※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん2016
お仕事

妊娠中の看護師が多量の出血で不安。師長の配慮に不満。仕事続けるか悩み中。

なんだか朝から嫌な気分になりました…!
グチ聞いてください(>_<)

昨日から少量出血あって、受診もして特に異常ないって言われたので、今日仕事行こうと準備もしてました。けど今朝多量のおりものが出ておりものシートはピンクに染まっていて、初めての妊娠で不安もあるし、仕事は看護師で常に動きっぱなし…。職場の同僚や先輩後輩達はいつも大丈夫?って声かけてくれます。

でも師長は何考えてるのかわかんない人で、妊娠した後も普通に患者さんの移乗や清拭オムツ交換をする業務につかせるし、妊娠してる事とかおかまいなしって感じです!さっきも病棟に3回も電話したのにギリギリまで来ないでやっと電話繋がって「で?」みたいな対応…。自分も妊娠出産してきてるのに人の気持ちもわかんない人がよく師長してるな…って思います!

旦那なグチりたいのをガマンしてここに書いてすみません(>_<)自分の考えが甘いのかもしれないとも思います。過酷な状況で妊娠出産してる女性も沢山いらっしゃるだろうし。これくらいの出血で休んでる自分が甘いのかも。でもムリして赤ちゃんダメになったら絶対嫌…うーん!モヤモヤします(>_<)

コメント

ちえみ★

五人目妊娠中のママです(≧∇≦)
一人目の時は、本当に不安で不安で、しかも出血なんてしてたら、私は心配で、動かなかったと思います(笑)
看護婦さん、動き回らないといけないし、大変ですよね(>_<)
師長さんは、忘れてられるのかな?(笑)自分もきっと一人目の時は絶対不安だったはずやと思います!
現に私も二人目からは、あかんかった時はあかんかった時〜って感じになっちゃって、上もいるので、動き回ってました(笑)でも、ゆっくりできる時はゆっくりしないとね(>_<) 妊娠は、病気じゃない!って言うけど、何かあった時、師長さんは、責任とれるんですか!って感じだし、一人目なんだから、もうちょっと考えてほしいですよね。
全然、甘くないですよ〜(≧∇≦)
赤ちゃん守れるのは、ママだけです(>_<) 出血してるし、堂々と休んで良いと、私は思います(^-^)/
無理せず、ストレスためず、赤ちゃん迎えましょうね☆

• つぐみん2016

つぐみん2016

お返事ありがとうございます(^^)なんだか仕事しててイライラしちゃう事も多くて、今までつわりも出血もなく普段通りに働いてたんですけどね〜。夜勤はハードなのですぐに免除してくれたんですが、いまスタッフが少なくて師長も大変なんでしょう…。だけど!お腹の赤ちゃんの命には変えられません!仕事はいつでもできるけど赤ちゃんの命はたったひとつですもんね!もっと図々しく生きていきたいと思います!

• 12月19日
☆★はるママ★☆

私も看護師です!!
今は双子妊娠中なので休職してますが…

病棟勤務、辛いですよね(>_<)
看護師不足で忙しいのは分かりますが、そこはやはり、トランスとかオムツ交換などは避けたいですよね(>_<)

私は、一人目妊娠中は病棟勤務ではなく、老人施設にいたので、トランス、オムツ交換などはヘルパーさんが中心でしたが、処置で中腰とかになる時は、主任さんや他のおばちゃんナースが快く代わってくれて、記録とか食事介助など中心にやってました。
今思うと、とても恵まれてたと思います。

つぐみんさんも、ホント無理しないで下さいね!!
師長がダメなら、主任とかに相談してもダメですかね?
主任からさり気なく師長に言って貰えるといいんですがね…

しかも、その師長さんだと、出産後職場復帰したとしても、あんまり融通利かなさそうですね(>_<)

この際、転職や移動を考えてみるとか…

とにかく、今赤ちゃんを守れるのは、ママだけですよ(^-^)
モヤモヤした時は、ここに吐き出してスッキリさせちゃいましょう♪
どうぞ、お大事にして下さい☆

• つぐみん2016

つぐみん2016

お返事ありがとうございます(^^)働いている病棟は介護度が高く入院患者の8割…いや9割は寝たきりで経管栄養の意思疎通できない患者さんばかりです(>_<)オムツ交換する人は夜間ほぼ全員…orz

