※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

保育園に入れるときの母乳の疑問について教えてください。

いつもお世話になってます(´・ω・`)
3歳[女]と2ヶ月[女]のママです。
四月から家庭環境の事情で保育園に
下の子供を入れる事にしました。
今、ほぼ完母で育ててます。
そこで保育園に入ると当然ミルク
をあげることになりますよね…。
そうなると母乳はとまるのでしょうか…??
一応吸わせるつもりなんですが
出なくなるのかなって不安です(T_T)
わかる方または保育園行かせながら
母乳あげているという方いたら
教えてください…(´・ω・`)

コメント

kmm

私の友人2人の経験談で、私の経験談ではないので申し訳ないのですが、1人の友人は、子供がうまく吸えなくて鼻からチューブでミルクを入れているので、友人は吸われなくなってから母乳がでなくなったと言っていました。
もう1人の友人は、子供がミルクは飲むのに母乳は嫌がるとのことで、ミルクを飲ませていたら身体が母乳は必要ないと判断したのか出なくなったって言ってました。

きょん

やっぱ出なくなるのですかね…(T_T)

kmm

私の経験談ではないので詳しくは分かりませんが、今他のサイトで「母乳 赤ちゃん飲まない 止まる」と検索してみたら、ある掲示板サイトに、「お母さんのお乳から飲んでくれないと出が少なくなりやがてミルクを足す事になります」と書いてありました。
Yahooで「母乳 止まらない方法」で調べ直したら、「搾乳で母乳を出すコツ 魔法のおっぱい 楽天ブログ」で、搾乳での方法でやり方が載っていました(*^^*)♪

きょん

ありがとうございます(T_T)
さっそく検索してみます!

未来

上の子が1歳5ヶ月で保育園に預けたのですが、完全母乳でもうちはでてました。
無論少なくはなったと思いますが、完全に無くなるのはなかったです。
看護士さんに母乳は夜作られるからと言われたので帰ってきてからと、寝る前、夜中と母乳あげてました。
私も4月から産休明けで預ける予定ですが、搾乳した母乳を哺乳で飲ませるようにしたいと思ってます。

きょん

差し乳で搾乳すると全く出ません(T_T)