※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

台東区在住で保育園に通っている子どもたち。夫の転職で引っ越しを考えており、実家の近くに移住したいが、保育園の問題や仕事の継続が悩み。アドバイスをお願いします。

台東区に住んでいて、0歳認証保育園。2歳認可保育園に通っています。

このまま住み続ければ来年は2人とも認可保育園に通えそうなのですが、夫の転職が決まりました。

今は社宅なので引っ越さなくてはなりません。私は在宅でパートの仕事をしており、条件がかなり良いので辞めたくないです。
ただ、
ただ、家賃や子育てのことを考えると、実家の近くの西東京市や小平市辺りに引っ越したいとも思っています。

転職は11月を予定していますが、台東区を離れたら保育園は辞めざるを得なくなり4月入園の3歳1歳クラスを狙うことに、、、

実家の援助はそれなりに受けられるとは思いますが、今のペースで働くのは厳しそう。

4月まで台東区内で住むか、何年か台東区に住むか、11月に実家のそばに引っ越すか、頭がこんがらがってます。

引っ越し代にバカにならないし、でも仕事は続けたいし、何かアドバイスいただけませんか?(>_<)

コメント

ぽちたま

アドバイスになるかわかりませんが…

西東京市、小平市に住んでいました。
認可保育園はほぼ絶望的です(特に1歳児)
ただ、認証保育園が多い印象ですので手筈を整えてから行けば預けられないこともないかなと思います。

引っ越し後は仕事は続けられますか?
在宅の仕事だと加点がギリギリかと思うので引っ越し先での点数状況は把握した方がいいです。
2歳児さんは、タイミング次第では途中入園の可能性もあるので。
無理せずゆっくり満足いく決断ができるといいですね!

• ちゃこ

ちゃこ

教えてくださりありがとうございます!1歳児はやはり絶望的ですか。

認証なら、って感じですね。

引っ越し後仕事は続けられますが、入園できずブランクができたら辞めさせられると思います。

ちなみに、西東京市と小平市、どちらが子育てしやすかったですか?

• 9月8日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしは西武新宿線の花小金井と小平の間(小平市)、田無(西東京市)でしたが、両方とも子供が多く感じました。
    それぞれ小児科も、大きな総合病院も近くにありました。田無の方が総合病院の数が多いのと、始発が出る駅だったので子供と出かけるときは便利だったかな?
    でも勧めるなら西東京市かな?

西東京市は広いので保育園の数は多めな気がしました。
    また、バスがいろんな方面にも出ているので、吉祥寺も1本で行けます。

• 9月8日