※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開後、2.3ヵ月から働くことは可能ですか?夫が急に働けと言い出して困っています。どう言えば納得してもらえますか?

帝王切開した方に質問です!

帝王切開して退院してからどのくらいから
働き始めましたか?
旦那が最近になって急に
お前も産んだら働けって言われたんですけど
2.3ヵ月頃から働くことって可能ですか?

傷もそんな簡単にすぐ治るわけないし
子供もみなあかんてゆってるのに
俺やったらすぐ働くけどなしか言われず
なんとも言えませんでした。

はじめの頃は1年は子育てしたいってゆったら
いいよってゆってたのに急にお前も働いて
稼げって言いだして困ってます
どう言ったら納得してもらえますか?

コメント

ちょこ

今は働いてないんですね!

あたしは産休育休で一年間
休みますよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
帝王切開だからとか
そういうのは関係なく、
1年休みます。
法律では出産してからは
8週間は働いてはいけないと
決まっています。
2.3ヶ月で仕事復帰する人は
なかなかいないと思います。
よほど、偉い方とか、
仕事に戻らなければならない方
とかで無い限り半年から一年は
休んだ方がいいと思いますよ!

自分のためというより、
子供のためにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• a

a

貧血が酷くて妊娠してから働いてません(´._.`)

法律でそんな決まりがあるんですね!初めて聞きました

私も子供の為に1年は育児だけしたいって言ったらお前が働きたくないだけやろって言われました(´・∀・`)笑

• 12月19日
  • ちょこ

ちょこ

旦那さんひどすぎる。泣
    双子なのに育児も家事も仕事も
    産んで2.3ヶ月したらやるなんて
    あたしだったらキレる!笑

子供の初めてハイハイするところとか
    立つところとか見たいじゃ
    ないですか(;_;)

なんでそんなこと言えるか
    わかんないです〜泣
    あたしの旦那だったら絶対
    そんなこと言わない!(•᷅д•᷄╬)੭ु⁾⁾ ༘ؓ ँั๊

• 12月19日
  • a

a

今は実家暮らしで家事とかたまにで済んでるんですけど家借りて親のとこから離れたら掃除、洗濯とか家のことはお前がやれよって言われてるんで絶対頼りないです。笑
    育児もどんだけ大変か産まれたら1日だけでも旦那に全部任してわからせるつもりです!笑

私もハイハイしたり立ったりするところ見たいです( •᷄ὤ•᷅)!
    男ってなんでこう自分の負担を減らすようなことしかできひんのか不思議です。笑

優しい旦那さんで羨ましいです(´._.`)!
    やっぱまだ20ってのもあるから考え相当甘いですよね?

• 12月19日
  • ちょこ

ちょこ

考え相当甘いですww
    え、なんでそんな家事も育児も
    押し付けられなきゃいけない
    んですか???
    あたしが腹立ってきました。笑
    2人ですよ!?
    1人でも大変なのに…
    夫婦で支えあって行こう!って
    いう思いはないんですか??

男ってひとくくりにしないで
    あげてください(;_;)
    自分のことより家族のこと
    考えてくれる旦那さんたくさん
    いると思います。

とりあえず、aさんの旦那さんの
    一言一言が自己中で自分勝手な
    印象受けました(;_;)

親の力を借りてでも生活を
    頑張るしかないですね(;_;)

• 12月19日
うめ(*⁰▿⁰*)

保育園に空きがあれば2.3ヶ月からも入れると思いますよ〜私も保育園の入れる入れないで夫と少し話し合いました。私は夫の給料だけじゃ満足に貯蓄できなかったので、早めに復帰したいと話したら『子供との時間を大切にして欲しい。頑張って働くから』と言われたので、私だって子供と長く居られるならその方が良いに決まってますので今はそれで落ち着いてます。(正直家計はキツキツです)
今でこそ旦那は↑のような事言ってくれますが、出産前は元気なうちは正社員で働くべき‼︎って考えだったので、元気になったら私も働けって言われてましたよ^_^;
帝王切開して保育器入ってる子供や術後の私の姿や帝王切開の傷口見て考えが変わってくれたみたいです。
aさんもまだ起こってないことなので旦那さんが事の大変さがまだまだわからないのかもしれないですね。

帝王切開ですが、退院する頃には私は普通の生活送ってましたよ♪個人差はあると思いますが、入院中にどれだけ痛みを我慢して動けるかになると思います♪入院中痛いからといってあまり動かなかったりすると、退院してからの子育てが大変になると思います。病院が母子同室ではなかったので入院中暇さえあれば院内を歩きまくってました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎そのせいか普通分娩の方より回復が早く看護師さんにも驚かれたくらい良くなりましたよ(^^)

• a

a

保育園にあずけたりするのにも条件とかってあるんですよね?

優しい旦那さんで羨ましいです(´._.`)やっぱり子供が産まれたら考えも変わるんですね!私の旦那も子供生まれて考えが変わってくれたらいいんですけどね( •᷄ὤ•᷅)!

一日どのくらい歩いてましたか??

