※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
妊娠・出産

里帰りせず、親や親戚も近くにおらず、産後1ヶ月の生活に不安を感じています。夫婦2人だけでの過ごし方やサポートの必要性について相談したいと思っています。

里帰りされず、親や親戚も近くにおらず、で出産された方。。お話聞かせて頂けますか?

現在初産26wで出産はまだ先ですが、産後1ヶ月の間の生活が検討もつかず とても不安です。

家庭の事情で、元々里帰りは考えていませんでしたが、
産後一ヶ月の間、本当に夫婦2人だけでもどうにかなるものでしょうか??

産後の過ごし方が身体にとっていかに大切か、週数が進むにつれ知り、不安になってきてしまいました。。。
具体的に何ができて何をするべきでない??
「無理しない」とはどの程度??
本当に頼るべき事ってどんなこと??

やっぱりいざ自分しか居ない、自分達でどうにかしなくてはと思うと、人に頼る事が難しい性格もあり、
未知の産後の過ごし方が全く想像つきません💦

もちろん上の子がいらっしゃったりお一人で全てこなされてきたママさんも沢山いらっしゃるし、
産後一ヶ月なんて言っていられない!ってところかと思うのですが。。

どうにかなったよ!というお話でも、
こういうところがサポート欲しかった!
これは絶対に周りにサポートしてもらうべき!
旦那さんからこういうサポートは絶対必要!
というお話でも良いのでお聞かせ願いたいです><

両家の両親とは疎遠という訳でも関係が特別悪い訳ではないのですが、直接来てもらってサポートという形はお願いできそうにない状況です。

旦那は気持ちは充分あり、協力的な方です。
ただ休みは不定期、朝は暗いうちから出勤して帰りは遅く、なかなか家にいる時間が取れない状況です。。。

長文失礼しました💦

コメント

(`・ω・´)ノ

うちは、実母もおらず頼る人もいなかったので
3人とも退院した日から床上げして家事しました^^;
なんとかなりましたが、やはり体は正直でガタがきてます(><)

• はぐ

はぐ

お子さん3人とも!!頭があがりません(;_;)
    本当にこんな悩みも1人目だけかとは思うんですが、旦那とも話し合うのに漠然としてしまっていて、、、

4人目の妊娠おめでとうございます♡お身体大切にされてください(;_;)
    回答ありがとうございました!

• 12月20日
ぷー

うちは里帰りせず旦那さんと
2人でやってます(´・∀・`)
どうにかなるものでした!笑

家事はほぼ旦那さんに
お願いしました💦
泊まり勤務なので丸1日や丸2日
家にはいません

洗濯物も2.3日に1回して乾燥機
回しに行ったり
食事もお弁当や総菜を
買ってきて貰いました
2日もいない日はネットスーパー
やセブンの宅配弁当を利用
しましたよ😊
旦那さんのいる日は沐浴も
お願いしました!

一カ月床上げまでは
部屋も掃除出来ず散らかり放題
でした!笑

• はぐ

はぐ

旦那さん泊まり勤務だと大変でしたね💦
    私も散らかり放題覚悟です(^_^;)
    ネットスーパーや宅配弁当ですか!!利用を検討してみます♪♪
    お話きけて安心しました♡
    回答ありがとうございました!

• 12月20日
たんあー

うちも2人でしたが、旦那が朝から遅くまで仕事でいなかったので、家事はしてました。
子供の分もあるので洗濯はほぼ毎日、でも掃除は少し怠けてました。
外出は出来ないので、休みの日に旦那に買い物行ってもらって、ご飯は簡単なものだけ作ってました。
でも正直慣れない子育てしながらで、体力的にも精神的にもまいってしまい、旦那の前で泣いたこともあります(´・ω・`;)
なんとかなりますが、頑張りすぎると自分に負担がくるので、頼めることは旦那にしてもらいながら、自分の体も大切にしてくださいね。

• はぐ

はぐ

掃除は最悪赤ちゃんが寝る部屋だけでも、、、とかで何とかなりますかね><
    妊娠中の今でさえ気分にムラがあり突然泣いたりしてて、慣れない子育てしながらだと余計ワーッてなったらどうしよう(;_;)と不安なので、
    私も上手く頼りながら旦那に感情ぶつけながらでもやっていこうと思います(*^^*)
    とっても参考になりました!ありがとうございました☆

• 12月20日
mae♡

同じ週数ですね(^ω^)
私も里帰り予定ありません。つわりで2ヶ月寝たきりの時も旦那がどうにか家のことと仕事ととこなしてくれていたので、どうにかなるでしょ〜と思ってます😮

経験談でもなんでもなく、すいません(^ω^)汗
一緒にがんばりましょう♡

• はぐ

はぐ

いえいえ!同じ週数の妊婦さんのコメント頂けてうれしいです♡
    旦那さん頼りになりますね〜!!素晴らしいです✨
    私は家事が出来なかった時、無理しなくて大丈夫だよ〜と優しく許してくれるんですがそのまま洗濯物や洗い物は放置のまま旦那さんも寝てしまう感じだったので、コレ産後どうなるんだ、、、とちょっと不安です(^_^;)
    もうちょっとで後期になりますが、mae♡"さんも頑張りましょ♡
    ありがとうございました☆

• 12月20日
ℳฺฺ

私も現在25週で里帰り予定ありません。
旦那はもともと家事ができる人で今でも家事を手伝ってくれていますが最近は時々できるだけ一人で家事をしてほしいと愚痴をこぼされ今後が不安です
きっと子供が生まれて大変さに気付いてくれれば手伝ってくれると信じるしかないですね(>_<)
お互いがんばりましょう\(^o^)/

• はぐ

はぐ

旦那さんも分かってくれていても実際の大変さはまだイメージ出来ないですよね💦私自身もそうですが...
    でも元々できる方ならいざ積極的に動いてくれるかもですよね☆私も今からやっている家事(掃除洗濯とか)のポイントを伝えておこうかと思います(*^^*)
    回答ありがとうございました☆

• 12月20日
rei

退院日から旦那と息子だけで生活してます!
里帰りなどしてないです!
とりあえず
1週間は洗濯と赤ちゃんのお世話だけしてました☆
旦那には簡単なご飯と沐浴
洗い物はしてもらってました!
1週間過ぎてから
部屋の掃除を少しずつし始め
それからずっと家事育児してます!
しょうじき辛いけど
なんとかなりますよー(*ˊ˘ˋ*)♪
掃除なんて
最初は赤ちゃんのスペースしか
してませんでした笑
子宮の収縮の痛みで動けなくなり痛み止め飲みながら
家事育児してました笑
自分の身体なんか正直後回しになっちゃってました(ฅฅ*)💦
そのせいか高熱出て一時期ダウンしてました(;_;)
無理せず自分の世話と赤ちゃんの世話だけ
旦那のことは自分でしてもらう!て事でいいと思います(*´ᗜ`*)

• はぐ

はぐ

痛み止め飲みながらとかしんどかったですね(;_;)
    やっぱり頑張りすぎるとカラダに出ますよね...💦
    本当に赤ちゃんのお世話最優先でできる事だけでもいい!と割り切ったら楽になりそうです^^
    旦那には今から自分の事は自分でやれる練習してもらいます!笑
    コメント頂けてちょっと安心できました♡ありがとうございました☆

• 12月20日