※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ハウスメーカーを選ぶ際の打ち合わせ回数や悩みについて相談したいです。他社も検討中で、何度も打ち合わせしていいのか不安です。

マイホームを検討しています。
マイホームを建てた皆様は見積もりを出してもらって、最終的にハウスメーカーを決めたとおっしゃっている方が多いのですが、どの程度ハウスメーカーと話し合いを行って見積もりを出してもらったのでしょうか。よかったら、教えていただきたいです。

まだセキスイハイム(担当者は良さそうです)の展示場見学しか行っていませんが、その後に他の展示場を見学したり土地の話など詳しく話し合いをしています。しかし、まだセキスイハイムに決定したわけではなく、他のハウスメーカーを検討したいとおもっています。
他のハウスメーカーとも、これほど打ち合わせをしたりして、最終的にハウスメーカーを決めるのか普通なのでしょうか?
何度も打ち合わせを行って、断っていいものか?と少々気になっておりますが、家を買うに当たっては当たり前の事でしょうか?

コメント

どみちゃん♡

ハイムさんとしてるようなことを、同時進行で数社とするんです😊

難しいですよね💦💦
でもそれが大事ですよ!

一生に一度の高い買い物するんです!
断ってぜんぜん良いんです👍

その頃が懐かしいです😆

私は営業さんと恋愛か!ってくらいの駆け引きしてましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同時進行で行っていくんですね!高い買い物なので簡単には決められないですし、それぞれの特徴など聞いていきたいと思います。大変ですが、大事ですよね!
    ありがとうございました!

• 9月9日
にんじん69

契約するまでの方が打ち合わせ回数多いですよ!
なぜなら打ち合わせに余裕を持たせると、他メーカーとの打ち合わせにされてしまうから…という理由ばかりではないですが、それも打ち合わせが多い理由の一つです。
なので、気にせずどんどん他メーカーとも話をしたらいいです。
それはハウスメーカーさんもわかっていることなので、気にする必要はないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約するまでの方が多いんですね。確かに、帰り際に次の打ち合わせ日を決められます。そうすると、他のハウスメーカーの見学にいく時間を取れませんもんね。でも、後で後悔しないように数社巡ってみようと思います!

• 9月9日
ちっぷ

高い買い物ですから、ご自身が納得してから決めればいいと思います!
いろいろと良くしていただいても、多くの人は情で決めれるレベルの買い物ではないはずです。
きっと営業マンも散々やって断られるのもよくあることだと思いますし、申込書や契約書などの書類を交わしてなければ簡単に断れると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に情で決められる買い物ではないのですが、結婚式や車も初めに行ったところでいいや!と他社と比較などせずに決めてしまっており、今回もそれでいいのかと気になっていました。旦那はハイムでいいかなぁなどと言っており…。契約書などへのサインは慎重にしていきたいと思います。

• 9月9日
みー

私の主人が、ハウスメーカーの営業マンですがやはりどのご家庭も色んなところを見てるみたいです!
お仕事のお話を帰ってきて主人に聞くことが多いのですが、見積もりを出してもらって自分に合うおうちが1番大事なことです!
打ち合わせ回数はとても大変でごちゃごちゃになると思いますが一生に一回の大きな買い物!

展示見学だけでも複数社見るだけで全く建物や構造が違うので沢山見てみるといいとの事です!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様が営業マンなんですね!営業マンさんの意見を聞けてありがたいです!数社と何度も打ち合わせするとゴチャゴチャになりそうですね。でも、大きな買い物なので重要ですね!他にも行ってみます!

• 9月9日