• 12月19日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

多い時で2.3時間です☆
    ただ歩くのが嫌だったのでウィンドウショッピングしながらでした。でも、歩くの好きじゃなかったので主に家の至る所を掃除してました😊

• 12月19日
ママリ29

自然分娩、帝王切開関係なく、産後8週(医師の許可があれば6週)は働いてはだめな期間になってます。
働く間、お子様は保育園ですか?保育園によって受け入れてくれる月齢が変わりますが、母の働く保育園では2ヶ月から来てる子がいると言ってました!
私も帝王切開でしたが、産後は普通に動いてたので働けないことはないと思いますが、仕事と家事と育児(しかも双子ちゃん?)体が持つのかわからないですし、せめて出産して状況を見てからと伝えてみるのはどうですか?(>_<)
ちなみに私は10ヶ月になる来年4月から保育園に預けて復帰する予定です!

• a

a

保育園じゃなくて私の弟やおじいちゃんにあずけたらいいやんって言われてるんで保育園にあずける予定はないです。

双子やしいつ体調崩したりするかもわからないし1年は子育てしたいってゆってるのに聞いてくれません(´._.`)

やっぱりあずけたりするのもそのくらいがいいですよね( •᷄ὤ•᷅)

• 12月19日
村上美紀子

私も帝王切開では
ありませんが
2・3ヶ月で社会復帰は
考えられませんでしたね💦

パート程度で
働けというなら
双子の保育料で
プラマイ0どころか
マイナスになるだろうし
おばあちゃんに
預けても双子の赤ちゃん
って相当負担かけますよね!

おばあちゃんなどに
迷惑かけて
働くのも違うと
思うし…

産んでからが戦争だし
双子ちゃんなんて
なおさら!

aさんが
育児も仕事も家事も
してって
余裕のない生活を
するより
1年間はしっかり子供と
向き合ってあげた方が
子供のためにも
aさんのためにも
いいと思います(´・_・`)

旦那さんもきっと
家族を背負う責任感で
不安なんでしょうね!

お腹の子の為にも
喧嘩にならず
1年は育児に専念したいって
言えるといいですね!

• a

a

2.3ヵ月だと子供の子育ても大変やし自分の体も回復しきってないですよね??( •᷄ὤ•᷅)
    事務の作業みたいなんでもいいからしろ的な事言われてるんですよ(´._.`)

保育園にあずけるにしても双子やし高いって言ってるのに聞いてくれません( •᷄ὤ•᷅)

自分で子育てしたいのにあずけたらいいやん的な考えの人で言うこと聞かないです:( ;´꒳`;):

自分だけがなんで働かなあかんねんって思ってるんだと思います(´._.`)
    子供の物かったりなんやせなあかんのにお前は働かずに子育てだけって考えなんですよ( •᷄ὤ•᷅)

産んでから先生にでも旦那に納得してもらえるようにゆってもらいます(´._.`)聞いてくれるかわからないですけど。。。

• 12月19日
ゆゆゆm

aさんご自身が働きたくないという意思で働かないと思ってるのかもしれませんね。
働きたくないと言うよりも、働けないという理由を書いて見せてあげればいいと思います。
双子の保育料と、aさんが働いた場合との差(プラマイゼロかマイナス?)
あと、法律上の問題と、健康上の問題。
身内の方に預けるなら、その際の負担や、環境的にどのような問題があるのか推測、あと預けるなら預けられる側の同意も必要ですよね。
もしかしたら、世話賃としていくらか払う場合も出てくるかもしれません。
言葉で言うよりも紙で書いて見せた方が分かりやすい事もありますし^ ^
働きたくない!子育てしたいってだけでは多分納得してもらうのは難しいと思いますよ^ ^
子育ても実際してみない事には大変さって分からないですし、旦那さん(男の人)なら尚更想像つかないではないかなと思います。
あと、身近に双子の赤ちゃんがいらっしゃる家庭があれば一度お話を書いてみるといいかもしれませんね^ ^
長々と失礼しました。

• a

a

調べて紙に書いて旦那にみせてみます!

産まれたら片方の子は旦那に任せて大変なことをわかってもらうつもりです!
    旦那の周りの子達1人だけの子ばかりで嫁から話聞いてても男は手伝いとかもあんまりしないって聞くんであてにならなさそうなんですよね:( ;´꒳`;):しかも男友達と2人でできれば働きたくないよなみたいな話したりしてるんでこいつらあかんわ。って思いながら話聞いてます。笑

• 12月19日
そら♪

双子ちゃんを弟さんやおじいさんに預けるんですか!?
女性でも大変だろうに、育児不慣れな男性には無理だと思います…万が一事故でもあったらと思うと…
仕事探すにも2,3ヶ月の赤ちゃんがいるとなかなか雇ってもらえないですよね。
とりあえず旦那さんには、考えてみるって伝えて、実際産まれたら双子ちゃんのお世話を体験してもらいましょう。ハローワーク行ってくるって言って、半日も留守にしたらきっと音を上げると思いますよ^_^;