※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が好きな離乳食メニューとお皿の使い方についてアドバイスをお願いします。

それぞれ好みがあると思いますが、離乳食のヒットメニューを教えていただきたいです!!

10ヶ月の娘、遊び食べまっただ中(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
でもすごく気に入ったものだと、全部一人で手づかみで食べちゃいます!!

今のところ一人で全部完食したのは

蒸しパン
きなこトースト
マカロニ(きな粉まぶしておやつにしたり、トマトやかぼちゃでパスタ風にしたり)
豆腐ハンバーグ
にんじん(笑)
です。

特ににんじんは大好きらしく、見つけるとにんじんだけ先に食べちゃいます。笑

軟飯をおにぎりすると気が向けば食べてくれますが、気が向かなければそのまま下に落とします。
手づかみで食べに良いと聞いたじゃがいもやかぼちゃのお焼きはいまいちうけがよくなかったです。もっさりしてたからかな?

あと、みなさんお皿はどうされてますか?
食事を全部取れるところに置くと、落とされるので、取り分けて1回分の量を手前のお皿に起き、残りは私の手元の届かないところに置いています。
よく見るコンビのプーさんのお皿です。
最近そのお皿で遊びまくっています。
陶器のお皿やプレートにした方が、持ち上げたりしないんでしょうか?
また、遊んだらおしまいとよく聞きますが、最初からあそんでいるので、お皿で遊ばせつつ食べさせたりしていますが、これではいつまでたっても遊んでしまうのじゃ…とやり方に悩んでいます。

毎日試行錯誤しながら頑張っています( * ›ω‹ )
先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん、アドバイスお願いします!!

コメント

ジャンジャン🐻

うちはその頃から普通のかたさの白いご飯大好きになりました^_^;

それにふりかけだけとか( ;´Д`)

なにか混ぜて味を変えようものなら拒否です(T ^ T)

• ちゃんみわ(*´ω`*)

なるほど!!
    もしかしたら手にべちゃべちゃつくのが嫌なのかもしれませんね。
    普通の固さのご飯試してみます!
    ふりかけって赤ちゃん用のやつですか??

• 12月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

最初は赤ちゃん用の使ってましたよ^_^

一歳未満用のが売ってました^_^

ご飯が普通のになっても便秘にならず、しっかりもぐもぐしてれば大丈夫かなと思ってあげちゃいました^_^

• 12月19日

ふりかけ今度買って試してみたいと思います!

普通のご飯を少し柔らかめで炊いて試してみたいと思います!

• 12月19日
やかちゃん

ウチも同じ様な感じです。試行錯誤の毎日…
ヒットメニューは
うちも人参です。掴みやすい?あと色が好き♡なのかなぁ
オレンジ色、赤色系統は割と真っ先に食いつきます
それを食べ終わると途端にペースダウン(笑)
おまえさんはわかりやすいね〜(笑)とツッコミいれたいとこです
あとは、うどん
切らずにそのままの長さで出してます。グイグイ掴んでムシャムシャしてます。
やっぱり食べっぷりが良いのを見ると本当に嬉しいし、ちょっとプププと笑えます。
あとはフルーツは無条件でパクパク行きます。ひと通りおかずなど食べ終わって飽きてきたなー遊び始めたなー。となってもフルーツ出すとまた食いつきます。見ていて本当に面白いです。

最初から遊んじゃうと参りますよね。たまにならまだ許せるが毎回となるとママも大変ですよね。労力も心も
ウチは最初から遊んじゃう時でも椅子から出ようとしない限りは
つかみ食べは諦めて私がスプーンで
どんどん与えちゃってます。
もう実践されてる思うので参考にならないと思います、すみません
同じ様な境遇だったのでついコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう

同じような方がいてなんだか安心しました(*´ω`*)

先程昼食が終わりましたが、トースト手づかみ、おかず食べない、食べさせてもらうと食べる、りんご手づかみでした!笑

うちはうどん細かくしすぎて食べにくかったかも!
    今度そのままで試してみますね!

• 12月19日
  • やかちゃん

やかちゃん

あの〜質問なんですが
    トーストは何をつけてますか?
    ウチはトーストしてからミルクに浸してるんですが
    浸すと食感がミルク粥ほどに柔らかすぎちゃうかなーと考え中でして
    どうされてるかと思いまして
    りんごは角切りですか?
    ウチは角切りがまだ奥歯で噛めないみたいでまだすってるんですが…

• 12月19日

遅くなりました>_<
    うちの娘、下の歯2本のみですヾ(・ω・;)
    30秒くらい軽くトーストして、そのまま食べるか、きな粉ふって食べてます。
    超熟食パン柔らかいので浸さなくても食べれました\( ˆoˆ )/
    りんごは角切りにして少し水入れてレンジで1分〜1分半チンして煮りんご風にしてます(*´꒳`*)
    そしたらやわらかくなって食べられました!
    そのままのりんごだとうちも噛み切れないです(・∀・)

• 12月19日
  • やかちゃん

やかちゃん

なるほど〜ありがとうございます
    きな粉もりんご煮も早速やってみたいと思います☺︎

• 12月19日