※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

長男が食事中に遊びながら食べたり、膝を立てて食べたりして食事が長引く悩みです。テレビを見ると食べないので消しています。同じ経験の方の対処法を教えてください。

長男の食事についてです。

最近、食事の時に遊びながら食べる
膝を立てながら食べる事が多く、その度に注意するのですが酷ければ2時間経っても食べ終わりません。(その時は食事を終了させています)
テレビをつけているとなかなか食べないので食事中は消しています。

似たような方がいましたら、どう対処しているか参考までに聞かせてください💦

コメント

ななじろー

2時間は長いですね😭
食事終了の時間を決めてしまうのはどうですか?
時計はまだ読めないと思いますが、例えば「この長い針が12のところまでに食べなかったらごはんおしまいにするよ」とか…。
食べなかったらさっさと片付けていいと思います。
お腹が空いてしまっても、それはあなたが遊ぶからだよ、と自分で学ばせてもいいのかなと思います☺️

といううちの長男もまだ食べるのが遅いです。
端の持ち方、肘をつく、皿を持たない、咀嚼音、、本当毎日同じことばかり注意していて気が狂いそうですが、食べる時間に関しては時計を目の前に置いて声をかけながら食べさせてます。
うまくいくときもあればそうでないときもありますが、いづれにせよダラダラ食べは良くないので、片付けていいと思いますよ👀

• さや

さや

ありがとうございます!

やはり長いですよね…何度か片付けようとしたのですが「食べるー!」と泣いてお皿を掴んだまま離さなかったのですが、今日から片付けてしまいます😅

咀嚼音も気になります…鼻で息できるのに口を開けるんですよね…

繰り返し話して行って、学ぶようにしてみます☺

• 9月9日