※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンソメパンチ
家族・旦那

義家族についてです…義実家に去年マンション内2世帯勧められ、元々旦那…

義家族についてです…
義実家に去年マンション内2世帯勧められ、
元々旦那の親が住んでいた所、
(斜面に沿って建っている為元々住んでいた所は地上階から5階も下)そこに私たちが住み、
親は地上階の階に一室購入しそこに住んでます。
正直駐車場も遠いですし、マンション内の通路も屋根なし。
雨の日は傘。地元を離れるのは抵抗ありましたが、
家賃が安くなるならと甘い考えで引っ越しました。
自分の実家は電車で1時間以上。なかなか帰れません。
本題ですが…
義姉が凄い頻繁に帰ってきます。3人子供います。
そして、色んなところにでかけては沢山物も買ってもらいます。元々でかけるのも好きな私は羨ましい限りです。
旦那にそれをゆうと親は私に気を使ってるんだと。ですが声すらかけられません。近くに住んでるのに。
別に帰ってくるのは自分の実家なのでいいのですが、
義姉優先なのです。全て。ですが、私は言う権利がないので、我慢してます。もちろん誰も悪くないのです。
ですが、ずっとモヤモヤしてます。
近くに置くだけ置いて、なにもないのかと思ってしまいます。今となっては…自分達が地上階に住みたいから話を持ちかけたのかな、住めば都ですし、とてもありがたいですし。ですが、心が少ししんどくなってしまいました。

コメント

みぃ

まさに同じ感じです!
引越ししますよ!

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

コメントありがとうございます!
    義姉さんはしょっちゅう帰ってきますか??

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

きますよー!昨日もきてたみたいです!

• 9月9日
ガーディU・♀︎・U

結局は自分の娘、娘孫が可愛いんですよね😥💦
うちの義親もそうですよ😱
何かと集まりは義妹の都合に合わせたり、義実家行っても遊ぶ物は義妹の子達の物しかありません。それを娘に渡されるので正直使わせたくないです。
他にも義妹優先な所ありますが、こんな状況で将来長男である旦那に頼られても困るので私は旦那に「同居するつもりも、介護するつもりもないよ」って言ってあります😅
「普段良くしてもらってるのは義妹なんだから義妹が面倒見ればいいと思う」って事も言いました。
でも向こうもこちらに対して干渉もしてこないので事あるごとに断ったりできるのはいいかなと思うこともあります!なのでそういう意味ではあれこれ口出しされるよりかはマシって思った方がいいですよ☺️
実家に帰るのは大変かもしれませんが、気晴らしに何泊かしつつで帰ったりしてみるのもいいと思いますよ!

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

下に返してしまいました🙏

• 9月9日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

嫉妬…分かります!!!
    私もきっと嫉妬してるんだと思います😥と言うのも私は早くに父親を亡くしてるので娘も旦那も会ったことはなく、娘からしたら義父はたった1人のおじいちゃんなんですよね。なのに義妹の子ばかり抱っこしたり可愛がったり…前から自分の娘の子の方が可愛いという事は分かってたつもりなんですがやっぱりそういうの見てしまうと私の父も生きてたらこうやって可愛いがってくれて、甘やかしてたんだろうなーって思うことばかりで😭私はあなたの家に嫁いできたのに…って思ったりもします💦でも結局は他人だからしょうがないんですけどね😱
    そういうとこで義妹と比べちゃう自分もいます💦なので母には良く会いに行きますが義親には年に数回くらいしか会いません。(どちらも同じ市内に住んでいます)私なりの義親への反抗です(笑)なので私の親には懐いてますが、義親には全然なのでいつも旦那が娘と義親の間を取り持つように接しています。それも心の中でザマーミロって思ってる嫌な嫁です(笑)そういう小っちゃなことでストレス発散はしつつありますね🤔

• 9月9日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

嫉妬してはいけないと思いつつ嫉妬してる自分がいて、自分腹黒いなーと思いつつ嫉妬してます笑
    そうだったんですね…なら尚更なんで義妹ばっかやねんって思っちゃいますよね…1人のおじいちゃんなのに…自分の娘が可愛いのはわかりますが、他人といえど平等にしてほしいと切実に思っちゃいます。わかっていても、いざ目の当たりにすると寂しいですよね…
    うちは息子なんですが、言ってしまえば、跡取りなのに、って。昔ながらの家で苗字も残して貰わないとってずっと言われてて、嫁いだ時から、男の子産まなきゃってプレッシャーでなかなか授からずやっと息子を産んだのに。
    うちも親にめちゃ懐いてます笑
    確かにざまーみろと思います!
    でもその話をしたらこの子はしやすいから誰にでも懐くなーって。しやすいとかわからんし、懐くのは別だろって思ってます😰
    初めての子育てに奮闘してるのにしやすいとか言われたら凄く嫌(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 9月9日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

