※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

旦那は地元で暮らしたいと言い出しました。私は地元に引っ越したいが、旦那との意見が合わず困っています。どう説得すればいいでしょうか?

旦那と私の地元の距離は、40分くらいです。

今は、私の地元よりに住んでいます。子供が小学校上がるまでに私の地元に引っ越したいと私は思っています。

その理由は、小学校からの友達が結婚して子供ができて、地元に戻ってくるから、私も地元に戻りたいと思えました。
私の地元に気になる分譲マンションが建ったので、見学に行きたいと旦那に伝えたのですが、、、

今更になって、旦那は、自分の地元で住みたいと言いだしました💦

旦那の理由は、飲み会とか地元の方が身動きしやすいという理由でした。
そんな理由では、私は納得いかないのですが、

旦那は、私の地元に住みたくない!と言いだしました💦

どうやって説得したら良いのでしょうか?😫

コメント

ynmama

お気持ちはわかりますが
結婚=旦那の方に行く
というイメージですかね😢
それが結婚だと私は思います

• まー

まー

もう結婚して1年だし、
    旦那の兄弟2家族は、実家の近くに住んでるんです💦
    だから、わざわざ私たちも旦那の地元に行く必要はないと思うのですが😞

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

特にこれ!って理由でもないのでどちらの理由もお互い納得いかないと思いますよ😅

どちらも地元がそんなに遠くないなら中間地点で探される方がいいと思います。

• まー

まー

自分の母親と父親が地元にいるので、将来は近くに住んだ方が良いと思ってるんです💦
    兄がいるんですけど、少し遠くに住んでて😣

旦那の兄弟は、実家の近所に住んでるので、義両親の将来は今のところ問題ないかなと思います😣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は近くに兄弟がいるから将来問題無いと考えるのは浅はかかなと思います💦

誰だって親の面倒少しでもみたいと思うのは普通の事だと思います。
    実家同士が車で40分の距離なら実家近くじゃなく中間地点に住んでも、全然近い距離だと思いますが💦

ご主人の通勤、お子さまの生活環境を考えて場所を決めた方がいいと思います。

気分悪くされたら申し訳無いですが、母親がとか生活環境は自分の地元の方が…ってのは後付け理由で友達が地元戻るなら私も戻りたいって理由が本音だと思いました。

• 9月9日
  • まー

まー

うーん💦でも、私の兄は、本当に遠くに住んでるんです💦
    だから、後は私しか両親を見れないから近くに住みたいんです😭

そして、昔からの信頼できる人が近くに住んでいたら、家族ぐるみで子供を見れるねって話もしてるんです。
    同じ学年の子になるので☺️

旦那は、ただ地元の友達と飲みに行った後に終電を気にせずに帰りたいって理由なだけなんです😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の事は理解出来ますが、友達が近くに住んでて家族ぐるみの付き合いが出来たら…って逆の立場でご主人から言われたら納得出来ますか?
    その理由はご主人の飲み会云々とさほど変わらないと思いますよ😅

• 9月9日
  • まー

まー

小学校だと集団下校があるから、知らない人と取り合うより昔から知ってる知り合いの方が安心できると思ったのですが、違うんですかね😣

旦那の飲み会は、しなくても良い遊びなので後回しにしていいかなと💦笑

• 9月9日
yoko

我が家の主人も同じ事を言いました!
自分に都合が良い方ばかり考えて。
しかし、子育てする環境が良いか、
通勤に何分かかるかを考えて、
結局、私の実家寄りの方に住んでいます。
実家と我が家は15分の距離です。
義理実家は1時間以上かかります。

その際、幼稚園は絶対にここ!と決めていたので、
もめることなく決まりました。(^^;

• まー

まー

旦那な職場も私の地元の方が断然近いんです💦

ただ、地元の友達との飲み会の事しか考えてないので、もうイライラします💦
    私の地元は、すごく環境が昔から今でも環境が良いところなんです。

今、住んでる所は、ご近所問題も暴走族も通ったり、夜道は危険なところなので早く引っ越したいです😫

• 9月9日
  • yoko

yoko

今の環境…それは心配ですね!💦

子育てで頼りになるのは、
    なんだかんだお母さん側の実家だったりすると良く聞きますし、
    私自身も結局、出産があり実家にお世話になりまくってます💦
    この度、大地震があり、実家と連携がすぐに取れたこともあり、
    実家寄りを選んで正解でした♪