妊娠発覚直後に夜勤一度してみましたが、ムリでした。日勤でもハード過ぎて妊娠した今は体力が持ちません(>_<)師長や主任はそーゆう肉体労働は一切しないのでスタッフの気持ちがわかんないんだと思います!こーゆう病棟なので若い子は入ってこないし、スタッフの年齢も徐々に上がってきててみんな疲れきってます。

正直辞めたいですが、34にしてまだ学生なんですσ(^_^;)来年2月に妊娠5ヶ月で国試受験です!学校に仕事に悩みは絶えません(>_<)ずっと妊娠しなくて卒業したら不妊治療に行こうと主人と話してた矢先の妊娠…このタイミングで!とも思ったのですが、やっと授かった命なので無事に出産したいです!

話、聞いてくれてありがとうございます(^^)

• 12月19日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

そうでしたか…
    国試前って、ただでさえピリピリしてるのに、仕事と国試とお腹の赤ちゃんと、考えることたくさんあるんですね(>_<)

でも、お話し聞く限り、本当に病棟勤務は大変そうです(>_<)
    妊娠初期ももちろん心配ですが、中期以降もそれだけ動いてたらお腹も張るだろうし…(>_<)

何とか、国試も仕事も赤ちゃんの事も、無事解決できる事を願ってます!!

• 12月19日
  • つぐみん2016

つぐみん2016

そうなんです…妊娠して国試の勉強どころじゃないんです(>_<)全然勉強してないし、うちの学校は定時制なので仕事もしなきゃだし!つわりがなくてお腹の子には超感謝してます!とにかくあと2ヶ月!あとちょっと頑張れば卒業なんで頑張ります!

はるママさんも無事に元気な双子ちゃん産まれますように祈っています!

• 12月19日
ami*

つぐみん2016さんは甘いなんてことないと思います。
無理はしないほうがいいですよ!
大切なお腹の赤ちゃんはつぐみん2016さんにしか守れませんよ!

師長さん、イラッとしますね。
上に立つ人がどうしてそんな態度をとるのか本当に嫌になりますよね。

私も看護師で、妊娠初期に出血して切迫流産で休職していました!
幸い、師長さんから休職のことを言ってもらいいろいろ配慮してもらえたことに今でも本当に感謝しています。

無理しないでくださいね!
ここで吐き出して赤ちゃんにもよくないのでストレスためないでくださいね!

• つぐみん2016

つぐみん2016

お返事ありがとうございます(^^)別に師長に大丈夫?とか声かけてほしいわけじゃないんです。同じ女性として妊娠出産の先輩としてアドバイスとか上に立つ人として何か言って欲しいんです。けど、他人に興味がないんでしょうね、他のスタッフもみんなそう言ってます。自分以外のスタッフはどーでも良いんだと思います、うちの師長は。看護師してて他人に興味がないって致命的な気がしますけどねσ(^_^;)

お話聞いてもらえて少しすっきりしました!ありがとうございます(^^)

• 12月19日
まいまい

私も看護師してます!
1人目の時に師長も主任も理解が乏しくほんとーに嫌な思いをしました。今でも思い出すと腹が立って仕方ありません。
結婚を期に引越しだったので退職しましたが…
お腹痛いのも気のせいなんじゃないの?と言われたり、みんなの前で順番は守ってくださいねって笑いながら言われたり。(私はデキ婚だったので)同時期に妊娠した先輩との扱いの違いにかなりイライラしてました。出血を甘く見てはいけません。子を守れるのは母だけです。仕事はいつでも出来る、でも出産は何回も出来ないんだよ?と今の先生に言われましたよ(^^)

• つぐみん2016

つぐみん2016

お返事ありがとうございます(^^)お腹の赤ちゃん守れるのはあたしだけですもんね!今まで妊娠して周りの人に迷惑かけられないって無理してた自分がいたんですけど、赤ちゃん元気に産むためにもっと図々しくならなきゃ!って思うようになりました!無理はしない、できないことはできないって言うようにします!女性の多い看護師って職業で同じ女性の気持ち理解できない人たちがいる現状が悲しいですよね…

• 12月19日