。

住む必要はないですし、介護も実子のやることなので、手伝いたくないならやらなきゃいいですよ。

退会ユーザー

私も長男嫁です。

• 9月9日
ty

私は長男の嫁ですが、全くその予定ありませんし、義母も将来は誰の世話にもならないでちゃんと施設暮らし考えてるので、そうしてもらいます😆 なんせ、私の旦那がその気ゼロなので👍🏻

mama

義家族の考えによりますし、旦那さんがどれだけ、あさんの気持ちと一緒でいれるかが重要になると思いますよ。
ちなみに、長男嫁です。
現状としては、結婚する前から2世帯住宅にしたいという話があり私自身気にしないので了承し、問題なく生活してます。介護等については、結婚した時点で自分たちでは面倒みない。施設に入れる。という話で了承得てます。

ままん

そこまで深くは考えていませんが、次男の嫁の立場からすると、長男がいるしって言う気持ちはあります💦

けいこ

私も気になったので以前調べたら昔は長男が継ぐかわりに家やら遺産やら長男が貰ってたらしいです。家督相続って言うらしいですけど・・・今は兄弟均等なのになぜか長男だからっていう風習だけ知らず知らずに残っちゃっているみたいですね笑
もう時代に合わないと思います。遺産全部頂けるなら考えたらよいのでは(別居長男嫁です😀)

うーたん

私も長男の嫁ですが、同居なんて絶対にしたくない!死んでも無理って感じで、完全拒否しましたよ、、、。
むこうの両親は同居する気満々でした。

いまどき長男だからとか、長男の嫁だからとか、そう言うことを言う人苦手です。。。

は??って感じで、、。・゜・(ノД`)・゜・。

はじめてのママり🔰

長男の嫁ですが、義母さんから同居とか介護とか考えなくていいからと結婚前に言ってくださいました。

こちらも援助はいらないようにしっかり生活していくので安心してくださいねというかんじで、お互い自立して生活してます。

たんそく

私も長男の嫁です。
旦那には弟がいて妻子持ちです。
以前、もし義家族が介護を必要とした時どちらに面倒を見てもらう気なのか旦那から義母に聞いてみたところ、あなたたちに見てもらいたいと言われました💦
長男だからという理由では無く、旦那は優しいし私は弟嫁より言う事を聞くからだと思います😥

ですが、普段よく絡みがあるのは弟家族だし、私たちは遠方に住んでるし、お金も弟家族の方が余裕あるし、マイホームも義実家近くに建てていて、そっちで面倒みるものだと私も思っていたのですが、弟嫁は面倒見たくないとはっきり言ったそうで…なんだか腑に落ちないです😅

長男だからとか関係なく経済的生活的余裕があり、義家族と面倒を見る方の気持ち次第だと思います💡

みかんちゃん

それなりに援助してもらったらしますけど、無かったら兄弟でですかねー