※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん☺︎
子育て・グッズ

娘を母乳で育てるストレスと断乳について相談したいです。似た経験や断乳の助産院通院について教えてください。

生後1ヶ月半の娘を母乳8ミルク2で育ててるのですが、1回乳腺炎になりかけてから恐怖になり、妊娠中よりも食事制限をしてるのがかなりストレスで。。
せめて3ヶ月までは母乳で育てたほうがいいと周りに言われ3ヶ月まで頑張ってそれ以降は完ミにしようかと思ってるのですが、、似たような方居ますか?断乳するときは助産院通ったほうがいいのでしょうか?断乳の仕方や、経験談、良かったら教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

ぴー

母乳で育てていますが、たまに日中ミルク飲ませるときがあったのですが2ヶ月ちょいぐらいの時から完全に哺乳瓶拒否でミルクも飲まず。今はもおミルクを飲ませるのを諦めましたが、ミルクにするなら早めの方が良いのかなと思います…😭
私ももお少し早く慣れさせておけば良かったなーと少し後悔しています(..)

• ぽむぽむぷりん☺︎

ぽむぽむぷりん☺︎

そういうパターンもあるのですね、、😩
    今のところは哺乳瓶でも飲んでくれますが今後拒否する時が来るかもしれないって事ですよね😱
    頭にいれときます💦

• 9月10日
ぷくぷく

私はほとんど食事は気にしてません!
好きなもの食べて、栄養つけて、ストレスがたまらないようにしてます。
が!
軽い乳腺炎というか、詰まる程度と白斑は数えきれないくらいなりました(笑)
確かに痛いし、何日か引きずりますもんねー。でもそれより、ストレスためる方がいやでした。子どもの為にと、あれもダメこれもダメってしてると、子どもを負担に思う日が来そうで怖かったし、何で私だけこんなに我慢しないといけないの!!と爆発してしまいそうで。

そんな私も、離乳食が増えてきたら断乳しようと思ってます。助産師さんに、断乳のときはまたおいでねと言われているので、母乳外来にお世話になるつもりです。

• ぽむぽむぷりん☺︎

ぽむぽむぷりん☺︎

たまに急に胸が張ったり痛くなったりしたらすぐ焦って飲ませてしまいます💦ストレスですよねー。。

白斑ってなったらどうなります?なったこと無くて、、

• 9月10日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

乳首に白い詰まりができて、それができたら、授乳のときに刺すような痛みが走ります💦
    私は完治までにだいたい5日かかります😅

• 9月10日
  • ぽむぽむぷりん☺︎

ぽむぽむぷりん☺︎

刺すような痛みってチクチクという感じでしょうか?
    たまにチクッチクッと痛むときあります😱
    なんだろーっと思ってました😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

下の子が母乳寄りの混合でしたが、産まれてから生後2ヶ月までに7回も乳腺炎になりました😭周りに相談しても、出てるのにもったいないだとか、ちゃんとケアをしないお前が悪いと言われました。体力的にも精神的にも限界だったので病院に相談したら、
お母さんが気にしないならミルクに切り替えても全然大丈夫だよ。今はミルクも研究されてかなり母乳に近い成分ですから。7回も乳腺炎になって、辛い中よく頑張ったね。
と先生に言われ、先生から母乳を止める薬をもらい、完ミにすることを決めました!
最初は母乳を止めることに複雑な気持ちはありました。この子にすごく申し訳ない…と。でも、自分が痛くて辛い思いをしながら育児をするよりも、気持ち的にも余裕を持って育児をしたいという気持ちが強くなり、母乳を止めて完ミで行くことを決めました✨先生の温かい言葉のおかげで、今完全ミルクで元気に育ってます✨
ぽむぽむぷりんさん、ストレス等で辛い中お子さんのことを考えられて本当に素敵なお母さんですね✨乳腺炎にも個人差はありますが、私みたいにどうケアしてもどんなに食事を気をつけてもなってしまう場合もあります。
大丈夫、ミルクでも元気に育ちます🍼
断乳するときは助産院にもよると思いますが、相談を受けていると思うので大丈夫だと思います✨あとは母乳育児相談室のような場所があれば、そこでも相談を受けているかと✨
私は上にも書きましたが、病院で母乳を止める薬をもらい、1ヶ月くらいで止まりました✨
長文になり、大変失礼しました💦

• ぽむぽむぷりん☺︎

ぽむぽむぷりん☺︎

心優しいコメントありがとうございます😣
    3ヶ月入る前に断乳したということでしょうか??
    母乳止める薬飲んでも1ヶ月はかかるんですね💦
    徐々に辞めてった感じですか?それももある日を境にピタッと辞めました??
    止める薬って副作用とかあるんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ちょうど2ヶ月で断乳しました✨
    そうなんです、母乳を止める薬もいきなりピタッと止まるわけではなく、徐々に止まっていく感じですね💦その間も、もし胸が張って苦しくなったら我慢せずに搾乳機等で絞るようにと言われました✨副作用は飲み始めの頃に軽い吐き気や頭痛がありましたが、最初は錠剤を半分にして飲んで体を慣らしていき、だんだん慣れてきたら1粒ずつ飲んでね、と先生に言われました!そして私の場合はだいたい2.3週間くらいで徐々に胸の張りが落ち着いてきました✨
    私は2ヶ月検診の前日に産婦人科へ行き相談をし、その日から薬を飲みました💊薬を飲むと母乳はあげられないので、その日から今日までずっとミルクです🍼
    答えになっていなかったらごめんなさい💦
    全然そんなことないですよ!私でよければなんでも聞いてください😊✨

• 9月11日