• 9月9日
  • まー

まー

このご時世、変な事件があるのが不安で、、神経質になりすぎって思われるかもしれないけど、
    できる限り安心できる所に住まわせたいです😣
    yokoさん、北海道の方ですか??
    急な地震で、大変な時期にご回答ありがとうございます😣✨

• 9月9日
  • yoko

yoko

はい!そうなんです!
    北海道札幌市です。
    昨日あたりから、ライフライン復旧してます。
    まだ私たちのところは、
    大被害もなく落ち着いてきています。💦

安心できる場所に決まりますように!!

• 9月9日
すずか

40分ならちょうど中間あたりがいいんじゃないでしょうか???
お互いに譲れないでしょうし、歩み寄るしかないと思います🤔
うちは旦那の地元まで1時間ですし、私の地元までは新幹線と電車の距離なので?どこに住みたいとか考えてもないです🙄
大人の都合よりも、子供さんをどこの幼稚園に入れたい、どこの小学校の教育を受けさせたい!で考えた方が説得しやすいような気もしますね!

• まー

まー

私の地元だと旦那の職場も近いし、便利も良いんです💦

私の、母親が車免許持ってないので、徒歩で行ける距離が良くて😣

旦那の実家は、旦那の兄弟が近くに住んでるので、将来も不安ないはずなんです。

旦那は、地元の友達と飲みに行った後に帰りやすい場所に住みたい場所なんです😫

• 9月9日
ミッチー

本文に書かれてる理由なら、正直どっちもどっちという印象です😅
ただ、他の方のコメントに書かれてるような、旦那さんの職場との距離や、治安などの理由なら、そのあたりから詰めていけばいいのではないでしょうか?
地元が40分程度なので、通勤距離や方法、治安で最大限妥協して、中間地点でもいいと思います💨

• まー

まー

すみません💦
    書き忘れてたんですが、私の父、母の距離もあるんです💦
    父は、車免許持ってるけど、アル中に近い感じで、仕事以外は運転できなくて母は免許を持ってないんです😣

だから、できる限り、実家から近い方が行き来しやすくて😥

兄は遠くに住んでて、近くに住んでるのは私だけなので、できる限り徒歩で行ける距離に住みたいんです💦

• 9月9日
みみ

私も結婚で旦那の地元に来ました!
一人っ子なのでのちのち
旦那の実家をマイホームにリフォームして住まなきゃならなくて小学校も中学校もいじめが多いいし変質者も多いいので嫌だなと思ってながらも嫁に来たのだしと仕方ないなと思っています😞

ちなみに実家はお隣町で15分で着くところですが…

親の2人の都合であっちこっち決めるよりその中に将来のお子さんの事も含めてのお話をすれば、飲み帰りが楽だとか友達がもどってくるからだとかの前に真剣に話し合いができそうですよね!

まぁでも前からの友達でしかもママ友になれるなんて戻りたくなる気持ちもわからなくないですねぇ。笑

• まー

まー

私の旦那も実家に二世帯住宅で住むのが第一希望みたいです💦
    私は、それは断ったんですけど、

じゃあ、地元に、、、とか言いだして、
    だって、飲み会の後に近かったら楽やもん。って言うんです💦

家族優先じゃないのに腹たちます😥

• 9月9日
ゆう

地元に戻られたい理由が、お友達の近くに住みたいという理由ではご主人とどっちもどっちで…
大して変わらないかなと思ってしまいましたが😂

ご両親のことが一番の理由ですか?
それであれば、少しはご主人に考えてもらってもいいかと思いますが。

• まー

まー

旦那は、自分の実家に二世帯住宅したいのが第一希望みたいですが、
    それは、断りました。

私は、ただ地元の友達と仲良ししたいから地元に戻りたいわけではないです。
    同じ学年の子になるので、集団下校とか知ってる人だと安心できるなーと思ってです。

旦那は、遊びの帰りの事の為です💦
    遊びの為なんです😅

• 9月9日