※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂上がりの着替えで泣き叫ぶ。他の時は大丈夫。トラウマか?経験のある方、アドバイスを。

こんにちは。お世話になってます😌
生後4ヶ月の娘なのですが、4ヶ月になってから突然、お着替えするのにギャン泣きするようになりました。服が汚れた時や、朝のお着替えでも泣きます。が、ギャン泣きになるのはお風呂上がりのお着替えです。暑いからかと思いクールダウンさせてから着せるのですが、それでもこの世の終わりかのように泣き叫びます。。着替え終わって抱くと落ち着くのですが😵
ちなみに着替えを始めるまでは、お風呂あがりもご機嫌です。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?思い当たらないのですが気づかないところで着替えに対するトラウマを与えてしまったのでしょうか。。何かご助言いただけるとありがたいです。

コメント

すぃしょー

裸が嫌とかではないですか?
うちの娘も裸のままの時間が長いとぐずるので着替えは極力早くします。
おふあがりとかでどうしても無理な時はバスタオルをかけてあげるだけでも違いますよ。

• satoまま♡

satoまま♡

なるほど。。クールダウンしてたのがかえってよくなかったのかもしれません。さっと済ましてあげるようやってみます。バスタオルもやってみようと思います!アドバイスありがとうございました😵

• 12月19日

うちもお着替え泣きますよー(´・_・`)
うちの場合はたぶん
寝かせられての着替えも嫌いみたいで
膝の上で抱っこして着替えたりとかならまだ大丈夫だけどぐずったりはします( ; ; )!!
顔に何かかぶさるのが嫌とか
手や足を自分の意図とは別に
曲げて袖に通されるのが嫌とか
とにかく自分の思い通りじゃないことに反応するのかな?と最近思って
成長なのかなーと思うことにしてます笑

ただ着替えのときには
こちょこちょしてみたり
褒めたり、とにかくテンションあげていつもしてます笑

• satoまま♡

satoまま♡

確かに、袖から腕を抜くときMAXに泣いている気がします!

うちは寝かせてしか着替えさせてなかったので、膝に乗せたりテンションあげたりしてやってみます!

着替えを見ている主人に、○○(娘)がかわいそう...と毎回言われ、なんだかわたしのやり方がひどいみたいに感じて落ち込んでましたが成長と思えば頑張れそうです!
    アドバイスありがとうございました😵

• 12月19日