※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当についての疑問です。産休前に有給を取得した影響や、給料から育休手当が支給される可能性について不安があります。

育休手当について詳しい方へ質問です(@_@)
今産休中の者です。

6/25〜産休に入れる予定でしたが、キリよく6月末まで働いて7/1〜産休に入りました。

その後職場から連絡があり、無給?の期間が発生するので有給を使った方がいいと言われ、有給を使いました。
なので有給を使って実際の産休開始は7月ちょっと過ぎから?だと思います💦

その後記帳したところ、8月分の給料として3万円ちょっと振り込まれていました。おそらく7月に少し有給を使った分だと思います。

育休手当の金額は産休入る前の直前6ヶ月間分をもとに決まると聞きましたが、この場合、私は有給を使わなかった方がよかったのでしょうか(@_@)?

まだ手当金は振り込まれていないため金額はわからないのですが、、。
8月分の3万円ちょっとの少ないお給料も育休手当のカウント対象にされるとしたらかなり育休手当は少ないんじゃないかと考えています😑

コメント

りな

11日以上出勤している完全月を6ヶ月みていきます!
3万ということであれば、給与の締め日は末日ですか?それであれば7月は含めず、6月から遡るので、問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!人事からの電話で有給使って大丈夫です、と簡単に返答してしまったので、何日分が有給に当てられてるのかわからないのですが(@_@)11日以内であることを祈るしかないですね😂✨ありがとうございますm(__)m

• 9月9日