私はもう開き直って嫉妬させる義親が悪いとまで思ってます(笑)孫に対して差をつけるからそちらの家に寄り付かないんだよ!って思ってますし🙄
    そうですよね、出産祝いとかも義妹の子にはあげてて、ウチの子には無かったから旦那がその事話したら「じゃあ、雛人形買ってあげる」って言ってきて「じゃあってなんだよ😑」って思いました💦こんなにも差がつくのかと本当に悲しくなりました…😱
    息子さんならそう思うのも仕方ないと思います!苗字も残してあげられるし、内孫なのに…って思いますよ!
    散々自分らが望んでたくせに結局産まれてもこんな差をつけられるならこっちがプレッシャーかけられた意味が分からないですよね…。
    しやすいとは🤔??懐きやすいかしにくいかは接し方だと思いますけどね😂自分の親の前と義親の前での子の態度が違うとこ見せつけたいですよね(笑)
    この間義親のとこに行ったんですがその少し前まで私の母に会っていたので「帰るよ」って言ったら「ばーばのとこ?」って言ってて更にザマーミロと思っちゃいました🤣🤣

• 9月9日
Hk@vcv/

自分の子供が可愛いのが親ですし
その子が産んだ子供が可愛いのも
あると思います💦
あと気を使わなくていいからかな~と( ̄▽ ̄;)
出掛けるのが好きならば
義両親誘って出掛けて
見てはどうですか?☺️
旦那さんの言う通り気を使ってるのかも
知れませんよ。
近くに住んだのならもっと頼るのも
有りと思います。

干渉されないから
今のままでもいいと思いますが😅
干渉されだすとそれもそれで
疲れますよ😭💦

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

コメントありがとうございます!
    確かに干渉されたらされたで疲れますよね…引っ越す前は見えなかったのが見えてきてるので、慣れるまではしんどいかもです…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    買い物する場所も遠く、車は基本旦那なので、さっきも買い物連れて行って欲しいとゆうと、今日は義姉が…っ言われて…こんなことばっか…と思いこちらに吐かせて頂きました😰

• 9月9日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

うちも義実家隣に建てたので
    敷地内別居のようなもので
    初めは生活しずらく感じました😭笑
    義両親はとてもいい人なのに義祖父が臭くて。笑
    ちょいボケで話し通じらないし😂

そうなんですね😱
    義理姉さんだいぶ暇なんですかね~笑

• 9月9日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

状況近いですね!!そうなんですよねーいい人なのはいい人なんですよ、ですが生活しずらい😰

義姉も向こうの実家で同居してるのでやっぱ自分の実家のが居心地いいんでしょうね|ω・)
    お金持ちに嫁いだのに、こっちに買って貰って、向こうにも買って貰って羨ましい限りです。方やこっちはヒーヒー言いながら生活してんのに😓笑笑

• 9月9日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

ですよね~( ̄▽ ̄;)直ぐには
    自分の親の様に接していくのは
    難しいですもんね😂
    越してきて3か月ほどですが
    takkunmamaさんは最近ですか?💦

そうなんですね😱同居は辛いでしょうね↓笑
    お金持ち羨ましいですね(>_<)
    あまり比べるとむなしくなるので
    そこは考えないようにしましょ💦笑

• 9月9日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

私はもうすぐで1年です( .. )
    今ものすごく地元に帰りたくなってます。

同居といっても、元々広い旦那さんの実家に横に増築してもらったみたいで、玄関は一緒ですが、部屋や水回りは別みたいな感じです。凄く広くてびっくりしました笑
    そうですよね、なるべく考えないようにしなければ…笑

• 9月9日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

帰りたくなりますよね(>_<)
    違う所に引っ越せれるのであれば
    いいですが、一生そこに住むなら
    目を瞑るしか、、、😭
    姉さんが来なくなることもないだろうし
    義母が姉さん一番は変わらないですし(^^;
    赤の他人と思って干渉せずされず、
    生活するのがいいんじゃないかと思います( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
コンソメパンチ

コメントありがとうございます!!
そうなんですよ!!嫁は1番最後なのは承知ですが、近くに住んでいて、病院や買い物で車がある時はできるだけしてんのに…
おもちゃも基本お下がりです。義姉のとこは次から次へと買ってて。遊べるだけでありがたいですが、この前も欲しいおもちゃをちょこっと話題に出すと、それは親が買わななーって言われて。義姉のとこは買ってんのにって。嫉妬です。完全。
私もいずれ介護の時の事を考えて早めに近くに住んでコミュニケーション取っとこうと思ってましたが、今となっては義姉が介護すればいいってなってます😖
実家は遠いですが、足の悪い母が仕事休みの日に来てくれます。そのまま一緒に実家へ帰り何泊かしたりも。ですが、基本電車とバスを使い帰ってます。義姉は常に送り迎えあり。ほんと羨ましい限りです。笑