※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が毎日うんちが出ない。出るときは踏ん張るが、2〜3日に1回、量は多い。毎日出すべき?マッサージや運動は必要?他に何かすべきことは?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘が混合で育てているんですがうんちが毎日出ません。

ゆるうんちなんですがよく踏ん張ってますが出ないです。
だいたい2日に1回か3日に1回のペースで1回の量は多いです。

毎日出たほうがいいんでしょうか?
なにかお腹のマッサージや足の運動をさせたほうがいいですか?
ほかになにかしたほうがいいことありますか?

コメント

k102

まずはお腹のマッサージや、足の運動させてみて、それでもその日にでなければ浣腸がいいです😊

小さな体に何日もウンチが溜まると、赤ちゃんは苦しいみたいですよ😢

ウンチが出ないのは、まだ腹筋がついてないからというのが理由の一つなので、踏ん張っても出ないのはしょうがないです💦

浣腸は綿棒とイチヂクと2種類の方法がありますが、赤ちゃんらどちらでやっても癖にならないので出なかった日はあり毎日してあげてください!

オリーブオイルを付けると、すんなり入ってくれますよ😊

• あ

そうなんですね!

やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ゆー

娘も便秘で苦しくて泣いてました😭

今は2日出なかったら病院で浣腸する感じです!

先生は毎日出なくても機嫌がよければ大丈夫と言ってましたが、3日溜まると赤ちゃんも苦しいので丸2日で出すようにした方がいいと言われました😆出す癖をつけないと出さなくなってしまうと言ってました。

踏ん張っても出ないときお腹をのの字マッサージしたり足の運動させたりしてます😃

• あ

やっぱり苦しいんですね(´・ ・`)

そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日