※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
妊娠・出産

自然流産を経験し、現在妊娠8w。前回の経験から不安を感じているが、元気な赤ちゃんを産むために気をつけることはありますか?原因はお母さんによるものではないが、できることがあれば実践したいです。

初めての投稿です。

5月に自然流産を経験しました。
その時はなんで私なの?って思っていました。しかも心拍を確認し、母子手帳をもらってからの流産だったので、本当にショックで、、
ですが、妊娠初期の流産はめずらしくなく全体の15〜20%はあるということを先生から聞きました。
はじめは、受け入れるのが難しかったですが、お腹に宿ってくれた命が私たち夫婦を結婚へと導いてくれて、絆を深めてくれたんだと、今は前向きに考えることができています。

そして今妊娠8w(先生は赤ちゃんの大きさ的に7wぐらいかもといってましたが)、お腹にまた新しい命が宿っています。
前回のこともあるし、本当にいろいろ不安です。ただ、前回と違ってつわりがあり、赤ちゃんがわたしのお腹の中にいるんだという実感が湧きます。

元気な赤ちゃんを産むために、
今から気をつけておくべきこととかありますか?

妊娠初期の流産はお母さんが原因ということが少ないそうですが、やはりできることがあれば実践したいので、是非アドバイスお願いします!!

コメント

さぁやんママ

おめでとうございます(*^^*)
私も今年7月に稽留流産を経験して
今新たな命が宿っています。
よよんさんも私もあの時の子が
準備万端になって舞い戻って来てくれたんだと思いますよ♡
妊娠初期は、生理痛のような痛みや違和感があったりたまにお腹が痛くなるような事もあったりと色々心配になる時期ですが赤ちゃんがスクスク成長する為にお部屋(子宮)が準備をして徐々に広いお部屋(スイートルーム)へと変化して行く為に起こる症状です。でも初期はとにかく無理をしないで体がしんどいと感じたり違和感を感じる時は、ゆっくり横になってるのが1番だし、実際それしか出来る事はありません。
出血も初期症状に有りがちですが心配なら先ずは病院に連絡して指示を貰うのが先決です^ ^
あと、葉酸サプリは飲んでますか?
初期は、赤ちゃんの先天性異常防止や発育のお手伝いをしてくれるので飲んだ方が間違いなくいいですよ(*^^*)
とにかく、体も心もゆったりと過ごしてください♪(´ε` )

• よよん

よよん

ありがとうございます❤️
    本当にそうですよね!
    私は友達から、赤ちゃん、忘れ物をしちゃったから取りに帰ったんだよ、またすぐ戻ってきてくれるさ
    っていわれたことを思い出しました♩

そうなんです(;_;)一個一個不安になって、、でも赤ちゃんを信じてゆっくりしないとですね。
    まだ仕事をフルタイムでしてるので、なかなか思うように休めないですが、赤ちゃんと身体が1番大切だと思ってるのでこの先のことをよく考えようと思っています。

葉酸サプリ一応のんでます!効果があるのかなーなんて半信半疑ですが、、やはり続けたほうが良いですよね?笑
    続けてみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日
ginchan

私も5月に自然流産をしています。4月終わり頃の検診で成長が止まってしまいました。心拍確認後、初めて母子手帳を持っての検診の時でした。同じ様な状況でよよんさんのお気持ち良くわかります。幸い私は次の妊娠に直ぐに至ったのですが前回のことも有り成長が止まってしまっていた9週目を越えるまで常に不安でした。安定期迎えるまでが凄く長くかんじました。

• ginchan

ginchan

途中で、回答押してしまいました。

助産師さんに冷えが宜しくないと言うことを言われていましたし、腹巻きやレッグウォーマーをすすめられました。あとは葉酸のサプリの摂取、心配なことも多いと思いますが赤ちゃん信じて来ましょう😸

• 12月19日
  • よよん

よよん

ginchanさんも同じ経験されてるのですね(;_;)辛いですよね。

安定期に入られてるんですね!❤️一安心ですね( ^ω^ )元気な赤ちゃんが生まれること一緒に願ってますね(*^^*)

さっそく町に行く用があるので、冷え対策用の腹巻き、レッグウォーマ買いに行きますね(*^^*)

ありがとうございました!!

• 12月19日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私11月に稽留流産経験しましたー。
お腹の中にいるのに?心拍確認もしたのに?そんなことってある?って考えては泣き、って繰り返しましたが、手術を終えて目を覚ますと、すこしスッキリして、お腹に宿った赤ちゃんたちが私たちカップルを夫婦に結んでくれたから、いっぱい感謝しないと!って思えるようになりました(*'ω'*)
今は今月初めに生理再開したものの、基礎体温はガタガタ?二層になる気配もなーんにもなく、無排卵ですが、焦らずのーんびりまたおいでねって感じです♡因みに旦那はもうちょっと間あけようねって言ってるのですが(*-ω-*)笑
よよんさんおめでとうございます♡
まずは9週の壁を乗り越えられますように♡
冷えにはくれぐれも気をつけてくださいね(*'ω'*)
でもあれもダメ!これもダメ!ってしちゃったり、あれしなきゃ!これしなきゃ!もストレスになっちゃうもかえってよくないと思うので、のんびりゆったり♡してくださいね♡

• よよん

よよん

そうなんですね(;_;)
    その感じすごくわかります。すごく辛いですよね。
    私も夜な夜な旦那と泣いたものです。みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛さんも赤ちゃんが出来たことを機に結婚されたのですかね?
    同じです!(違ったらすみません)
    本当に感謝ですよね!!

赤ちゃんはみいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛さんのもとにまた戻ってきてくれるはずですのでまたそれを楽しみにして妊活頑張ってくださいね(*^^*)

とりあえず、早く安定期に入ってほしいです。気がはやいですが、、

そうですね( ^ω^ )のんびり過ごすようにしていきたいです!

ありがとうございました♩

• 12月19日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

本当辛かったです。
私はエコーで心拍が止まっているのも見たし、元気だった時はキレイに写っていたのがなんだかグレーっぽく、もやもやっとした写りだったし、先生からも話を聞いたのに、旦那は俺たちの子供が死ぬわけがないってきかなくて、それが辛かったです(´・ω・`)

うちは、旦那側は賛成されていたんですけど、旦那が中卒だということで私の両親は反対していたので、強行突破ですー(*-ω-*)笑
赤ちゃんたちのおかげで10月に入籍することができたんです♡

のーんびりベビ待ちします♡
とにかくよよんさんの赤ちゃんが無事に産まれてこれますように♡

kanapon

私も4月に9w6dで完全流産しました(p*・ω・`*q)その時は本当に自分を責めていました。
ただその頃は職場が変わったり、入籍はしていたけど、結婚式はこれからという時期だったので、赤ちゃんがいろいろ考えてお空に行ってしまったのかなって思いました。
そらからは旦那と2人の時間を楽しんでいたら、10月末に赤ちゃんが来てくれて、もうすぐ、12wになります。
しかも、なぜかノーストレスで、つわりもほとんどありません。
もちろん前の日周数を超えるまでは不安でしたが、超えるとホッとしてますし、今は安定期を迎えるまでと、、細かいサイクルで赤ちゃんを信じて日々過ごしています。

前に比べて、気持ちにもゆとりがあって、それが良いのかなって思っています。仕事も続けていますが、自分には無理しないことと言い聞かせてという感じです。

• よよん

よよん

すみません。
    コメントを確認できてなかったみたいで、、、今見直してて気付きました💦
    しかも同じような境遇?だったので、今更ながらお返事させていただいております。
    すみません(;_;)

kanaponさん、男の子だったみたいですね🤗
    私は女の子かなといわれております。
    予定日が7/23で、出産予定日近いですが、
    あかちゃんいかがですか???

• 5月21日
  • kanapon

kanapon

いえいえ。お返事ありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

今日から34週ですが、毎日激しく動いています(✻´ν`✻)
    夜蹴られてなかなか寝れないこともありますが、それも幸せと感じれるひと時かなって思っています♡
    男の子のほうが胎動激しいと聞いたりするのですが、女の子はどんな感じですか?

• 5月23日
  • よよん

よよん

男の子の方が胎動激しいって聞きますね(*^^*)女の子と言われてるうちの子もなかなかですが、、(笑)
    でも胎動で起こされたり寝れなかったりはないです(笑)⭐️

• 5月24日